※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

旦那に2人目の子供を作りたい理由を説明しても理解されず、自分でも再考中。他の方はどんな理由できょうだいを作るか、一人っ子派の意見も聞きたいです。

きょうだいを作られた方に質問です。
なぜきょうだいを作ってあげようと考えましたか?

もうすぐ3歳になる男の子がいます。
旦那が積極的でなく、ゆとりのある生活を優先して考えているため2人目妊活がなかなか現実的なものになりません…。

・下の子がいるほうが面倒見もいいし喜ぶ
・相手の気持ちがよりわかるようになる
・将来鍵っ子になっても(共働きのため)2人で遊べる
・私たちがもしいなくなっても支え合うことができる

など言っても、死んだ魚の目をして「うーん…」とばかり。
旦那を説得するのもそうですが、なんで二人目欲しいんだろう…と自分でも今一度考えてみようと思ってます🤔

みなさんはどういう理由でしたか?
また、一人っ子と決めた方も、一人っ子よいよー!などのご意見あればお願いします🙇‍♀️

コメント

もも

うちはほぼあんこさんと同じ理由ですが、私たち夫婦がきょうだいがいる環境で育ってきて良かったと思っているのでですかね💡
子どもにとって1番身近な同じくらいの子との関わりですし、きょうだいがいないと経験できないことも多い気がして😊

あとは姪っ子が一人っ子ですが、7歳手前の今でもママ、ママなので、正直そうなるとしんどいからきょうだいで遊んでくれ〜!って思ったのもあります😇笑
でも姉からすると一人っ子のほうがその子だけに愛情を注げるし金銭的にも余裕がでるし、旦那さんも育児に積極的ではない(というかあまり家にいない)のでこれ以上ケンカの原因にもなり得る子どもはいらないって考えみたいです💡

• あんこ

あんこ

一番身近な子との関わりでしか学べないことありますよね☺️
    お姉さんはお子さん1人に愛情注がれてるんですね💡そう言った考えもとても参考になりますー!ありがとうございます🙏✨

• 2月7日

まず「きょうだいを作ってあげる」という考え方が親のエゴだと思います。

下の子は上の子のためにいるわけではなく、
下の子には下の子の人生があります。

子どもを作るか作らないかは親である自分たちが子供を欲しいと思うかどうかです。

もちろんきょうだいがいてメリットデメリットはありますし、
一人っ子でもメリットデメリットはあります。

でも誰もきょうだいのいる人生と一人っ子の人生を比べるてこっちの方がいい!という議論はできません。
誰も両方の経験をしたことないから。

シンプルに、親自身が子どもを欲しいと思うのか、一人っ子でいいと思うのかだと思います。
理由はいくらでも後付けできます。

• あんこ

あんこ

たしかに、おっしゃる通りですね🤔
    そもそもの質問が「なぜ2人目をほしいと思いましたか?」というものなら良かったのかも。
    以前似た質問におっしゃるような反応をされていて、深く聞けなかったのでなるほど!と思いました。

人はモノではないのだから、作って「あげる」という言い方はエゴ。
    下の子が欲しいならほしい、授かれば産めば良いのだなと、シンプルに考えるのが一番かなと感じました💡とても勉強になりました!

• 2月7日
あーか

・自分が兄弟いて良かったこと
・旦那が一人っ子で成長期寂しいとかはなかったけど、大きくなった時に親のことなどを1人で全部抱えないといけない大変さや支え会えたり相談し合える兄弟がいない寂しさを大人になって実感したり、私と結婚して義兄弟ができた時に、自分もこんな兄弟がいたら良かったなと思ったらしく、自分の子には同じ思いをさせたくないから一人っ子にしたくないという旦那の強い希望

です!

• あんこ

あんこ

旦那さんが一人っ子でそう感じられたならほしい!と思えますね💡
    うちは9個下の妹さんがいますが、離れすぎててあまりいた方が良いという実感が持てないようで😅
    大きくなった後の意見、参考にさせてもらいます✨

• 2月7日
つぴこ

自分がひとりっこで、何不自由なく育ちましたが、やはりきょうだい家庭が羨ましかったのは事実です。

娘が数ヶ月の時、
旦那にきょうだいをと話したら、まだ早い!!子供がこんなに小さいのにもっとかわいがってあげないと!

と反対派でしたが、そこからすぐ出来て、旦那的にはほぼテロだったと思います。

できてみれば、特に何も言ったりしてませんでした!

