※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shi
子育て・グッズ

子育てが辛く、1歳3ヶ月の娘との日々が辛い状況。旦那や家族にも助けを求められず、1人で疲れている。助言を求めています。

子育てが辛いです。
頑張ろうとまた思えるアドバイスください。

贅沢な悩みなのもワガママなのも自分が一番わかっているので批判等はお控えいただきたいです。

1歳3ヶ月の娘がいます。
毎日、日中は娘と2人きり。
旦那は月から土まで週6勤務。
娘が起きる前に家を出て、帰ってきてから風呂と寝かしつけをしてくれています。

よく寝る、よく食べる可愛い娘です。
何が辛いのか自分でもわかりません。
だから誰にも助けを求められずどんどん一人で辛くなっていっています。

家事をすれば邪魔されて、少しソファで休めば遊んでと体によじ登ってきたり蹴られたり髪を引っ張られたり。
相手にできないでいると泣き叫ばれる。

実家には何でも話せますが、子育てが漠然と辛いなんて言って叱咤されたらと思うと言えません。
旦那に何度か相談しましたが「仕方ないよ」で具体的に何かケアをしてくれることはありません。

24時間でいいから1人になりたい。
家事育児すべてから一度離れて1人になりたい。
望んだ生活、可愛い子供のはずなのに情けない親ですが、1年3ヶ月間無我夢中で走り続けて少し疲れました。

みっともない母親ですみません。
情けない投稿すみません。
「私もこうだった」「私はもっと辛い」「こうすると少し違うよ」などどんなことでも構わないので、頑張る糧をください。

コメント

もな💅🏻

24時間でいいから…その24時間離れることはとてつもなく無謀な話になってきますよね。
離れたら離れたできっと心配でリフレッシュどころじゃないですしね。

子供がそれくらいの頃似たような生活してました。旦那は週1休み、帰りは深夜だったので毎日お風呂は1人でいれてました。
毎日お風呂と寝かしつけやってもらえるなら、まだいいなぁと思ってしまいました。
その時間だけでもうまく活用して、気持ちいれかえられませんか?

子供が寝た後に甘いもの食べたり、携帯いじったりしてリフレッシュするママさんも多くいるらしいです。

• shi

shi

コメントありがとうございます。

離れたら離れたで心配でリフレッシュできないというのすごくわかります。きっと心配で帰ってきてしまうと思います。
    もなさんも同じような経験、それ以上に大変な子育てされていたんですね。
    お風呂は家族3人でと旦那が決めたので、私が入らないと嫌な顔をされます。寝かしつけをしている間に夕飯の準備や旦那の弁当箱を洗ったりしています。
    つわりがしんどくて1度だけ横になってたら少し嫌な顔をされました。

旦那の帰りが遅い時は子供を寝かしつけてから唯一のリフレッシュできる時間です!
    旦那がいると結局リフレッシュはできません…💦

• 2月5日
  • もな💅🏻

もな💅🏻

旦那さんが協力的かと思いきや、厄介な人物だったのですね…💦
    私なら弁当箱くらい自分で洗わせますけどね。そこらへん話し合えないですか?

お子さんまだお昼寝するだろうし、その間にリフレッシュするのもありだと思います。
    私は子供いても平気で横になって、リフレッシュしてますし、小さい頃から寝ないで!起きて!と怒られてきましたが…
    今じゃ悪阻で横になっててもなんにも文句言わないお利口な息子に育ちました🥺笑

