※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なゆ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘が歯磨きを嫌がり、泣き喚くようになりました。先週末に断乳したことが原因かもしれません。歯磨きができず虫歯や口臭が気になります。愚痴になってしまい申し訳ありませんが、時期の問題でしょうか?お口のケアについてアドバイスをお願いします。

2歳5ヶ月の娘の歯磨きについてです。

もっと小さい頃はそんなに嫌がってもなく、うまく出来ていたのですが、最近歯磨きが嫌すぎて困ってます。
最近の変化としては先週末まで授乳もしていたのですが、私が薬を飲むことになり断乳してからかな…
イヤイヤがとても激しくなり、泣き喚くことが増えてます。
歯磨きが1番嫌がり、全くしてくれず。
虫歯も気になりますが、口臭もしてきて気になってます。

もうぬいぐるみや歌など通用しません。
いつも大泣きなので、こっちのメンタルもボロボロです。
もう愚痴になってしまい、すみません…
これも時期の問題でしょうか?
またこういう時のお口ケア出来ることを教えて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは歯磨きタイムだけiPhoneでYouTube見せてます!賛否両論ありそうですけどね💦虫歯になるよりマシかなぁと。
歯磨きタイムが短いと怒ります🤣

• なゆ

なゆ

ありがとうございます!
    YouTubeを見せたら、口を開けてくれるって感じですか?💦
    ちなみに、歯磨き粉ってつけてますか?

そうですね、、虫歯はほんとなってほしくないのでどうにか歯磨きしてほしいですもんね😭😭😭😭

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、iPhoneを両手で持つので手で払いのけられることがない😂
    一歳の頃からこの方法なのでうちの子はiPhone持つ→寝転がる→口開けるが一連の作業って感じですが💦
    2歳半だとだいぶお話も通じると思うので、iPhoneでアンパンマン見よう!アンパンマン見てる間だけ歯磨き粉しようね!で理解してくれませんかね😊✨
    うまくいけば、YouTube見たさに歯磨き粉催促されます(我が家)w
    歯磨き粉はゆすがなくてもいいジェル使ってます!
    仕上げに歯磨きタブレットのチョコ味をひとつあげています。
    まだチョコを解禁していないので、歯磨きタブレットでもチョコ味に大感動してます🤣

うちの子はスーパー人見知りで…歯医者連れてくのは地獄なので歯磨き頑張ってます🥲

• 2月6日
  • なゆ

なゆ

返事遅くなりすみません。
    ありがとうございます!
    お話聞いているととても魅力的🥺✨
    虫歯菌の話をしてなんとか、、という感じで乗り切ってました💦
    ぜひ活用させてもらいます!w
    タブレットも使ってるのですが、味変とかもしてみようかな、、、

歯医者行くことを思うと、頑張ってしたいですよね😢
    うちもです!
    ありがとうございます!
    お互い頑張って虫歯無しでいましょ!!

• 2月16日
       チョッピー

ウチは歯科にトレーニングで通ってます。歯科で色々デキるようになるために通わせているんですが、歯科助手の方とお口を開ける練習や、鏡で見せてくれるようになる練習と。そのせいで随分大人しくなってきました。フッ素を塗ってもらって、その話題を話すのも手かと。

• なゆ

なゆ

返事遅れてすみません。
    お返事ありがとうございます!
    トレーニングでも通えるんですね🤔‼︎
    初めて知りました!
    歯科検診とかではおとなしく口開けてるんですけど、家だとなかなか…
    でもその話題がきっかけにもなるかもですね🙌
    検討してみます!ありがとうございます!

• 2月16日