※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱
子育て・グッズ

Aちゃんのお母さんに、子どもの検診でひっかかってしまったことについてどう声をかければいいか迷っています。どんな言葉が適切でしょうか?

子どもが検診でひっかかってしまったお友達になんて言ってあげればよかったのでしょうか、、
同い年の子どもがいる友達(Aちゃん)がいます
今日久しぶりに支援センターで会って話をしたら、1歳半検診でひっかかってしまい、この間再検査をしてそれもひっかかってしまったそうです😣
療育施設の見学を勧められたそうで、「なんでうちの子が、、二人目が早くできて寂しい思いをさせちゃってるからかな、話しかけたりするのが足りないから言葉もでないのかな」と自分を責めてとても落ち込んでいました😣
なんて言えばいいのか分からなくて「寂しい思いをすることもあるかもしれないけど、Aちゃんはいつも上の子優先にして頑張ってるじゃん!」と言いましたが、、
なんて返すのが良かったのか分からずモヤモヤします、、
みなさんだったらなんて言いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そのお言葉だけでも染みたと思いますよ🥺
お友達思いの素敵なひーママさんですね🥺

発達がゆっくりというのは先天的なものや遺伝的なものもありますし、ママの関わり方がすべてではないと思うので
自分を責めてしまってるママ友さんに、そうじゃないよ、頑張ってるよ。って声かけてあげたのは素敵だと思います。

チム

私が上の子の言葉の遅れで悩んでたんですが、落ち込んでる時にいろいろ言われても響かないのでひーママさんが一言声をかけてくれて、それだけで充分だと私は思いました。
今は落ち込んでるだろうけど、それを受け止めて頑張ろう。と立ち直ったら今後明るくお話出来るようになると思います😊

はじめてのママリ🔰

こんなこと言うとあれですが、正解は無いかなと思います😅
私は上の子が1歳半検診でひっかかって小児科に2~3ヶ月おきに通院、4月から療育センターに行く予定ですが今も発語ゼロです。
私だったら変にフォローされすぎるのも気を使ってしまいます💦
ひーママさんくらいの返しで充分ですし、あまり気を使わずにAさんが話を聞いてほしそうなら聞くくらいでいいかと思います☺️