
赤ちゃんのうんちについて心配です。便秘だったのが解消されたのか、出しにくい状況なのか気になります。同じ経験の方はいますか?
汚い話になりますが…
赤ちゃんのうんちについてです。
ここ何日かうんちは出るものの量が少なく便秘ぎみなのかなぁって思い少し心配してて、先程オムツ替えてる途中でグズリ出したと思ったら踏ん張りはじめてうんちをしたんです。
少しずつ出してはまた泣いて、踏ん張って泣きながら出してを繰り返してそこそこの量のうんちをしました。
その後は機嫌が良いのですが、これは便秘だったのが解消されたのでしょうか?
特にうんちは変わった事なく、お尻拭いた時も血が出てたりはしてなかったのですが…
ただ少し赤くなってました。
うんちが出しにくくなってるのでしょうか?
ちゃんとうんちも出たしその後機嫌良いなら特に気にしなくていいでしょうか?
こんなふうに泣きながら踏ん張って出したのははじめてだったので気になってしまい…
同じような事があった方いらっしゃいますか?
- marire(3歳6ヶ月, 7歳, 9歳)
コメント

ののちゃん
離乳食始めた6ヶ月頃からうちも便秘になり、出すときはいつも踏ん張って痛そうでした😢
ほんとに痛そうでつらいですよね…
1週間でないこともよくあり、病院にも何回か行ったり検診のときに保健師さんに相談したりしましたが、その子の体質もあると言われ💦
一応水分を取るように心がけたり、バナナ ヨーグルト きな粉 たくさん食べさせましたが、特に改善されなかったです…
1歳6ヶ月頃から、日中水分を取る量が多くなりやっと痛くなくなったみたいです💦
でも毎日快便ではないです。
3〜7日でないこともあるのでほんとに体質だったのかもです💦

ひぃーたろぉ
うんちの固さはどうですか?お話の感じでは便秘かなと思います!
私も離乳食を始めて最初の頃、似たような感じになりました!うんちも固く、一生懸命いきんで出して可哀想でした(>_<)
今2回食で、毎食バナナ&ヨーグルトはかかさず与えたり、スープや野菜を多めに与えるようにしてからは、うんちも柔らかくなり多くて2回/日出るようになりましたよ!
-
marire
固くはないんですよね〜ニョロっと出てきたので。
でも、少し固いのですかね…
バナナとかヨーグルト食べさせるようにしてみます(´・・`)
柔らかさはどんな感じですか?
どのくらいの柔らかさが普通なのか分からなくて(´;︵;`)- 8月14日
-
ひぃーたろぉ
表現が難しいんですが、いきまずスルッと出てます!
硬いときはおしり周りに丸くくっついてて赤くなったりしてたんですが、今は出ても柔らかいので平らに伸ばされてます!- 8月14日
-
marire
あぁー丸くくっ付いてます。
決してカチコチなわけじゃないですがそんな感じなので便秘ぎみなんでしょうね(;_;)
バナナとかヨーグルトとか食べさせるようにします(´;︵;`)- 8月14日
marire
辛そうでした(;_;)
体質もあるんですね(゚ロ゚)
水分取らせたいのですが本人が余り飲まないので(´;︵;`)
もう少し様子みてみます。