※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
お仕事

マイホーム購入で収入減の不安と、旦那の教員免許取得の緊急性で悩んでいます。どちらを優先すべきか、ご意見をお聞かせください。

長くなるのですが本当に働き方について本当に悩んでいるので皆さんの意見をお聞かせください。

今私が働いているところは、共働きの人にとってはとても理解がある職場だと思います。
仕事に行ってすぐ保育園から連絡があったり勤務人数が少ない日にどうしても早退ってなっても、「みんな通ってきた道だから気にしないでいいよ。しっかり治るまで休んあげて。」と言ってくれます。(内心は迷惑と思ってるかもしれませんが…💦)そして働き方も夜勤なしの正社員は本当はないのに、しっかり働いてくれるならと日勤のみの正社員として雇ってくれています。
勤務期間も6年目なので慣れていますし辞めたくないです。
ですが旦那が、現在数学講師をしています。
何年か教員採用試験受けてますが倍率が高すぎずなかなか受かりません。なので倍率が低く後々取ろうと思っていた情報の免許を先に取ろうかな。と言い出しました。
ですが、情報の教科は一つの学校に1人しか枠がないので、もし情報教員になっても、自宅から一時間くらいはかかる場所に移動になる可能性があります。
お金の面で行けば、数学、情報どちらにせよ、教員免許を取ってくれた方が断然給料も上がります。
ですが、私が仕事に出る時間は6時50分です。
子供たちを保育園に預けてから仕事行くのは無理です。今は旦那が勤務先が自宅から近いので8時ごろ保育園に預けて出勤してくれていますが、もしも一時間もかかる場所が勤務先になったら、子供たちを保育園に送る人がいなくなります。
私の親族はみんな仕事しており送り迎えできる人はおらず、旦那の方は働きながら育てると言ったから産ませた。と言うので協力はしてくれません。
それじゃ私がパートになったり勤務先を変えたらいいのではないか。と思われると思うのですが、新しい職場ですぐに子供の体調不良なので早退が続くのも迷惑だし、収入もかなり安定しているのでもったいないな。と思うのが本音です。
また今年の七月にマイホームが完成するので旦那の給料が上がったところで私の給料が下がれば私の給料は半額近く下がるので心配です。

長々となりましたが、簡単に説明するとマイホーム購入するので、私の収入が下がると不安。でも旦那は早く教員免許が欲しい。
どちらを優先すべきか…悩みます。皆様のご意見教えてください

コメント

悠 はるか

教員しています。

旦那さんは情報教員の免許はお持ちなんですか?教員採用試験に受かるなら情報で受けるべきだと思います。
そして、旦那さんの、働きながら育てると言ったから産ませたという言葉を訂正させ、旦那さんが送り奥様が迎えに行くようにできないですか?
情報だったら高校勤務だと思いますが、万が一一時間かかるところに配属になったとしても、授業を二時間目からにしてもらうなど工夫すれば朝送って行くことは絶対にできると思います。公立ですよね?時間休制度もあるし子育てのために二時間以内で勤務時間を減らせる制度もあります。
そもそも旦那さんが教員採用試験の数学に受かれば解決する話なのであれば、情報教員に方向転換する時点で何かしら旦那さんもどうしたらやっていけるか案を出すべきだと思います。俺は送っていけないからお前の仕事変えろ、とか、変な話です。人様の旦那様にすいません。

• 悠 はるか

悠 はるか

もし免許をお持ちでないのなら、机上の空論をしていないでまず免許取ってから考えたらいいと思います。教員採用試験は倍率高い科目もありますが、年度によるので受け続けていたら受かる可能性はあります。逆に受けなけば受かりません。情報教員になって最初の配属先さえクリアできれば異動は5-6年後だと思うので、新任の配属のときに子どものお送り迎えのことゆったら配慮してもらえるかもしれませんよ。

• 2月5日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません、旦那が働きながら育てると言ったから産ませたと言ったのではなく、旦那の方の家族ということです💦
    旦那の方と書いたので旦那が言ったように感じさせてすみません💦
    旦那の家族もうちの家族も子育てを手伝うことができないという意味です💦

情報の講師はできるようです。
    でも情報を受けたとしても確実に受かる訳じゃないからどうしようという感じです💦
    二時間目以降から出勤だったとして、遅刻扱い?にはなりないのでしょうか?💦

• 2月5日
けい

まずは早く受かってもらい、正職になってもらっ方がいいと思いますが、旦那さんはまったく送迎等をする気持ちがないのでしょうか?

そこは今後のこともあるので、受かるかどうかというよりも、まずは話し合わないといけないと思います。
数学であれ詳報であれ、送迎するつもりがあれば、どうにか調整できると思うのですが…

失礼ですが、働きながら育てるといったから産ませたという言葉、教員になろうとしている人とは思えないですね😣

もしどうしても無理なのであれば、ファミサポをお願いするとかはいかがですか?

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

すみません、旦那が働きながら育てると言ったから産ませると言ったのではなく旦那の家族もがということです💦
    自分たちは子育てを手伝う気はないから、産みたいなら自分たちでどうにかしろと言われたということです💦
    なので私の方も旦那の方も家族から手伝ってもらうことができないということです💦

• 2月5日
  • けい

けい

勘違いで失礼しました🙇
    それなら、なおさらファミサポ制度について調べてみたらいいと思います!
    必ず赴任先で自分たちの希望が通るかどうかわからないので😰

• 2月5日