※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

旦那に育児の大変さや今辛いって事を言葉にして伝えたいのに私の伝え方…

旦那に育児の大変さや今辛いって事を言葉にして伝えたいのに私の伝え方が下手なのもあって全然伝わらず…😭
この前、喧嘩になりました。私のこの気持ち分かる方いますか?
私は、夫が朝仕事から帰ってきて仮眠とって家の掃除や子ども達の送迎出来る限りやれる事はして頑張っているのを理解しているので稼いでない私が言うのもなんですが…🥺珍しく今日はしんどい😭朝から体調悪くて自然に涙出て心が疲れた日でした。自分の心のSOSに気づいて、今日は夕飯作るのお休みして家族みんなでマック食べたい。と旦那に伝えました。
旦那は、元々作る予定だった料理の材料が勿体ないし、子ども達のご飯は作るからママだけマック買っておいで、俺が買ってこようか?と優しい返事ですが…。私ひとりで食べるのはなんだか違うんです。余計罪悪感というか、私は家族みんなで一緒にマック食べたい。夕飯の材料は冷凍して次の日作るから、大好きな物食べて心が元気になってまた明日から頑張るから!と話しても、夫は材料あるし俺が作るから!ママは休んで!マック食べて良いよ!の一点張り😭😭

旦那の考えとしては話を聞くと会社の様な考え方で、仕事(育児)はあるけど身体がしんどくて、休んだほうが良い人はゆっくり休んでいいから!その代わり仕事(育児)は誰がカバーする必要があるから、それはパパがカバーするからママ休んでてって😥優しさで言ってると思いますが…それが私からしたらプレッシャーというか…わがままだと重々承知してますが🥺
旦那も同じように仕事も家事育児を頑張ってる分私ひとりだけで休むのが罪悪感感じるので、旦那の考え方も理解できますが、たまには夫婦で一緒に休む日があっても良いと思ってます😭
旦那は私の気持ちが分からないようで、何言ってるの??と全く伝わらない。

まず、家庭は会社じゃない😅福利厚生整ってないしブラック過ぎるから過労で心が疲れてるのに、旦那がいう会社に例えるならずっーと休憩なしで働いて疲れが溜まって仕事の効率悪くなる私は、ここら辺で一度休んで大好きな物でも食べて元気になってまたいい仕事できるようにしたい!と返しましたが伝わらず😭

ちなみに旦那は外国人じゃなく日本人で普通に日本語で会話しています。笑笑
私の考え方がおかしいですか?この気持ちどう伝えたると伝わりますか?✨お優しい方お教えください😭
長々と乱舞失礼しました。ご意見よろしくお願いします。

コメント

ままり

なんか…うちなら、俺が作るから!とか死んでも言わないのですっごい羨ましくて涙出てきました😭

うちは、辛いなら休みなって言うけど何にもやってくれないので結局1人で頑張るしかないって感じです😂

• ままり

ままり

回答ありがとうございます✨
    素直にそう言ってくれることは有難いことですよね🥺
    私が求め過ぎてるかも知れないですね😥

• 2月5日
めりこ

気持ちが参っている時って、本来は優しさなんだろうけど逆に辛く感じてしまう時ありますよね!!😭😭

きっとご主人は悪気もなく「材料が…」おかおっしゃってるのでしょうが、それを言われたら私も「そうですよね。私のワガママで材料も無駄にしてしまい、主人の仕事まで増やしてしまい申し訳ございません……⤵︎」ってなっちゃいます😣😣
後々振り返ると、かなりメンタルやられてたんだな🤔ってなりますが、その最中だとなかなか難しいですよね💦💦

