※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義母との旅行についてです。私と義母の関係は悪いわけではないですが、…

義母との旅行についてです。
私と義母の関係は悪いわけではないですが、義母はクセのある性格で時々困ります。

旦那の両親は離婚しており交流があるのは義母のみです。

旦那と今年は温泉に旅行に行こうと計画していて、少し遠いところではありますが、毎月旅行のために積立をしていました。
先日旦那が「今年俺たち〇〇に旅行に行くんだ」と義母に言うと、義母も一緒に行きたいと言い、一緒に行くことになってしまいました。
わたしは正直、年一回の家族旅行なのになあと残念で貯金をする気力も正直失ってしまいました。
義母は交通費とか出すしと遠慮もなく、、
連れてってもらわないとなかなか旅行に行けないと言いますが、わたしはモヤモヤ。

旦那がそれを察して別の旅行を用意してくれたので、今年は許してあげることにしました。

ですが、これからもどこかに出かける度に義母も一緒にと思うとしんどいです。

たとえば、義母が計画して誘ってくれた旅行ならいいんです、そのつもりで行くので。
わたしたちの旅行に付いてくるというのが嫌で。。

先程、旦那と数年後にグアムとか行きたいねと話していましたがこれもまた義母も行くと言うのかなと思うと気が重いです。

今後、家族だけで旅行に行くにはどうしたらいいですかね😭どうやって断ればいいでしょうか?
旦那が余計なこと言わなければと思うのですが、すぐ言ってしまう旦那なんです。。

コメント

つい言ってしまう旦那さんなら、
家族3人で行くからという事もハッキリと伝えてもらうしかないですよね💦義母ももっと気を使えー!って思いますね😅

• ママリ

ママリ

旦那はほんとつい言ってしまうんですよね、、多分楽しみすぎて言っちゃったと思うんです😅
    来年からはよーーーーく旦那に言っておきます。。
    ほんと気を遣えない義母ですよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

義母さん邪魔しないでーって感じですね😅
旦那さんに、旅行はこれから家族だけで行きたいとお伝えしてみるのはどうでしょうか😣?
それで、これから義母に言われても「人気のところで、もう3人部屋で予約しちゃったんです〜😅」と言うとか😅

• ママリ

ママリ

来年からは旦那にそのように伝えておくことにします😣言うなら予約取ってから言えばまだいいかもしれませんね😅

• 2月5日
ちゃちゅちょ

えーそれは嫌ですね!

グアムだけは、何がなんでもチケット取ってから義母に言うようきっつーく言うとか、どうでしょう!
それでもダメ…?笑

てか義母さんのその言い方だとこれからも旅行の話聞きつけたらついてきそうですね💦😅
絶対嫌だー!

• ママリ

ママリ

この旦那のおしゃべりな口をなんとかするしかないですよね😅グアムは以前義母も行きたいと言っていて、うちの息子に「一緒にいこうね〜」と言ってました。。
    毎回毎回ついてこられるのも嫌すぎます😭😭

• 2月5日