• あんこ

あんこ

きょうだいがいると、羨ましいな〜とはやはり小さい時は思うかもしれませんね(とくに小学生の時など…)
    テロ…!😂でも旦那さんは早い!とおもっていただけで欲しくないってわけではなかったのですね✨羨ましいです☺️

• 2月7日

兄弟を作ってあげようとは思ってません。まあ上の子が妹や弟欲しい!って言うから作ったと言うならその言葉は適切ですが、勝手に親が兄弟いた方がいいんじゃないかで作る兄弟を作ってあげようは親のエゴですからね😅

とりあえず子供を2人作った理由としては私が男の子を産んでみたく、上が女の子だったからもう一回だけ産みたい。自分が一人っ子で幼い時兄弟いる友達が羨ましく、でも歳離れたらあまり遊んだりすること無かった(小学生、中学生とかになれば遊ぶものも違いますからね。部活とかあって遊べないとかもある)など自分の経験?からまあ運良く仲良くなってくれた時歳近い方が色々いいかな〜。それに子育て一気に終わるし〜くらいの感覚で年子で2人うみました。

• あんこ

あんこ

そうですね、みなさん作って「あげる」というところにひっかかっているようなので、なるほどそうか!と納得しています。言葉遣いって難しいなぁと…あとはたしかに目線が自分でない言い方だと、エゴになるんだなぁと感じました🤔

年子でお二人!かわいいでしょうね😍私も36歳なのであまり時間がないので早く産みたいな…。とても参考になりました✨

• 2月7日

旦那さんって、ご自分の兄弟で苦労されたとかってありませんか?
うちはまだ兄弟について悩み中ですが、
私自身が兄妹で苦労したのでそんなに兄弟は必要だと思っていません。
もちろん兄弟がいて助け合えることもあれば、兄弟のせいで苦労することもあります。
支え合えるかどうかは子供同士の相性もあるので、正直博打みたいなもんだと思います😅
私は幼稚園、保育園で働いてましたが、一人っ子だからと言って社会性が乏しいと感じたことは無かったですよ。
やはり他の子と関わりを持つようにするなど親の努力は必要かなと思いますが💦
兄妹で仲良く微笑ましい面を見ることもあれば、兄弟歳が近くて愛情不足だなと感じることもありました。(まだまだお母さんに甘えたいのに下の子がいるから甘えられず保育園で荒れる等)

ほんと、どちらも良し悪しだと思うので、最後はやっぱり親の気持ち次第です。
お子さんのため!というより、あんこさんがどうしても欲しいという強い意志を伝えてみてはどうでしょうか。

• あんこ

あんこ

たしかに、目線が自分がどうしたいのか?にフォーカスしたほうが良いのだなと改めて感じました💡
    旦那は9個下の妹さんがいるんですが、離れすぎていて物心ついた頃から別次元というか、そんなに関わらずに成長してきたようです…。
    私は姉妹でとても仲が良いので運が良かったのかもしれませんね🤔
    ひとりっこでも、他の子との関わりを持てるようにしてあげるのは大切ですね✨
    結局は親が欲しいから産むんだ!大切に育てるからね。という気持ちで授かったら産む、というシンプルな考えが今は大事かなと思いました。
    旦那を説得できるのか、授かるかどうか、年齢などもあまり猶予がないですが😭

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

子供のために作ってあげる、という考えなら
やめた方がいいんじゃないですか?💧
下の子は上の子のための道具ではないので😥

うちは、子供が二人いたら
楽しいだろうなぁと思ったから
二人産みました。
上の子のために作ってあげたわけではないです!

• あんこ

あんこ

もちろん、自分が欲しい!という気持ちがあるからです。
    ただ、人はものではないのだから「作ってあげる」という言葉にみなさん引っかかっているし、伝え方が良くなかったのだと勉強になりました💡
    親が「いたら楽しそう!」というシンプルな考えで産めば良いのだなと参考になりました!ありがとうございます✨

• 2月7日
きなこ

うちも子どものために作ったわけではないです。
自分たち夫婦が、2人以上の子どもが欲しかったから、ただそれだけです。

• あんこ

あんこ

そうですね、そのシンプルな思考が一番大切ですね✨ありがとうございます😊

• 2月7日
Yu-mama

うちは、お互い夫婦共に2人兄弟で育ってきてましたが、仲はあまり良くないです。旦那は、年の差兄弟だったので兄弟喧嘩したことがないから自分の子供には年の近い兄弟を作りたい私は、今は兄弟仲悪いけど私はいてよかったと思ったのと私の年齢が高齢出産になるのでほしいと思ったらもっとハイリスクになるのでそういうことを踏まえて期間を決めて妊活しこの夏に2人出産します。

• あんこ

あんこ

ご出産おめでとうございます✨
    私ももう高齢出産になるので時間があまりなく、どう旦那に伝えればわかってもらえるのか…と頭を悩ませています。ハイリスクを言っても全然響かないので💦
    もうすこし話し合ってみます!ありがとうございます😊

• 2月7日
s.s2児mam

私自身一人っ子です。
昔から兄弟の居る家庭に憧れてたってのもあるし
自分が一人っ子で親の事を相談したくても相談する相手が居ない。ってのもあり兄弟が居たら違うよねって思い(仲良い兄弟になるかは不明ですが)2人目熱望してました‼︎
将来親の介護が必要になった時も1人より2人。2人より3人居た方が心強い笑

• あんこ

あんこ

ご自身が一人っ子だと説得力がありますね‥!自分の介護のために、とは言えないけど、将来のことを考えたら私も妹がいるので心強いし‥本当その通りだなと思います!

• 3月1日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

介護の仕事してるのし母方の祖母が今認知症で介護必要なんでさらに他人事とは思えない笑。
    費用とかは置いといても(置いとく費用もないですが)いずれにしろ世話になるのは目に見えてるので…

• 3月1日