※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メグ
ココロ・悩み

5歳の長男の体操のお迎え時に、保護者大好きな子が触ろうとしてくる。次男はヨダレが出るため、その子たちが汚いと言う。上手く関わる方法や待つ方法を知りたい。

私は、5歳の幼稚園年中の男の子と2歳の療育に通ってる発達ゆっくりの男の子のママなんですが、5歳の長男の体操のお迎えの時に、同じクラスの子や違う学年だけどよく喋る保護者大好きな子(本人が保護者大好きやねん!っていってました)によく喋りかけられて長男が体操終わるまで待ってます。その時に下の発達ゆっくりな次男が、その子達が気になって触ろうとしたりするんですが、その子達はヨダレつくからやめて!とか汚いっていってきます😭下の子はまだヨダレが出るので。。。子どもだから仕方ないと我慢してましたが、毎度向こうから寄ってきては汚いって言ってくるんで正直イラっとして、じゃぁこっちに来ないで!って伝えました。なのに、保護者は好きだからとか言って毎回寄ってきます。その子達と上手く関わる方法かその子達と上手く関わらずに待てる方法あったら教えてもらいたいです!ちなみに次男は人が好きなので、絶対子ども達が寄ってくると関わりをもとうとします。ただ、お喋りできないので、無言で笑顔で近づくので嫌がられるのかもしれません。。

コメント

胸が痛いですね😭
その子たちにわかりやすく次男くんのことを話してみるのはどうですか?
この子ね、2歳だけどまだヨダレが出ちゃうしおしゃべりも上手じゃないけどお友達が好きだからそれでもよかったら遊んでくれる?汚いとか言われたら次男くんも私も悲しいから😢みたいな感じで伝えたらわかってくれないですかねー😭

• メグ

メグ

返信ありがとうございます😊
    下の子の事は毎度説明してるんですけど、よだれ=汚いってなる思考な子が多いようで、みんなに汚いってめっちゃ言われますー😭私も下の子も悲しいって言った時には、でも汚いもんー!って言われました💧そして、言い返しようなくて苦笑いでした。。

• 2月5日

私なら大人気ないですが、大事な息子のこと汚いとか言う子、私は好きじゃないから来ないでくれる?って言っちゃいます😂笑
イラッとして優しく諭したり出来ないです😭😭
大人相手だと拒絶された経験もなくて、何言っても許されると思ってるんですかね💦

• メグ

メグ

好きじゃないからこないでくれる?はかなり強烈なワードですね!最終、そこまで言うしかないですよね。。穏便に済ませたいけど。。。
    誰かの保護者とかだと優しいってわかってるのは、めっちゃ感じます💧

• 2月5日