※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりしり
住まい

家を買うとなると連帯保証人は必要ですか?いま家を建てようと思っており…

家を買うとなると連帯保証人は必要ですか?
いま家を建てようと思っておりローンの審査を通そうかな?と思ってるところなんですが旦那に連帯保証人になって欲しいと言われました。
私の親も旦那の親も頼れません。
正直私も連帯保証人にはなりたくありません。。
なにより旦那に信用性がないので嫌です😭
やはり家を買うのは諦めるしかないんでしょうか?
旦那に連帯保証人になりたくないって言ったら喧嘩になってしまいました。。
私の理解力がないのか調べてもよくわかりませんでした。
無知で大変申し訳ないのですがどなたか教えていただけないでしょうか?

厳しい意見ではなくお手柔らかにお願いしたいです😭

コメント

げーまー

連帯保証人になれないなら家は買えないですよー😅
納得いかないなら一緒に手続きしに行くか
話だけでも聞きに行った方がいいです!

• しりしり

しりしり

そうだったんですね😭
    お話聞きに行ったことないので行ってみようかな?と思います💦

• 2月5日
はじめてのママリ

借りる額によるかもですが、普通家のローンとなると高額になるので必要だと思います。無しで貸してくれるってなると、よっぽど銀行に信頼される何かないと?て思います😂

タケノコさんは家買うの反対ってことですかね?奥様が自分住むところの保証人にならないのであれば、家はやめた方がいいんじゃないかなと思います😂

• しりしり

しりしり

やはり必要ですよね💦
    色々と考え直してみます😭
    コメントありがとうございました!

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

連帯保証人は必要ですが、ご主人に信用が無いのならタケノコさんが買ってどなたかに保証人になって貰うしか無いのでは?
ご主人の支払い能力信用無いんでしょうか?もしそうなら戸建買うのは諦めた方がいいと思います。

• しりしり

しりしり

支払い能力がないというか、、
    もし離婚したときに家の支払いを放棄されそうで怖いからです。
    そんな信用ないなら家は買うなよって話ですよね、、😅
    コメントありがとうございます!

• 2月5日
moon

いらなかったです。家が担保になってます。
信用性が無いのに高額なローン組むんですか?

• しりしり

しりしり

すみません。
    話ごちゃごちゃになるかもしれませんが銀行からお金借りるのは旦那ではない場合どうなるんでしょうか?家の名義は旦那にするらしいのですがそんなことできるのでしょうか?💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

うちの金融機関は連帯保証人っていってもいくつか種類があって、ローンの借入金額が多くて収入を合算して借入金額、返済金額見ないといけない時は、所得合算兼連帯保証人。建物とか土地の持分持つなら担保提供兼連帯保証人。って感じだったかな〜
自分もバリバリ働いてて、住宅ローン控除受けたい時は連帯債務者になるのがいい。って感じだったと思います❗️
ちょっとうろ覚えですが💦
家みたいな大きなローン組む時は色んな形で連帯保証人必要な事多いですよ❗️

• しりしり

しりしり

詳しくありがとうございます😭
    やはり連帯保証人は必要ですよね💦

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

一般的に住宅ローンは保証会社を利用するので、連帯保証人は必要ないですよ。

銀行から連帯保証人が必要といわれたのですか??
似た語句で連帯債務者がありますが、そのことではないですよね??

あいり

家を買うのに普通は連帯保証人は必要ありませんよ。

旦那さん単独で通らない額の借入をする時に、奥さんの収入を合算する方法、連帯債務とする方法はあるにはあります。
また、旦那さんに社会的信用がなくて連帯保証人を要求されるケースもあります。

普通の人が普通の額借りるのに連帯保証人は必要ありません。

• しりしり

しりしり

そうなんですか??
    連帯保証人いるって人もいれば要らないって人もいますが家を買うところによって違うんでしょうか?💦

私は働いてないので連帯債務にはなれないと思います。。
    社会的に信用がないとは滞納してたり支払いが遅れてたりなどがあった場合ですか??

• 2月5日
  • あいり

あいり

連帯保証人をつけないのがスタンダードです。
    連帯保証人を要求されるのがレアケースです。
    まずほとんど必要ありません。

金融機関によるというより、借りる人の属性によります。

• 2月5日
  • あいり

あいり

上の方で連帯保証人が必要だといってる人の書き込みはほとんど間違った情報なので参考にしない方がいいです。

突っ込み入れませんが💧誤った情報をさも真実かのように書かれたら混乱しますよね。

• 2月5日
  • しりしり

しりしり

そうだったんですか?
    なにも知らなかったです😭
    詳しく教えていただきありがとうございます。。💦

• 2月5日
  • あいり

あいり

住宅ローンは、名義人が居住することを条件に低金利で借入が出来るのです。

その家に住まない人が住宅ローンを組むことは基本出来ません。

社長さんがどういう方法で家を買おうと言ってるのかは分かりませんが、旦那さんが自分で組めないなら家は買うべきではないです。

• 2月5日
  • しりしり

しりしり

間違えて下に書いてしまいました💦すみません💦

• 2月5日
二回目~

うちフラットだから保証人ないですよ!

• しりしり

しりしり

フラットいいですね!!
    保証人ないことを祈ります。。😭

• 2月5日