※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

ママ友との距離感がわからず、お誘いを断られるのは口実か、家で遊ぶ方が楽と伝えていいか迷っています。

ママ友との距離感がわかりません…😭

子供たち(年少)がとても仲が良く、
毎日あそびたがるので
コロナが落ち着いたら遊ぼうねと言い聞かせており、
でも幼稚園のお迎え後別れる時に毎日ギャン泣きなので
お外で1時間ほど遊ぶのが日課でした。
(お互いの家も幼稚園も目視できるほど近所です)

先日はコロナ対策(?)でお友達のお家のお庭で
遊ぼうと誘っていただき、
でも寒すぎてその後室内で遊ばせてもらいました。

今度はウチにどうぞとお迎えの際にお伝えしたところ、
私が妊娠中だからと遠慮されてしまい、
お外で遊ぼうと言われました。

これが遠慮なのか断る口実なのかわからなくて困ってます。

私としてはうちに来てもらうのは全く負担ではなく、
むしろ冬の北海道でお外遊びをする方が辛いのですが、
もし断る口実だとしたらこれを伝えてしまうと
口実を潰してしまうと思うと
どうしたものかと、、、。

ちなみに、以前はそのお友達の家に
ランチにお呼ばれをしたこともあるし、
うちでランチをしたこともあります。
知り合って一年絶たないし、コロナ禍なので
あまり行き来しないようにしようとお互い
話しているので、
頻度はお相手宅2回、私の自宅一回です。

「コロナ」「私の妊娠(安定期です)」を理由に
うちに来たがらないのは口実でしょうか、、、
もうお誘いしない方がいいのか、
うちで遊ぶ方が楽だと伝えてしまってもいいのか
迷っています。

また、コロナの理由にしても、
私が妊娠中だからコロナが怖いと言われてます。
コロナにしても妊娠にしても私の都合を
考慮してということでした。
さらっと「私は平気だよ」と伝えてはいるのですが、
「いやいや大変でしょう」と決めつけられてしまい、、、

こんなふうに遠慮されてしまうと、
私も誘われた時に断った方がいいのかと
深読みしてしまいます💦


長くなってわかりにくくてすみません。
聞きたいのは、
①うちに来るのを断られるのは口実?
②私は家で遊ぶ方が楽と伝えていい?
この2点です。

コメント

もな👠

なにかあったときに責任とれないからですよ。妊婦さんですもん。
本人は気にしない大丈夫といわれても、もし実際に感染されたら接触してた私たちがうつした?と疑われるんじゃないかと。
それか、自分の家は綺麗にしてるし人が来てもその後消毒すれば問題ないけど、他人の家は衛生的に嫌だ。とかですかね?

私は口実作って断られてる気がします。
でも遊ぶこと自体を断られてるわけじゃないので、今まで通りあちらにお邪魔したりはすればいいと思います。

  • ぴよ

    ぴよ


    相手のお庭で遊んで寒くなって室内に入った時に、私は子供に「コロナ落ち着くまではお家で遊ばないことにしてるから帰るよ」と伝えたのに対して「大丈夫ですよ」とお茶やお菓子を出してくださってて。
    コロナを気にしてるなら帰る流れにした方がいいだろうにと思うと、お相手がどうしたいのかよくわからなくなりました。

    でももなさんがおっしゃる通り、遊ぶことを拒否されてるわけではないので、今まで通りに振る舞ってみます。

    • 2月5日
Rio

行きたくない訳じゃないけど、
やっぱり妊婦さんにうつしたら
いくら相手が気にしないと言われても、自分が気にしちゃうんじゃないですかね?🥺
私は、気にしちゃうので!

なので、やっぱり口実って言えば
口実なんですかね?🤔
難しいですよね💦

  • ぴよ

    ぴよ


    返信ありがとうございます。
    本音と建前が見分けられなくて悩みます…。
    妊婦を気にしちゃう気持ちもわかります。
    でも口実なら私を理由にしないで自分を理由にしてもらえると、こちらもやりやすくなるんですよね💦
    ママ友って普通の友達と違って距離がある関係だから、余計に難しいですね😅

    • 2月5日
  • Rio

    Rio

    確かにハッキリ言ってもらえないと
    どうしようもないですよね😩
    何回も断られたりするなら、
    私だったらもぅ誘わなくなるかもです笑

    • 2月5日
  • ぴよ

    ぴよ


    何度か断られてます(笑)
    そうですね、こちらからは誘わずに
    お相手の出方に合わせることにします😁

    • 2月5日
やなこ

妊娠中だからと心配して遠慮されているのかなと思います☘️

  • ぴよ

    ぴよ


    返信ありがとうございます。
    やはり心配してくださってるだけでしょうかね。
    積極的にこちらから誘うのは控えようかと思います。

    こんな探り探りではなくて本音で話せれば色々簡単に解決するのに、日本の忖度文化ってややこしくて、コミュ障にはややこしいです🥺

    • 2月5日
deleted user

私だったら相手が妊婦さんなら神経質になりますよ💦
無自覚の症状なしの若者が沢山いると言われているのに、もし自分がコロナで妊婦さんに移してしまったら…と思うと怖いです😱💦
そこから家族、職場に広まっても責任取れませんし…。
必要以上に気を使って当然だと思いますよ!

  • ぴよ

    ぴよ


    返信ありがとうございます。
    妊婦相手に神経質になる気持ちは私もわかるんです。
    先日お相手宅にお邪魔した時に、室内で遊ばずに帰る流れにしようと思ったのに「大丈夫ですよ」とお茶やお菓子を出してくださったので、余計にわからなくなりました🥺
    コロナ対策したいなら帰る流れに乗っかる方が自然かなって。

    そして外遊びは雪国なので足場が悪く、腰痛やお腹の張りが出やすいから私としては室内遊びの方がありがたいのですが、それを伝えてしまうと断る口実を潰してしまうのかもと思うと、伝えることも迷ってしまいまして😅

    きっと私はごちゃごちゃ考えすぎなのでしょうね。

    • 2月5日