※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまもん
お仕事

妊娠後期で仕事に行けず、上司が書類を届けに来てくれるが、保育園に入れるときに辞めるべきか悩んでいます。

8月に妊娠が分かってから、仕事内容やコロナのことなどがありすぐにパートの仕事を辞めようと思いました。

妊娠と辞めたいことを上司に伝えると、辞めなくても席だけ置いておいて、いつでも戻っておいでと言われました。
(パートなので産休育休や手当てなどはありません。)

その時はつわりが落ち着いたら少しでも出勤しようと思っていましたが、ズルズル行かないまま(出血や体調不良が続きました)もう妊娠後期。
もう仕事に行くことは当分ない状況です。

しかし書類など書くものがあると、上司がわざわざ自宅まで届けに来てくれている状況です。
仕事場からうちまで徒歩1〜2分ということもあると思いますが💦
なんだか申し訳ない気持ちになります。

辞めるべきなのか、しかし保育園に入れることになったらこのままにしておいてもらったほうがありがたいのかすごく悩みます。


書類があれば取りに行きますと何度も伝えていましたが、上司が書類を届けてくれる理由は、仕事場には急な階段があったり、フロアに入るとかなり密なので妊婦は危険だから!とかなり気を使ってくれています、、、

また私がいることによって他のパートを雇えないとか(パートの定員はかなり余裕があるみたいです)、社員さんの数も増えたので人手不足とかにはなっていないようです。

コメント

m.k08

私としては、産まれて子育てしてみてから判断しても良いと思いますよ😊子育て楽しくて、保育園行かせるよりも一緒にいたい!と思えばハッキリ退職すればいいし、子供とずっと一緒にいるのは疲れるなとか思ったら復帰しても良いと思うし。職場には「子育てしながら、今後どうするか考えても良いですか?」って聞いてみたら良いと思います💡

はじめてのママリ

会社がそう言ってくれてるのであれば、やめないで席だけおいててもいいのでは?と思います。

新しいパートさんよりも、慣れてるベテランのママさんに戻ってきて欲しいのでは?

でも何と優しい上司さんなんでしょうね…
自宅まで届けてくれるなんて、優し過ぎます!

いい会社ですね!

ふじこ

会社がそう言ってくれて居るなら、席だけ置いておいたらどうでしょうか?私はロングパートで失業保険が降りるので、わざと一度退職しましたが、復帰する予定だったのでパート枠を一つ空けて置いてくれてました😊おかげですんなり保育園にも入れて仕事復帰出来ました‼️一度辞めるとまた書類を用意したり、形上の履歴書を用意したりと面倒だったので💦

🐰

めちゃくちゃいい職場ですね!このご時世勿体無いと思いますよ。
席だけ置かせてくれるなんて!ここでやめてまたどこかで働きたくなってもなかなか一からまた覚えるってなるのは大変なことですよ💧
そこまで尽くしてくれるんだからご迷惑おかけします…と気持ちを伝えながらもいたらいいと思います