「わかった!!じゃあ今日はみんなでダラ〜っとしよう💪
帰りにマック買っていくね😚」
位の感覚で乗りよくきてくれたらこちらも気持ちよくサボれると思うんです💕

きっと優しく真面目なご主人なのでしょうから、きちんとご自分のモヤモヤポイントをお伝えしたうえで、どうして欲しいとの要望も打ち明けてみてはいかがでしょう??😊✨

シンドイ日もあります!
サボりたい日もあります💪

「大好きな物を食べて心が元気になってまた明日から頑張る」

とても素敵な言葉ですね🥰✨
ゆっくりでいいんです✋
ご主人がままりさんの心の声を理解してくれるよう、お祈りおります😊

• めりこ

めりこ

おとかおっしゃってる→とかおっしゃってる

です💦
    誤字、失礼しました🙇‍♀️

• 2月5日
  • ままり

ままり

まさに!そうなんです‼︎優しさが逆に辛く感じてしまうんです😭それが言いたかったですー😃
    めりこさんが言うように🥺
    「分かった!!じゃあ今日はみんなでダラ〜っとしよう💪帰りにマック買って行くね😚」とノリよくきてくれたら私も気持ち良くサボれるんです~😭まさにそう思っていたので、この気持ちを分かって頂けて嬉しいです😭💓
    ありがとうございます✨
    そうですね!夫ときちんと話し合ってみようと思います😊
    めりこさんの優しいお言葉にすごく救われました🥺💕
    私なりに頑張ろうと思います!
    めりこさん✨ありがとうございます🥰

• 2月5日
ぴこ

優しい旦那さんだと思います!
そう言ってくれるなら私だったら甘えて家のこと、子供のこと夫にお願いして一人で気分転換がてらマックでもなんでも外で食べてきます🙌🏻

罪悪感なんて感じる必要ないと思います☺️

• ままり

ままり

任せて!って言ってくれるのは本当に有難いです🥺
    なんか申し訳なく感じてしまってました。素直にありがとうって言っても良かったんですね😊
    優しいお言葉ありがとうございます♪

• 2月5日
娘のママ

罪悪感感じるからおかしくなっちゃうんだとおもいます😂
それならもう任せてごめんね!でマックも買ってきてもらい一人だけゆっくりしたらいいとおもいます(^^)

言いたいことはわかりますが、たしかにそんなふうにみんなでゆっくりしたい!マックみんなで食べよう!って夫に言われたら意味わからん……笑となりそうです😂
こっちは元気出しご飯つくるから好きに休みなさいよ…ってなりますね笑

• ままり

ままり

罪悪感 感じずに素直にお願いします!ありがとう😊って言えば良かったんですね♪
    今思うとあの感情が初めてで涙は出るけど体は元気なのになんか分からないって感情でした😅休んでいいよ!って言ってくれる事が本当有難いですね🥰

• 2月5日
たけ

読んでてとても共感してしまいました🥺
とても、優しい旦那さんだと思いますが、そこじゃないんだよなーーぁ感ですよね!
世の中のお母さんは罪悪感との戦いですよね💦
一緒にサボってくれたら罪悪感も、なく楽しめるのに、、!
子供見てくれる時も、俺が見るからママ休んでいいよって仕事の前夜に言われても罪悪感感じてしまいます。
でも子供と一緒にいたいし遊びたいから寝てていいよって言われたら罪悪感なく休める気がします。
優しい旦那さんあるあるかなと思いますが、簡単に甘えられればいいんでしょうが、そうもいかないんですよね気持ちが🥺🥺🥺🥺
私も今日気分がなんか、落ち込んで涙が出てきてしまいました。
そしたら旦那がおいしいパン買ってきてくれるって言ってたのでちょっと、スッキリしてご飯作るのやめました😂

• ままり

ままり

そうなんですー‼︎🥺
    旦那の優しさはとても有難いですし、普通の時は嬉しいですが心に余裕がなく一杯いっぱいの時にそう言われると少し私の感情とズレてるといいますか…😥本当に罪悪感との戦い、、分かりすぎます💦
    簡単に甘えられれば悩まないんですが、なんなんでしょうね🥺🥺思い切って甘える元気もないというか…。
    たけさんも毎日育児お疲れさまです🤗💕たけさんの旦那さまも優しい方ですね!そういう日に美味しいパン買って帰ってきてくれると嬉しいですね☺️私もそういう日は素直に旦那に甘えるようにします😂

• 2月5日