※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡♡♡
子育て・グッズ

保育園の入園説明会は平日?土日?慣らし保育は親も?同時入園の対応は?

お子さんが保育園に通っている方に質問です!
保育園の入園説明会は平日でしたか?土日でしたか?🤔
また、慣らし保育は最初の何日かは親も一緒に保育園で過ごすのでしょうか?😳
4月から上の子と下の子が同時に入園なのですが、同時入園の場合はどうするのでしょうか?😂💦

コメント

べき

もう2年前なので記憶があやふやなんですが、うちは説明会は土曜だった気がします。
慣らしは最初からこどもだけです。親は帰ります。最初は1時間とかで迎えに来てくださいって言われて、帰って家の片付けしたらまたすぐお迎えみたいな感じでした。

airyu

説明会は平日のお昼からでした!
慣らし保育は1日ずつ時間延ばして、約1週間でした!
親は一緒に過ごしません😊

はじめてのママリ🔰

平日でしたよ!

慣らし保育は園にも寄りますが今日は午前中!
お昼まで!
午睡まで!と時間を区切って徐々に慣らしていく感じです!
園にも寄りますが、1週間から2週間かけるところが多いかと思いますよ!

私の職場では同時入園の方は一緒にお迎えをお願いしていました!上の子だけ残して下の子だけお迎えの方もいましたよ!園に寄ってだと思うので直接聞くのが良いかと思います😊

ゆみ☆ゆみ

うちの下の子も4月から保育園入園です💡
昨日、保育園からお手紙が来て平日の12時半~でした😊

慣らし保育はうちの園ではないので💦わからずすみません…😣

はじめてのママリ🔰

どちらも保育園によると思います💡
うちの保育園の説明会は、平日の18時頃からでしたが、まわりは土曜日のとこも多かったです😃
うちの保育園の慣らし保育は、親の付き添いなしでしたが、お友達の保育園で、親同伴の保育園もありました💡

ママリ

説明会は平日、慣らし保育は子どもだけでしたよ😊
新入園児は入園式の日は終わったら帰宅で翌日から慣らし保育でした。慣らし保育の方は先生からこんなスケジュールでどうです?と提案がありもう少し早めたい、とか親の都合も聞いてもらえました。

♡♡♡

みなさん回答ありがとうございます!
参考になりました😭✨