※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムイ
家族・旦那

旦那が育児の辛さをわかってくれないのが辛いです。わかってもらおうと…

旦那が育児の辛さをわかってくれないのが辛いです。わかってもらおうとするのが間違っているんでしょうか😅

毎日あれしてこれしてって考えながら、子供をなんとか買い物や散歩に連れ出し、やっとの事で家に帰り、毎日ヘトヘトです。

今日は旦那が在宅だったのに、玄関の鍵をいつものくせで警戒モードで閉めてしまい、旦那からラインで事細かに状況説明されて注意を受けました。バタバタしていて覚えていなくて😅自分が悪いので次は気をつけようと思っていました。

帰宅後、おやつを食べさせてからまた買い物へ出掛けてましたが、出る際に旦那が玄関の鍵のことをまた言ってきました。今日は体調も悪いし自分の昼寝ができなかったのもあって、少し言われただけでしたが、その事で辛くなり後から涙が出てきました😭

娘を放って出てはいけませんが、そうしたくなってしまいます😭

コメント

分かってもらえないんでしょうかね〜
分かってくれてる部分って、ほんのひと握りというか…
私もたびたび悲しくなります。
私も夫を理解していない部分もあって、逆に悲しませてるのかなとも思いますが、、

誰にも話せなくて苦しい時、最近は特に多いです。

子育ての不安や相談は、保育士に聞いたりして解決したりはしてます。
それだけでも少しは気楽になりましたよ(^^)

• ムイ

ムイ

そう言われると私も旦那をちゃんと理解はできていないかもしれません😅

• 2月5日
ゆあ

こんばんは
毎日お疲れ様です。🍵

私もママ友も居ないので、辛い時にママリでぼそっとつぶやいてます☺️

• ムイ

ムイ

私もここくらいしか愚痴を聞いてくれる人がいなくて、いつも聞いてもらっています😊共感してもらえるので助かっています😀

• 2月5日
モアナ

玄関の鍵を閉めたらいけないんですか?!
家にいるのに鍵なんか閉めるなってことですか?
ごめんなさいそこが気になってしまって😳

私も母はあてにならないので
インスタのストーリーの親しい人限定で垂れ流してます。笑
そしたら誰かしら反応してくれるので、その人に話しちゃいますね🥺

• ムイ

ムイ

鍵の閉め方で警戒モードになってしまい、警戒モード中に在宅中の旦那が外出すると警備会社に連絡が行くんです😅玄関出たら娘が歩き回るしで、閉め方を間違えてしまったようで😅

• 2月5日
  • モアナ

モアナ

あーなるほど!
    そういうのを利用してるんですね。
    でも毎日してることだと
    バタバタしながらだと
    急にイレギュラーなことはできない場合もありますよね😅
    そこまでネチネチ言わなくてもって思います💦

私はTwitterにも書いてますね😂
    もしSNSとかにも吐き出せないなら、
    ここでもいいと思います!!
    そういうのよく見かけるし、
    共感してくれる方はたくさんいると思いますよー!!

• 2月5日
eluna

間違ってないと思います😂
育児の辛さ、大変さは理解してくれないと…って思っちゃいます😢
なので私は旦那が休みの時はほぼ育児は任せっきりにしてます🤣
昨日は役所やら色々行かなきゃ行けなくて夕方まで用事があり旦那に子供任せて、帰ったら疲れた〜😂ってか下の子がお腹の上で寝ちゃって動けない😂ってなってました笑
でも辛くてもやってくれてるので普段仕事の時も帰ってきたら子供と遊んだりして、私の負担を減らしてくれます🙌

私はママ友じゃなくても友達に愚痴っちゃいます🤣
それかインスタのストーリーで愚痴書いて少し発散させます😂

• ムイ

ムイ

ご主人育児任せっきりで大丈夫って素敵ですね!
    うちは休日に半日でも任せて外出すると疲れてイライラがこっちに返ってくるので、あまり任せっきりにはできなくて😅協力的な旦那ですがなぜか私の負担が減らないんです😂

• 2月5日
310

分かれ!は無理だと思うのですが、そのくせめっちゃ色々言って来るのが本当にうざいです🤨

もっとこうすれば良いんじゃない?とか、え?なんでできないの?とかめっちゃ言われますが、ならお前がやれば?育児って女だけがしないといけないわけじゃないよね?
ってすごい思います😇

