※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃむしゃむ
妊娠・出産

祖父の法事と食事会に参加を迷っています。体調が悪いため食事会は遠慮したいが、母から参加を求められています。出産経験者の意見もあり、悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

9月20日が予定日なのですが、8月27日に母方の祖父の法事とその後の食事会?があり、参加を迷っています。

私をかわいがってくれた祖父の一周忌だし、場所も遠くないので、お寺だけは顔を出そうと思っています。
しかし、今の私の体調として、腰痛と股関節痛がひどく、胃も圧迫されて気分がよくないので、食事会は遠慮したいなぁと思っています。

そのことを母に伝えたところ、食事会には親戚一同が参加するので、私にも参加してほしいとのことで…。

予定日まで一ヶ月切っているし、前回流産しているので、できれば控えたいのですが、母も親戚も出産経験があるので、「みんな乗りこえてきたことだ!甘ったれるな!」という感じなのでしょうか…?💦💦

経過は順調なので、腰痛などを我慢すれば食事会には参加できると思うし、母を説得すれば参加しないようにもできるだろうしで、モヤモヤしています。

皆さまならどうされますか?アドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたしますm(__)m

コメント

なーぽん

顔を出すだけで良いと思いますが…
ゆきたんこんさんが我慢できるのなら食事会も参加されて良いかと思います!
ですがもし腹痛など起きた場合は陣痛の可能性もあるので絶対無理せず病院行ってください(*^ー^)
私は初産ですが、予定日より5日早くうまれましたよ😧!!

ちなみにそのお寺と食事会の場所から出産する病院まではどのくらいかかりますか😮?

仮に参加される場合、お酒を飲まずすぐに車で病院まで連れて行ってくれる人は必ず確保しましょう(o゚▽゚)

いきなり破水することもあるので大きめのナプキンをつけていって、替えのナプキンも持っておきましょう。
入院バッグも車に積んでおいて、いつ何があっても大丈夫なようにして参加する方が良いですよ(๑•ั็ω•็ั๑)

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

返信が遅くなり、失礼いたしましたm(__)m💦💦

お寺&食事会の場所から病院までは、30分かからないくらいで、割と近いです🚗

でも、おっしゃる通り破水したり何が興るかわからないので、法事にだけ顔を出すようにしようかなぁと思います🐱
    そして、車には入院バッグも積んで行こうと思います❗

色々と細かな対策を教えてくださり、ありがとうございます✨✨

• 8月17日
  • なーぽん

なーぽん

30分なら異変に気づいてすぐ病院へ移動したとしても、生まれることはないと思います🎵

はい、気をつけてくださいね(*^^)

• 8月17日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

お恥ずかしながら、破水したらどうしよう…突然陣痛がきたらどうしよう…と最近ビビりまくっています💦💦

でも、病院まで30分ならきっと何とかなる…❗と思って、たくましく?構えていようと思います(>_<)

• 8月17日
  • なーぽん

なーぽん

私も臨月に入ってからびびりまくってました(;´∀`)

予定日が近づくにつれて、妊婦さんの誰もが経験すると思います!

もうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんです(♥ω♥) 気長に待ちましょう✴

• 8月17日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

これも妊娠中の経験のうちの一つなんですね~…(o・ω・o)

難しいですが、なるべくビビりすぎないように気を付けながら、赤ちゃんに会える日を楽しみに待ちます💕

• 8月17日
  • なーぽん

なーぽん

もし予定日過ぎちゃっても焦らないでくださいね󾌧!

赤ちゃんがままのお腹の中が居心地良いから出てきたくないーって思ってるみたいです🙆

• 8月17日
  • しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

なるほど~❗😃
    そうやって考えると、焦らなくていいですね💕

あくまで予定日は「予定」だと思って、一緒にいられる時間を楽しもうと思います🎵

• 8月18日
naaami

座椅子など寄りかかれる椅子があるかが大事かと思います♡
予定日ほぼ同じで18日に私も四十九日で食事会もありますが椅子や座布団があるとのことなので安心してます( ¨̮ )

• しゃむしゃむ

しゃむしゃむ

返信が遅くなり、失礼いたしましたm(__)m💦

椅子があるのは安心ですね✨
    私の方はどうも座布団しかないそうで、正座や足を曲げたりできないほどむくみまくっているので、お寺だけにしようと思います💦💦

暑い季節なので、お互い気を付けて参加しましょう✨✨

• 8月17日