お風呂は3人で…
    めちゃくちゃめんどくさいですね。
    うちは賃貸で3人でお風呂なんか入ったら狭くてやってらんないです笑

• 2月5日
  • shi

shi

旦那はたぶん他の人より協力的だとは思うのですが、悪気なく無意識で人を傷つけてきます笑
    私も神経質で傷つきやすいところがあるのですが…

弁当箱を洗ってもらった時、弁当箱の油汚れがちゃんと取れていなくて「油汚れが取れていないよ」と指摘したらそれ以来洗うの嫌になったようです…

横になってても何も言わないお利口さん…!!
    それが何よりも助かりますよね
    私は横になっていると髪を引っ張られ顔を潰されて…辛いです

お風呂3人めちゃめちゃめんどくさいです…
    その間に出来ることいっぱいあるのに…と思います笑

• 2月5日
Kotori

お疲れ様ですー!
頑張りすぎですよぉ。。
一時保育とかはどうですか!?
妊娠中ですし身体も、心も悲鳴ですね。

具体的に寄り添ってくれないご主人も、、、子ども作るだけの子どもですね😔😔

実家は遠いのですか??
なりふり構わず頼ってみては、いかがでしょう?

• shi

shi

お疲れ様ですの言葉で涙が出ました。
    育児や家事しててお疲れなんて言ってくれる人いないので…

妊娠してから急に育児が辛いと思うようになってしまいました。
    こんなんで2人も育てられるのかという不安で押しつぶされそうです。

実家は隣の市で近く、快く預かってくれるのですが申し訳なくて買い物を一気に済ませてくるからその間だけお願い!という感じです。
    預けている間にバタバタと買い物済ませています。

実家や旦那に気を遣いすぎているのかもしれません。もう少し自分の気持ちを話してみようと思います。

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

妊娠して2人の命を一手に担っているんですもの。。
    本当にお疲れ様ですよ🥲🥲
    近くなら助けてあげたいです。

助けて!と声をあげる勇気を。真面目な人ほど思い詰めたよくない方向にいきますよ。一時保育利用したことありますか??

• 2月5日
  • shi

shi

助けてと声を上げる勇気…
    本当にそれが必要ですよね

一時保育は調べたことがあるものの利用したことがないです。
    一時保育は子供の刺激にもなっていいと聞いたことがありますが、いざ動いてはいないので本気で利用してみようと思います。

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

メンタルやられると回復するの難しいですから、やはり先手を打って必要な投資をしてママが楽した方が良いです🙏

旦那さんともよく話し合って協力できることはしてもらって下さいね💕

• 2月5日
  • shi

shi

旦那にひとまずLINEで伝えました。
    帰ってきてから詳しく相談に乗ってもらおうと思って。

返ってきた返事は「大丈夫?」「今日の夕飯うどんがいいんだけどできる?」でした。
    ひとまずLINEでと思って、深刻気味に伝えたけど夕飯のことが送られてきてなんかダメだなと思ってしまいました。

もう自分で一時保育調べて利用して、実家を頼ろうと思います。

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

旦那さんバカなんですか?

夕飯のうどんは自分で作ってね。って返しましょう。

心も身体もしんどくて、あんたの面倒見てる場合じゃないんだよと。

• 2月5日
  • shi

shi

やっぱりバカ認定してもいいですか😂?

もう夕飯の下準備済ませてるから無理です。と返しました…

愚痴になってしまいますが…
    すごく協力的な旦那ですが、少し抜けているというかポンコツなところがあるので旦那がやった家事育児の後処理が必要なんです。
    娘を一生懸命追いかけてお世話してる旦那を私が追いかけて…と言う感じです。
    私がやった方が100倍早いし余計な手間もかからないけど、一生懸命やってくれている旦那の気持ちを削ぐわけにはいかない…というのも割と心に負担がかかっているかもしれません💦

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

バカ認定以外の何者でもないです😅笑

まぁ奥様が、優しすぎて甘やかしてしまってるのも原因なので、そこは今後の伸び代に期待して、、、
    任せて口を出さない覚悟も必要ですね😃
    パパと子どもだけでお出かけしてもらうのが一番ですね😊
    もう少し遊べるようになってきたら、パパも遊び外が出来ますしね。

旦那さんの働き方を考えてもらったり出来ないですか?
    あと5年、今の感じで身が持ちますかね??

