※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

1歳の娘が寝つきが悪く、添い乳で対応しているが疲れている。同じ経験のママさんいませんか?助言をお願いします。

最近1歳になった娘がいます。
生まれてからまとめて寝てくれたことがほぼなく困っています。
夜20時半に寝かし付けをして、酷い時は1時間も経たずに起きて2時間まとめて寝たら良い方…というレベルです。
所謂ショートスリーパーです。
そんな日々が1年以上続き、しんどいのでついつい添い乳してしまうのもいけないのは分かってはいますが、
永遠に泣き続け寝てくれず、結局心が折れて添い乳…
毎晩1時間毎とか酷い時は15分毎…そんなレベルで頻回にグズってその都度対応してたら段々身体が持たなくなってきて、もはや今では無意識に添い乳してしまうようになってしまいました。
夜だけでなく、お昼寝も10-20分くらいしかしてくれません。。

様子を見ていると自分の身動ぎや寝返りで「ふえぇぇぇん」って泣いて起きてしまうようです😢
これまでも少しでもまとめて寝れるようになって欲しくて、色々なことをたくさん試してきましたがその努力は全く報われずです。

同じような境遇だったママさんおられませんか?
こんなことをしたらたくさん寝るようになった!とかあれば教えて頂きたいです。
本当に参っています😰
よろしくお願い致します。

コメント

あお

うちもそんな感じでした。
でも添い乳が睡眠に影響するって知って、やめました。
10ヶ月終わりによく食べる子だったので自然と卒乳して、それからはよく寝る方だと思います。
一晩でフェーン😭と1回寝言泣きする程度で、また触れると落ち着きすぐ寝ます。

寝てくれないの辛いですよね。
疲れすぎで寝れないということもあるそうなので、運動量など1度考慮してもいいかもですー

はじめてのママリ

今まさに同じ境遇です😔
全然寝てくれなくて12時回ることもよくあります。
新生児の頃からずっと夜泣きがあって、今でも2、3回は起きておっぱいを欲しがります。
私もつい添い乳してしまうので卒乳はまだまだできません😞

のんちゃん

添い乳やめた方が楽になれると思います。
うちも8ヶ月くらいまで添い乳してましたが、辞めたらよく寝るようになりました。せめて身体を起こしてあげるようにしてみたら少しずつ変わってくると思います。

やっぱり添い乳してると睡眠に悪影響与えるような気がします💦例えるならおしゃぶりしながら寝てるようなものです。乳首が口から外れると泣いちゃうんだと思います😢

newmoon

おつかれさまです。
娘も眠るのが下手で眠りが浅く、昼も夜もすぐ起きてしまうので私は常に寝不足でフラフラでした😔💦
よく、「断乳したら寝るようになる」と聞いていたので、もう寝不足が限界すぎて、11ヶ月ちょうどで断乳しました。
結果としては、夜泣きはマシにはなったけれども、全く起きなくなることはありませんでした😓💦
とはいえ、それまでは夜間に泣くと授乳しなければ寝なかった(授乳しても寝ないことも多々あり、私が眠すぎて起き上がれなくて添い乳していた)のが、お茶を飲ませて少し抱っこすればすんなりまた寝るようになり、そのうちお茶がなくてもトントンするだけで寝られるようになり、少しずつですがどんどんマシになっています🙆‍♀️
夜通し寝られる日が増えてきたのは2歳過ぎてからです。ただ、今現在でも泣いて起きてきてしまう(私が隣にいないとリビングまで戻ってきてしまう)ことも多々あります😅💦
最近起きてこない日が続いてるな…と思いきや、ある日から急に毎日2時間くらいで必ず起きてくるようになったり、しばらく経つとまた起きてこなくなったり…と、時期によってまだ睡眠は安定しません。
しんどいですが成長を待つしかないんだろうなと思います😭
とにかく娘が寝た瞬間に自分も寝るようにしてなんとか体力保ってました💦

ママり

うちも全く同じでした😓
1歳すぎて完全断乳したら朝まで寝るか、起きても添い寝してれば再入眠してくれるようになり睡眠時間長くなりました

卒乳まで続く寝不足を考えたら数日頑張って耐えた方がマシだなと思い断乳しましたが、やって良かったことばかりでした!
添い乳期間が長くなればなるほど大きくなってからおっぱい離す方が執着して大変かなっていうのと、卒乳を待ってたらいつになるかわからなかったので😰

はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちのこも寝てくれずで、体も大きいので1歳頃には10キロ越えてたので抱っこもしたくなくって沿い乳してました💦

他の方同様、添い乳を止めると寝てくれるようになりました。
それと、少しでもいつもより多く寝てくれたりしたらとりあえずめっちゃ褒めてました(笑)
わー!よくネンネしたねー!ネンネしてえらいね~!って😁
寝ること=褒められる素晴らしいことと思ってくれるように刷り込み刷り込み…(笑)

あと、人間は日光を浴びると夜寝るホルモンがでるらしいので日光浴びせてました。

夜間断乳のあと完全断乳しましたがやはり良く寝てくれるようになりました。夜間断乳されるのであれば数日頑張ってみてください!

かずずん

私も10、11ヶ月で卒乳したので、それからは問題なく寝てくれるようになりました。
3日間我慢させればおっぱいの事忘れます。

はじめてのママリ🔰

わかります!
私もそうでした。
添い乳はよくないと聞いたので、すぐやにやめました。
私は、働きに行くために自分が寝たいのもあったので、1歳を機に卒乳しました。初めの1.2週間はとても泣いていましたが旦那に寝てもらったりして、1ヶ月くらいは日中はおっぱいと言って泣いて抱きついてきましたが、牛乳を飲ませたりしていずれ忘れていきました。
あとは、申し訳ないと思いましたが、自分の体調も大事だったので、泣いてたりしてましたが、もうムリーってなったので、抱っこしてた時もあるし、安全な環境を確認して耳栓をして無視して寝てみました。1〜2時間泣き続けたこともありますが、そこで負けたら水の泡だと思い心を鬼にして過ごしました😔

ぺい太郎mama♡

先日2歳になぬた息子がいます。
息子もショートスリーパーで、1歳過ぎても昼寝はなかなかせず、寝たかと思えばすぐ起きて、夜泣きも1〜2時間起きでした💦
1歳8ヶ月くらい?から徐々に昼寝の時間が伸びて、今は1.5〜2時間寝れます!
同時にやっと夜泣きもしなくなってきた感じです💦
いまだに夜は2〜3回起きることもあります💦
ちなみに、添い乳はしたことなくて、授乳も寝てくれるらしいからといって断乳したわけでもなく、息子自身からもう飲まない!っていう感じだったので1歳になる前にすんなり卒乳しました。

ショートスリーパーすぎて、生後3ヶ月くらいのときに保健師さんに相談したら「2歳前後までコンスタントに起きて泣いちゃう子はいるから、気長に付き合って😭」って言われましたが、その通り過ぎました💦
2歳になった今、やっと落ち着いています(まだ起きるけど)

ひぃ

皆さん、アドバイスたくさんありがとうございます!
やはり添い乳はもちろんの事、断乳が近道みたいなので頑張ってみたいと思います😭
毎日夜が憂鬱で仕方ないのですが、断乳して少しでもマシになりますように…🙏