※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

3歳の息子が否定的な返事をすることに疲れています。食べ物やプレゼントも拒否し、親以外の人にも親切を受け入れません。この行動の理由が気になり、困惑しています。

3歳の息子についてです。

なにかしら、これあげると言っても、
本当は欲しいはずなのに
「いらない!」
ご飯食べよーと言っても
本当は食べたいのに
「食べない!」
いちごたべよーと言っても
いちご大好きなのに
「いちごきらーい」

それを説得するのも疲れてきたので、
「いらない」「食べない」などと否定してきたら
「そっか、じゃあいいや」とあきらめの返答をしてしまいます。

それにたいして、
ぎゃー!!!と「食べるってばー!!!」と泣いて
本当にめんどくさい下りです。

なんでこうやって毎度否定する返事をするのか気になります。
ぶっちゃけこのやりとりめんどくさいです。

おばあちゃんとかからお菓子もらったりしても
「いらない!!!」
お年玉もらっても「いらない!!!」

親にだけならまだしも
親以外の人からなにかしら親切にも
断るのできまづくなります。

疲れてきました。

コメント

ちまこーい

そんな時期ありましたよ😊

わざといちご食べない人ー?って聞いてました😊

今でもたまに私が、反対言葉しますが、訂正されます。
ブームだと思いますよ。

  • かこ

    かこ

    あーなるほど。こちから反対言葉で聞けばいんですねー!!🙆‍♀️なるほどなるほど!!!

    • 2月5日
ママリ

イヤイヤ期過ぎ去るとあまのじゃく期が来るらしいですよ🤣
うちの子達もそんな時期ありました🤣

  • かこ

    かこ

    あまのじゃく期っていうんですね!!初耳です。まぢで本当にあまのじゃくです🤦‍♀️

    • 2月5日
にゃあ

全く同じです!
あまのじゃくすぎてイライラしてしまいます😂
大好きな公園に行こうとしているのに「公園行かない」と言ったり、おばあちゃんが大好きなのに「おばあちゃん嫌い」と言ったり、、
それで私が「じゃあもう公園行かないね」と言うと「行く行く」と言います。本当にこのやりとりがめんどくさいですよね。凄くおちょくられてる感もあり、、成長とは言え疲れてしまいます😔

  • かこ

    かこ

    そーなんですよねーーーーー。くそイライラしますよね!!!さいっしょから素直に言え!!!って思います🤷‍♀️

    • 2月5日