※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
19102575
ココロ・悩み

保育士さんが娘を公園で片手で抱えていた出来事について不信感があり、外での対応に疑問を感じています。主人もショックを受けたが、保育士さんは普段娘とよく遊んでおり、信頼していたため戸惑っている様子です。考えすぎでしょうか?

保育士さんの子供への対応についてご意見下さい。

家と保育園がとても近く、保育園でお散歩がてら家の隣の公園で遊ぶ事も週に何回かあるのですが、
先日たまたま主人が午前中に用事があって一度帰宅した際、公園から娘の担任の男の先生が娘を片手で脇に抱えて出てきたのを主人が見ました。
娘が抱えられてる際に大泣きしていた為、主人は少し隠れてみていたのですがやりとりの内容は聞こえなかったようですが先生はため息をついてまた片手で抱えて公園に戻っていったそうです。

主人は理由はどうであれ片手で脇に抱えて危ないし、娘が大泣きしていたのもあり怒りの気持ちとショックが混じっています。怒る事はもちろん当たり前だけど扱いにびっくりしたみたいです。

私は普段からお迎えの度に会っていますし連絡帳のやりとりからみても、よく見てくれているなと思っていました。
若い男性保育士さんで、気さくで娘ともずーっと走り回って遊んでくれています。
それに少人数なので先生もマンツーマンのような感じで、普通の保育園よりは先生たちの負担も少なく余裕があるのかな?と思っています。
私は現場を見ていないのでなんとも言えないのですが、抱えられていたのは事実なので少しショックと不信感があります。
保育士さんだって腹立つ事もあるし、1番娘を大切に思っている親の私達でも腹立つ事があるのでそれは仕方ないと思っています。
けれど誰に見られるかわからない外で雑な対応はどうなのかな?とも思ってしまいます。

私達の考えすぎでしょうか??
1番見たらいけない場面をよりによって神経質な主人が見たのも凄いなと思います😂

コメント

はじめてのママリ

こればっかりは、ありえない!というひともいれば、男の人だし脇に抱えるくらい力もあるしあり👍って思える人と分かれそうですね!
わたしは、あり派です。いっ連絡帳のやりとりとかしっかりしてくれているならなおのこと、そのくらいのことなら許せます。腹立ったから抱えたとかではなく、いうこと聞かなかったから連れて行ったという感覚ですかね?
それこそ、腕引っ張って持ち上げるとかの方が危険だし、イヤイヤいってる子供に対しては適切な対応かなと思いました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いっ→いつも

    • 2月6日
  • 19102575

    19102575


    確かにそうですね、私が直接見ていればまたイヤイヤしてるのかなー😂くらいだったのかもしれないです。
    主人の話し方がとてもショックを受けている様だったのでシビアになってしまっていたかもしれないです!
    お返事ありがとうございます☺️☺️✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

両手で抱くより片手で抱く方がスムーズな場合もあるように思います。ただ仕事ですから、保護者を不安にさせない保育をしなければなりません。仰るように園外ではより気をつけるべきですよね。

個人的には、それを見たら我が子がご迷惑かけてすみません💦なるタイプです🙇‍♀️

  • 19102575

    19102575


    そうですね、男性保育士さんならではのスムーズな場合だったんですかね!!☺️
    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 2月6日
えびせん

帰るのイヤイヤとかで説得してもダメで、もう最後の手段で抱えたのかなー?と思いました。普段がしっかりしてる人なら。その場で親が出て、帰りたい!とかなっても困るので、私も隠れてこっそり見ると思います😁

気になるなら、「○日、夫が泣いて抱えられてる娘を見たみたいで。何か嫌で泣いてたんですかね😅すみません💦」みたいな感じでそれとなく聞いてみますかね💡

  • 19102575

    19102575

    そうですよね、普段からアクティブに遊んでくれてよくみてくれているので最終手段だったんだろうと思うようにします🥲🥲
    聞いてみたいですが、聞き方も難しくて😂
    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

そうせざるを得ない理由が
あったんだと思います🤔
何もしてない子をわざわざ
泣かせてまで脇にかかえて
抱っこしないでしょうし...
力のある男性保育士さんならでは
って感じですよね。
引きずられてたとかじゃないし
私なら何とも思わないですし
上の方と同じく、うちの子が迷惑
かけてすみませんって感じです🙇‍♀️

  • 19102575

    19102575

    そうですね、男性保育士さんならではの行動だったんですね!
    主人から聞いたので心配になってしまいました🥲
    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 2月6日
ちゃんみー

親の私でも抱っこして子供がイヤイヤ暴れたりしたらおかしな抱え方になってしまうことあります。男の人って我が子がイヤイヤしたらどの程度暴れたり不機嫌になったりするか知らないからショックを受けやすいのかもしれません。腕を引っ張ったり、ひこずったりしてるわけじゃないならそれ程気にすることではないような気がします👀

  • 19102575

    19102575

    そうですよね、いつも真摯に向き合ってくれている先生なので考えすぎたかもしれません🥲
    お返事ありがとうございます☺️✨

    • 2月6日