私も、忘れ物は!!?とかめっちゃ言われますが…ぶっちゃけ、お前は自分の支度だけでいいけどこっちは自分のこと以外にもやることあるし、お前の服だって出してんだよ。
元気100%で出発できるのはお前と子供だけで、出発する頃の私の元気レベルは50%なんだよクズ!!!ってなりますね🙃

本当、旦那の愚痴ならいくらでも言えます笑笑

• ムイ

ムイ

家を出る時にはもう50%しか元気ないのその通りですね!毎日それを午前午後とやってるので、夕方には元気ゼロです🤣

• 2月5日
かなこ

旦那さんに分かってもらいたいって思うのは自然だと思います😭間違ってなんかないですよ😔
私も1人目の時は全然協力してもらえず、今思えば育児ノイローゼだったなと感じます😅

2人目が生まれ、育児を手伝ってもらうことが増えてやっと協力的になってくれたような気がします😥

実母とは距離があるし地元ではないので友人も近くにいません😅Twitterなどで愚痴言って発散してます🤣
あとはコロナで行けないかもしれませんが、支援センターの職員さんは2人目妊娠中によく話を聞いてくださいました、私の地域はメールや電話も対応してくれます!
子どもが生きているだけで私はよくやっているぞ!って思うようにしています🤣思い込みすぎないでくださいね😭

• ムイ

ムイ

2人もいたらもっと大変なんですよね!毎日お疲れ様です!

そうですね、子供が今日も無事生きてるだけで私たちお母さんがよくやってますよね!
    子供1人でもこんなに大変なのに、2人も子育てされてて尊敬します!

• 2月5日
😺

育児の辛さはなかなか理解してもらえないことありますよね。
私の場合ですが旦那にあれこれ言われた時そんな完璧にできないこと、初めての育児で右も左も分からないなか子供を優先することの何がいけないのか、話し合ったことがあります。

私自身至らない点はいくつかあり、そこは気をつけるけどできてなかったらキツく言わずに普通に言ってほしいとお願いしました。
友達も近くにはおらず、母も亡くなっていていません。
1人で頑張っていることをもう少しだけわかってほしいと言ったら協力してくれるようになりましたよ😌
1人になりたいときは別の部屋で3分だけぼーっとするなど自分なりにリフレッシュしてます!

• ムイ

ムイ

私も物忘れやミスが多い方で、旦那の注意が必要異常にキツイ言い方で、さっきそれで喧嘩になりました🤣

話してわかってくれるご主人で羨ましいです😭

• 2月5日
  • 😺

😺

そうなるまでに私も何度も喧嘩しましたよー!
    今3人目が生まれて毎日目が回るくらい忙しいですけど、文句言われそうなことは想像がつくのでそこだけはやったりしてます🤣
    ムイさんも少しでもリフレッシュして行き詰らないようにしてくださいね!

• 2月5日
  • ムイ

ムイ

やっぱり何度も喧嘩になってしまうものなんですね😅
    ありがとうございます😊少しリフレッシュできるよう工夫してやっていきます😊

• 2月5日
kかか

分かってもらえなくても、こんなんして大変、忙しいアピールは旦那にしますよ!
だって子育ては夫婦でするのなので。
専業主婦の頃は、旦那の仕事中に「こんな状況で大変だった」とか、帰ってきたら1日の流れを説明して(大袈裟にアピール)
分かってはくれなくても、言わないとわかんないですからね!
なんなくこなしてるだろうと思ってますから。

• ムイ

ムイ

私ももっと大袈裟にアピールしてみます!でもうちの旦那は大変とか言うと、そんなに頑張るのやめたら?とか言ってきて話してが通じないです😅

• 2月5日
  • kかか

kかか

イヤイヤ期なんかの対応って大変でもやめrwないじゃないですか?
    へりくつ言うやつには屁理屈で返さないと😂

• 2月5日
  • ムイ

ムイ

そうなんですよ。
    大変なら家事しなくていいとか言ってきますが、家事じゃなくて育児が大変なのに😅

• 2月5日