※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆみう
子育て・グッズ

ミルクを作る際に、お湯を少量入れてから天然水をたくさん入れる方法は一般的ではありません。通常は沸かしたお湯で作ります。

知り合いが、ミルクを作るときに最初少量だけお湯入れて、あと天然水をドバドバ入れていて。
そーゆー作り方ってありなんですか??

私は全部?きちんと沸かしたお湯で作っているので、、一瞬えっ?って思ったのですが、私が間違ってる?

コメント

さくらママ

私は半分お湯入れて半分ウォーターサーバーの水入れてましたよ!
知り合いの方も間違いではないですがお湯が少量だとちょっと冷たいかもですね!

さち

知り合いの作り方でやってます!天然水じゃなくて湯さましですが✨
全然ありだし楽ですよ!月齢があがると240とか飲みますし冷ますのめんどくさいので!

あおい

私は沸かしたお湯と赤ちゃんの水そのまま入れて作ってます。ウォーターサーバーの水も使ってました!
周りもそんな感じでした!

ユイ

半分お湯入れて、半分水で作ってました!
入院中の調乳指導のときそうやって教えてもらいましたよ👍

ママリン

産院で調乳指導受けた時は、ウォーターサーバーのお湯と水で作る方法だったんですが、70度以上のお湯を3分の2と水を3分の1で作るように言われました。
今調べたら、サントリー天然水は調乳にも煮沸なしで使えるとのことなので知り合いの方の方法も間違ってないみたいです。
確かお湯はミルクの成分を壊すとかで、沸かしたての100度ぐらいのものではダメだったはずです。

のんのん

その方が早く冷めるんですかね?🤔
うちはケトルで水道水沸かしてそれで全部入れてます😂安上がり😂

🧸☾·̩͙⋆

私もずっとその作り方ですよー!
お湯を1/3〜2/3入れて湯ざまし入れて、冷たそうならまたお湯入れてってしてます。
特に出先でミルク作る時、全部お湯で作ってしまうと、冷めるまで時間かかりますしね。
お湯で溶かしてますし、問題ないと思います。

あーぱん

わたしも最初は沸かしたお湯で冷ましてましたが天然水なら平気ですよ😃
途中から天然水で作ったりサーバーので作ってました😊

ᓚᘏᗢ

私その知り合いさんと同じ作り方でした!

ぜろ

新生児期から完ミですがお湯と水で割って作ってました🙂
全部お湯だと冷ますのに時間かかりますし、夜とかめちゃくちゃ面倒ですし🤣

あゆみ

ありだと思いますよ!私も冷ますのが面倒なのでそうやって作ってました😄

みかん

うちはウォーターサーバーですがお湯で溶かしてから水でちょうどいい温度にしてます🍼

きりん

長女の時は、みゆみうさんと同じように作ってましたが時間がかかるので、最近は半分お湯入れて残りをウォーターサーバーや出先では天然水入れて作ってますよ!時短で楽です😄
子どもによってミルクの温度の好みもあるから、お友達の子はぬるめがいいのかもしれないですね!

ミルクをお湯で溶かすのは、製作時には取り除けない微生物とかを殺すためなので、しっかり溶けきっていれば問題ないはないですよ😆👍

おもち

完ミでミルクの回数が多いし、冷やすのに時間かかるので半分くらいお湯入れてお友達と同じ作り方してます( ̄∇ ̄)
ミネラルウォーターか沸かして冷ましたものをボトル入れてます🍼

みゆみうさんの作り方がより丁寧だと思います!

みゆみう

みなさま、コメントありがとうございました。
我が家にはウォーターサーバーがないので、私のやり方でこれからもやっていきます。
コメントありがとうございました。