※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の娘の言葉が聞き取りにくい。保育園でも同様の指摘あり。他者には理解されにくい状況。同様の経験をされた方いますか?

2歳8ヶ月の娘の言葉についてです。


3語文や文章で喋るし、
会話や言葉の数はたぶん平均的な感じです。

しかし発音がわるいのか
何を言ってるかわからないの多々です。
私はなんとなくわかりますが、第三者はたぶんさっぱりな感じで。
保育園でも、聞き取れないことよくあるとは言われました😅


同じように
言葉の数は普通だし文章や会話で喋るけど
発音悪いためか聞き取れないってお子さんいますか?😅

コメント

deleted user

舌足らず、のような感じではなくてでしょうか??
たまに切る手術をしたと聞くのですが、、3歳の甥っ子が、息子がよく喋るようになってくるとその比較でとても舌足らずな話し方をする事に気づきました。子供らしく可愛いと思ってたのが、あれ?と。そうでなければ、毎日聴いてる親は分かっても、他人は案外聞き取れてないもんじゃないかなぁと思うのですが。。
息子も高所作業車ー!!と結構はっきり言ってるようで、他人には聞き返されますし。親は何について話してるかを知ってるのでそのように聞き取れるのかもしれません。

🍀さち&まり🍀

舌小帯短縮症とかが原因だったりする事もありますが、まだ子供だし発しにくい五十音もあるし早口ですよ😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    検査いったほうがいいのか、まだ2歳だから様子見でいいのかどうなのかなって思って🤔

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

今まで体調を崩して小児科へ受診したりされていますよね?その時に、扁桃腺が腫れてないかどうかを見る際に舌なども目には行くものですしその時に、ん?と思うような所見があれば医師からも伝えられます😊
うちは2歳3ヶ月ですが、しばらく『ん』とか『さ→しゃとか、す→しゅとか』でしたよ😊今は、ほとんど減りましたが早口に会話することもあるので、もう少しゆっくりだよ〜😊とひと声掛けて会話の速度を調整しています💕
絵本を1行ずつ読んで、それを娘さんにも言わせたり一緒に食べ物の名前を言ったりするだけでも変わってきますよ💕ちなみに、どのような会話が難しいと判断されてますか?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    病院や周りからは特に指摘されたことはないんですが😵

    会話が難しいというか
    会話にはなるんですが
    第三者は
    聞き取れないなって感じです。

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

それであれば、まだ病院とかを考える必要なくないですか?
子供ってテンション高いしそのまま会話とかされてるときもありますし…。心配されるのは、わかりますが第三者がそう言うからとは書いてますけど仮に病院に言っても問題ないよ?と言われたら第三者は納得なのかな?って思いました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですかね!
    第三者はなに言ってるわからないし聞き取れないとは言われますが、
    病院とか検査はすすめられたことないって意味です💦😭

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

わたし、個人的な意見になりますが必要ないのでは?と思います。
聞き取れない部分が、どの部分なのかわからないのでママさんとこのやり取りをする限りの内容だけでの判断では病院に急いで連れていきましょう!のレベルには感じません。

いつ誰になぜそう言われたかはわかりませんがママさんは検査を受けたほうが‥とは書いてますよね?それは、何の為になぜ受けたほうがいいと感じますか?
私自身、色々な小児は確かに診てきました。でも、それらは仕事だから診てきたのでしょ?と言われればそれまでかもですがママさんがどうしたいのか娘さんがどうしたいのかでも変わってきますよね?

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    検査をうけて療育とかが必要ならばはやめに始めたらいいのかなって思って🤔

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

そうですね…
発達検査を受けて安心、発達検査を受けて大後悔は人それぞれかもしれませんが今はママさんの体調を考慮した動きの方が良くないです?双子ちゃんが、お腹にいて行動するほうが大変そうに感じますよ。

  • ママリ。

    ママリ。


    はい、今すぐはたぶん予約もとれないし私も連れていけないから難しいんですが😵💦
    いずれと思って🤔

    なんだかすみません、、ありがとうございます❗

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

時期に3歳児健診も来ますし、何かあればそちらでも指摘されますよー。今は、お腹の赤ちゃんを気遣ってください😊

  • ママリ。

    ママリ。


    そうですね!それまでにまだ言葉発達少しはするだろうし、、、🤔 ありがとうございます!

    • 2月6日
🍀さち&まり🍀

そうですよ〜〜😊💕
育児はデコボコだったりしますが、日々の過ごし方によっては平にになることだってありますし自信もってください!