※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

子供の誕生日会についてです。今月3歳になる子供がいます。私は、家族だ…

子供の誕生日会についてです。
今月3歳になる子供がいます。私は、家族だけでお祝いしたいと思っているのですが、祖父母を呼ぶか悩んでいます。

夫の兄に同い年の子供がいて、その子は両家の両親兄弟を呼んでの大かがりな誕生日会を開きました。(私たち家族もお祝いに行きました。)
ちなみに2歳の誕生日は狭いアパートに住んでいたため、私の実家で夫の両親も来てもらってやりました。その時は2人目妊娠中でつわり中だったので料理は母に手伝ってもらい準備しました。
(今年度転勤で実家から1時間ほどの町に引っ越して、部屋の広さは問題ありません。)

私は自分が子供の時は両親と兄弟だけでのお祝いのみで祖父母や親戚を呼んでの誕生日会をしてきた経験がないので、大人数でお祝いをするというよがよくわからないのです。。。

生後5ヶ月の赤ちゃんもいる中で、料理の準備や掃除など、もてなすことを考えるとやりたくないなと思ってしまいます。
1番は子供が楽しいことだとは思いますが、考えても考えても気持ちが進みません。。。
義両親は少し厳しいというか、難しいというか、何か伝えるにしても少し間違えると逆鱗に触れ大変なことになっとことが何度かあります。
義兄家がやっている手前自分たちも両親を呼ばないといけないようなプレッシャーもあり、家族だけでやるにしてもどう伝えたらいいのか、めでたいお誕生日のはずなのに、憂鬱な気持ちでいっぱいになってしまいます。

まとまりのない文章で申し訳ないですが、どうしたらいいかアドバイスいただきたいです。。。

コメント

ゆちゃ

私も家族でお祝いしたい派です😂
息子の1歳の誕生日に、義両親から
当日そっちに行くねと言われ
誘ってないけど…まぁ、プレゼント買ってくれるしいいかとも思いましたが
プレゼント選びにもちょっと口出されたり
これが毎年になるのか?嫌だなという思いもあり
誕生日当日は家族で過ごしたいと旦那にも伝えました💦
義両親くるなら、実両親と過ごしたい気持ちもありますしね💦

赤ちゃんもいて、大人数での会の準備は大変ですよね😣
はーちゃんママさんの負担にならないようにしていいと思いますよ!

• まるこ

まるこ

ありがとうございます!
    家族でお祝いしたい派さんがいて安心しています🥺

長い付き合いだし、きちんと言ったほうがスッキリしますよね
    ありがとうございます🙏

• 2月6日
ママリ

このご時世、お年寄りを招いてパーティー自体がどうなんでしょう🙄と思ってしまうのは私だけでしょうか?

• まるこ

まるこ

ほんとですよね、それも含めて家族のみでやろうと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月6日

私も家族だけでしたい派です
両親を呼べば義両親呼ばなきゃですし……
私の両親ならいいけど義両親は嫌です(旦那も逆のパターンで嫌だと思います😂)

旦那さんに相談してみて、はーちゃんママさんの意見を伝えてみてはいかがでしょうか???

今ならコロナを理由にお断りすることができると思います

• まるこ

まるこ

夫にもきちんと話して、今年からは家族のみでやろうということにしました🥺
    ありがとうございます🙏

• 2月6日
mika

難しそうな人達ならコロナを理由に断ってもいいのではと思いました(●´ω`●)

毎年お誕生日会開かなきゃ行けなくなるし。

家族だけでお祝いしてあげればいいと思います♡

うちはお誕生日会も100日も家で家族だけでやりましたけど楽しかったです♡

• まるこ

まるこ

家族だけでも楽しいですよね😢!
    うちもそうしたいと思います!
    ありがとうございます🙏

• 2月6日