※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
妊娠・出産

2歳差と3歳差の子どもを考えています。それぞれのメリットや大変さを教えてください。

2人目をそろそろ…と考え出していて、2歳差と3歳差どっちにするべきかぼんやりと考えてます。
それぞれのいい所、大変だった所などなど教えて頂けたら嬉しいです。

※もちろん授かりものなので、できるできないは気にしないで下さい😣

コメント

そんなに変わらないと思います❤️年子かかなり差をあけるなら変わるけど2、3歳ならそんなに😂共働きかにもよるかなー?

初めてのママリ

うちは2歳差です!
良かったところは、上の子の時に使ったものがまだ比較的きれいな状態で下の子にも使えたりするところですかね〜笑
大変だったことは、イヤイヤ期真っ只中に赤ちゃん返りのダブルパンチです😅
あと、まだ上の子も抱っこ抱っこと言ってくるところですかね〜笑

はじめてのママリ🔰

2歳半差で産みましたが、初めの3ヶ月位はイヤイヤと赤ちゃん返り重なって凄かったです🤣
どう乗りきったか記憶にありません笑

やはり離れれば離れる程楽だとは思いますよ😌

さとぽよ。

わたしは、今3歳差になるコを妊娠中です😊
2歳差は考えられなかったですが周りは2歳差多いですね。
プレ幼稚園通ってますがママたちが大変そうです😓
わたしには無理だなぁって感じます🌠
年齢的に余裕あるなら、3、4歳差が楽チンだと思います✨

ぽん

2歳さですが、うちは特に大変と思ったことないですよ(^^)

はじめてのママリ🔰

上が2歳差、下が3歳差です💡
2歳差はイヤイヤ期やトイトレに出産時期が重なって大変でした😅まだ話しても納得してくれない時期だったので、妊娠中も抱っこして、産後もパワー有り余る上の子は旦那に連れ出してもらってました(笑)でも、大変な時期はバァーっと過ぎていき、成長してからはお互い切磋琢磨して、喧嘩するほど仲がいいみたいな関係性です😊
3歳差はひとりひとりを落ち着いて見ることができました💡赤ちゃん楽しみだねと一緒に待つことができたし、生まれてからも本当によく可愛がってくれています🍀3歳だと少し大きくなると遊ぶものが違ってきて、横並びというのでより上下の関係の方が強くなるのかなと感じます。あとは進学が被った時の金銭面が不安です😂