※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

2週目はおかゆに野菜一種類プラスしてもいいですか?週後半に他の野菜もプラスしていいですか?

離乳食ですが、最初の週は10倍がゆで
2週目はおかゆに野菜一種類プラスでいいのでしょうか?
2週目ににんじんにしたら、週の後半にはおかゆ、にんじん、かぼちゃなど他の野菜もプラスするのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

野菜は3日ほど試したら新しいのに変えてました。

• 初めてのママリ

初めてのママリ

そうなんですね😊
    新しいのに変えるというのは、にんじん食べたら、変える時には、にんじんの他にではなく、新しい野菜だけでしたか?

• 2月5日

2週目からお粥に野菜プラスであってます😊

例えば1日目にんじん小さじ1、2日目小さじ2(これでにんじんはクリア)
3日目キャベツ小さじ1、4日目小さじ2(キャベツクリア)
野菜は2日連続小さじ2まで食べて何も無かったらクリアにしてました✨
食べるのに慣れてきたら、にんじん小さじ2、ブロッコリー(新しい食材)小さじ1 みたいな感じで食べ慣れてる食材に新食材を合わせたりしてました😊

• 初めてのママリ

初めてのママリ

分かりやすいです😊
    ありがとうございます😆

3週目からは、おかゆ、2週目で食べた野菜、豆腐又は鯛という感じですか?
    3週目以降はとうされてましたか?

• 2月5日

退会ユーザー

3週目からはお粥+野菜+タンパク質(初めは白身魚、豆腐など)ですね😊
    タンパク質も数種類食べたら野菜もどんどん新しい食材試してました!

卵黄は1ヶ月経ったら始められますが卵黄試し始めると他の新食材は同時進行できなくなってしまうので、私は卵黄は1ヶ月半からにしてその間野菜をどんどん試してました💦

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

4週目もお粥、野菜、たんぱく質でいいのでしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

3週目〜タンパク質を取り入れられるようになったら基本はお粥+野菜+タンパク質の組み合わせになります😊

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

じゃあ3週目からはお粥、野菜、たんぱく質の組み合わせで少しずつ、量が増えるのと、野菜とたんぱく質は食べられる種類を増やしていけばいいのでしょうか?

10倍がゆとペーストの野菜とたんぱく質は何ヶ月ぐらい続けるのでしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

そういうことになります😊
    離乳食初期の間は基本10倍粥とペーストの食材になりますね😊
    上手にモグモグしているようなら中期(7ヶ月頃〜)みじん切りにした野菜やお粥の形状を粗めにしたものを与えていきました😊

量は離乳食初めて1ヶ月後に10倍粥は30g、野菜類は10〜15g、タンパク質は5〜10gほど毎食食べられるように増やしていきました😊

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます😊
    ブレンダー使うんですが、お粥作ってブレンダーでやれば10倍がゆになりますか?
    野菜もタンパク質も茹でて、ブレンダー使えばいいのでしょうか?

• 2月5日

退会ユーザー

お米1に対してお水10で炊いてからブレンダーかければ10倍粥のペーストになります😊

それで大丈夫です😊食材によってはお湯を足しながらブレンダーかけるとちょうどいい感じになります!

• 2月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ありがとうございます🥰

• 2月5日