※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
お金・保険

子供の進学後の出費について、習い事や部活にかかる費用など、教材費や学費以外の費用が気になります。

今後生活費がいくらかかるか計算しているので質問があります💦
子供が進学してからはちょくちょくかかるお金の出費が痛いと聞きました。
教材費、学費、食費、習い事受講料、医療費以外ではどのようなことでしょう。😭

例えば習い事に行く交通費、部活に入ったらユニフォーム代などでしょうか。。

コメント

ママリ

小学生の子供が2人おります。

我が家の場合ですが、
携帯代、
お小遣い、
お友達と遊びに行く(映画など)費用、
ほしいものも増えます。
持っているのに、違うのがほしいとか。被服費や文房具などですかね。
美容院でカットしてますのでその費用(これは未就学児からかかってましたが)
こんな感じでしょうかね。

上2人が小学生です。スポ少しているために部活並みにお金がかかります。靴とか1足6〜7000円。スパイクと体育館用が2つ必要で、これが2人分。すぐにサイズアップするし大変です。遠征費もかかりますし。

あとはゲーム。小さい頃は買い与えたオモチャで済んでますが、段々と遊ぶものがゲームになってきて単価が高い…ソフトは7000円とかしますから。

服やカバン、持ち物に自分の好みを言い出しますし、ウチは男子なのでNIKEがいいとか、ノースフェイスがいいとか言います。アウターとか1万超えが普通になってきます。

まだお小遣いは始めてませんが、そろそろ始まる予定で月々お小遣いもかかってきますね。

YY

ありさんが書いてるものが
ほとんどだと思います😊

習い事も1つとは限らないですし🙌
お友達で野球チームに入ってる子は
ユニフォーム、用具に加えて
毎週末、遠征があってお金かかるーって聞きました😂

外食に行ったらお子様ランチじゃ足りなくなるので
大人と同じ値段になる、
テーマパークや旅行のホテルでも
幼児料金ではなくなるので高くなる!とか
生活費ももちろん娯楽費も高くなります😂