※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

認可外保育園で3歳以上は無償ですか?手続きは必要ですか?2歳児は無償ではないのでしょうか?3号認定→1号認定→3号認定の切り替えは可能ですか?

認可外保育園で、3歳以上になったら無償になる(一旦払って後から返ってくる)って言われたんですが、無償の手続きとかあるんでしょうか?

幼稚園は3歳になってすぐ無償で、保育園は3歳児クラスから無償ですよね?

今2人目の育休中で、途中入園の申し込みをして落ちて育休延長してます。
申し込みをした時に1人目も2人目も3号認定の紙が来ました。

このまま3人目の産休育休に入るんですが、その間、1人目を認可外保育園に預けようと思ってます。
4月〜3月で考えてて、このままだと2歳児クラスなので3月までずっと無償にならないですよね?

今3号認定→1月で3歳になるのでそこで1号認定?→4月から復帰を考えてるのでまた3号認定(3歳以上だと2号認定?)というのは可能なのでしょうか?🤔
少しの期間でも安くなるといいなぁと思ったんですが😂💦

コメント

る

認定のことがよくわかってないんですが、認可外保育園の申し込みをしたタイミングで保育が必要かどうかで認定が決まるんでしょうか?🤔
育休中だと必要ないと思うので、勝手に1号認定になるのですか?🤔
無知ですみません😭

ゆゆゆ

幼稚園は3歳の誕生日を迎えた時点
保育園は3歳児(年少)から
が無償化対象です。
認可外の場合は、保育の必要性が認められた場合3歳以上で月額3万7千円までが無償化の対象だった気がします。

同じ子どもなのに、幼稚園と保育園、認可外ってだけでこうも違うのかと制度ができたときになんだそれ。って思った記憶です。

料金がどうやって返ってくるかについてはわからないので申し訳ないですが少しでも安くなるといいですね^^

• る

ありがとうございます!!
    認可外って保育の必要性が認められた場合なんですね😭
    どこも同じだと思ってました💦
    今調べたら、言われてる通り、認可外は保育の必要性が認められた場合って書いてました😭
    ありがとうございます!!
    3歳以上は無償というのは仕事復帰後の話をしてたんでしょうかね💦

• 2月6日
ミッチー

認定のことはよくわからないのですが…

うちは、市の認定保育園に預けてます。
都でいうと認証みたいなところです。
一応認可外になります。

で、育休延長のために保育園で行っていた無償の事務ができなくなり、市に無償の手続きをしたことがあります。
保育園から無償化関係の証明書をもらい、市に提出する形でしたよ。

自治体によっても違うとは思いますので確認はされた方がいいと思います。

• る

保育園から証明書もらって市に提出なんですね💡
    どういう仕組みなんだろう〜と気になってました😂
    ありがとうございます!😊

• 2月6日