※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
ココロ・悩み

旦那が育児や家事をせず、自分の時間がないと文句を言うため、バイト中は息子を保育園か実家に預けたいと相談しています。周りに同じような状況の方がいるか相談したいです。

自分の時間が無いと文句言うなら働けといううちの旦那。

旦那は専業主婦=家で好きな時に寝て、好きな時にお菓子やらジュース飲んで、好きな時にテレビ見たりスマホ見れる。という風に思ってて、もうすんごいです😂
私は、息子が生まれてから毎日毎日ワンオペでやってきました。
というのも、旦那は本当に何もしない。
育児もしない、家事もしない。
育児にいたっては、仕事が休みの日にお風呂入れてくれるのと、私が週1で22時〜6時までバイトしてるのでその間に寝かしつけてくれるのみです。
でも、去年の9月から会社が異動になり平日は完全に子供と会えない状態で休みは土日なのですが私のバイトが土曜にあるため近所の実家に毎週帰ってる状態です。
では、なぜバイト行ってる間旦那に寝かしつけをお願いしないのか‥‥‥それはですね‥‥今の仕事が朝4時に家を出て帰ってくるのが夜23時頃だから完璧睡眠不足。
そんな旦那に土曜にバイト行ってる間に寝かしつけをお願いしても絶対に自分が先に寝てしまう自信があるからです😭
ただでさえ、家での夜ご飯は必ずお酒をグビグビ飲んでるので寝るのめちゃくちゃ早いです😔そして、ちょっとやそっとの事じゃ起きません。
それで、怖くて任せられないです。
あと子供から見ていまだにパパが誰なのか把握してないんです。
家にいても旦那は椅子に座ってスマホでゲームやってます。
子供が遊んで!と近付いても今度は寝転がって片手にスマホ、顔はテレビを見てる。そしてもう片手で子供にボール投げたりしてる状態です。
そんな遊び方ないんじゃない?と一度言ったんですが、俺の遊び方に文句言うな!と怒られちゃって‥そこからグッと我慢してます。

本題はここからです。
保育園に通ってなく、お友達がいるわけでもない息子はいつも私と二人きりか週末の実家で両親、おばあちゃん、妹‥と大人に囲まれて生活してるためいまだに発語無し。無しというか、最近はほんの少しですが単語が出始めました。
でもこれじゃいけない!と思い一時保育を利用しながら週2〜3で昼間バイトしようと思ってます!
実家も週末だったら確実に預けられるので手伝ってもらいながらバイトしたいです!
旦那には絶対に預けられません。
だって、外から帰ってきて手も洗わない(もうこれは昔かららしいです、子供生んで初めて知った事です)、手を洗わないという事はうがいもしないんです。そして歯磨きも週2ぐらいでしかしてないです。これも子供生んでから知りました。そもそも完全に私の人選ミスです。
そして言ってもダメでした、キレられました。
そんな汚い手で私がいない間息子に食べ物与えてたりチューしてたり‥とか考えるとゾッとします。
しかも、絶対に面倒見ないです。もう手にスマホくっついてる男なんで。
偉そうな事言うなら働け。が口癖のアイツ。

なので‥‥完璧にバイトしてる間は一時保育か実家に息子預けたいです!
そんな方周りにいますか‥‥‥?
また、私旦那に預けず周りに助けてもらって働いてますよー!ってママさんいますか?

コメント

ぽんぽん

うちも絶対に旦那には
預けないです。
預けたことないです。
働いてはないですが、、、
バイトを昼間にして
保育所に入園させるという
選択肢はナシですか?

• マママ

マママ

本当は保育園に入れられれば1番いいのですが‥‥空きがなかったので‥😣

• 2月5日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

そうなんですねー🥺
    うちも4月から申請出して
    ますが、結果がまだで
    ソワソワしてます😭

• 2月6日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

もうすぐ3歳なので
    満3歳児クラスで幼稚園に
    入れることも可能だと
    思います😊

• 2月6日
  • マママ

マママ

幼稚園はあんまり考えてなかったです😢というのも、免許がないため移動手段が自転車なため幼稚園だと急なお迎えの時の距離を考えるとちょっと遠くて‥‥😭
    でも保育園だったら、歩いて5分〜10分ぐらいのところに2箇所あるので保育園重視してました😥
    ちなみになんですが‥‥幼稚園って今からでも申請出せるんですか?
    何も分からなくて‥‥‥😢

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

4月からも保育園に入れないのですか?😳
3歳前だと発語に関しては少し心配ですね。

• マママ

マママ

私は全然発語に関してはそこまで心配してないです😣
    周りと比べたら遅いかもしれないけど、去年と比べてできる事がすごく増えたし先月と比べて1つでもできる事が増えただけですごく嬉しいです😊
    でもやっぱしこのまま大人の中でいさせるのも可哀想なので一時保育はならし保育みたいな感覚で利用しようと思ってました😂
    ちょうど一時保育利用するところが来年入園させようと思ってた保育園だったのもあるので‥‥。。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはよいことですね😊仕事柄未就学児のお子さんや保護者の方とたくさん出会いますが、逆にそんなに心配されなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️というケースの方が多いので!
    保育園に行ったら急にお話しだすことも多いので、よい刺激になるといいですね✨

• 2月6日
ママリ

周りは専業主婦か保育園に入れてる友達しかいないですが、わたしが一時保育預けてる時知り合った方は一時保育か実家に預けてパートしてるって言ってましたよ👌
実家が協力してくれるなら甘えていいと思います✨

私なら、俺に預ければって言われたら不潔男には預けたくないから。ってズバッと言いますね👌