• 2月5日
  • shi

shi

認定証を旦那に贈呈しようと思います…😂

口を出さない覚悟も確かに必要ですね!
    暖かくなってきたら公園とか連れて行ってもらってその間休んだりできるようになるといいです。

まだ下っ端で働き方を工夫するのは難しいかもしれません。
    ありがたいことだとは思いますがコロナでも仕事は影響なく1ミリも打撃、変化なく忙しく働いています。
    自分の身体にもガタがきているので本当に一度考え直さないといけないです。
    旦那の仕事が3月に一度落ち着くのでその時にしっかり深く話し合いしようと思います。

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

うんこマーク💩のスタンプ押して下さい😂

2人目産まれるので、辛いのはこの先5年だと思います💕
    例えば奥様が、保育園預けて短時間働いたりしても、もしかしたらバランス取れるかもしれません。
     その辺も考えつつ、とりあえず今は自分の1人時間を作りましょう。
     頼れるもんは頼らなきゃです。親にも相談してみてくださいね😬

• 2月5日
  • shi

shi

💩マークちゃんと押しておきます!笑

2人目産んで1歳過ぎたら働き出そうかなと思っています。
    自分の気持ちと家族とが上手くバランス取れる最善の策を早く見つけた方がいいですね

本当にこんな質問から愚痴から何まで親身に聞いてくださってありがとうございました。
    先輩ママの意見は本当に糧になります。
    周りと上手く相談して育児楽しみます☺️

• 2月5日
  • Kotori

Kotori

はい!
    素敵な家族をきづいてください💕ママの力で🤱
    まずはご自愛下さいね✨

• 2月5日

多くのお母さんがそんな気持ち持ってると思います♪

私も1日1人になりたいって常々思ってますよ。
そんなこと言ったらなんで2人目作ったのって言われちゃうけど、、
可愛いもんは可愛い。でも今生きてる時間全てを子供にしか使えないのって結構キツイです💦
少しは1人でのんびりしたい。

でも1歳半頃が一番その気持ちが強かったです。辛くて辛くて。
いま、上の子が3歳ですが、少し楽になってきましたよ♪
色んなことが自分で出来るようになるので👍
あともう少ししたら、色々お手伝いしてくれて、助けてくれますよきっと。

私はいま頑張って、娘が大きくなった時、ママみたいになりたいって思ってほしいので気力が湧きます♪
一緒に子育て頑張っていきましょうね♪

• shi

shi

コメントありがとうございます

そうなんです、可愛いもんは可愛い。何にも変えられない大切な宝だということはよくわかってる。
    急激に成長する子供のかけがえのない時間だからこそ1分1秒でも見逃さないようにしたい。だけど辛いもんは辛い…

上の子がいま3歳になられているんですね!
    言葉を話してくれるようになると子供からもらえる元気や喜びが増えますよね。
    むすめ2人のままさんのおかげで今が頑張りどきと思えました。

• 2月5日
はるまま

すごくわかります。お子さんがパワフルになってきて、ますます心身つらくなってきますよね。

日曜は旦那さんは子育てに協力的ではないですか?
24時間は難しいかもしれませんが、1人になる時間作れるように旦那さんにお願いしてみてはどうでしょう?

私は夫に週に1回最低2時間はひとりにしてほしいと伝えました。毎週叶ってはいませんが、ほんの少し、ドライブしたりお茶を飲んだりする時間があるだけで心にゆとりが持てます。

お子さんはとっても可愛いですよね☺️でも、ママにもお休みが必要です。
どうか、shiさんが穏やかに過ごせる時間ができますように。

• shi

shi

共感していただけてうれしいです。
    旦那はいる時はすごくよくやってくれます。
    週1しかない休みで申し訳ないと思ってしまって頼めずにいましたがそろそろ心が崩壊しそうなので時間をもらえるように頼んでみようと思います。
    はるままさんの週1最低2時間は1人の時間をというのとても素晴らしいですね!

まずは1度でもいいので少し時間もらえるようにお願いしてみます

• 2月5日
S

気持ちすごく分かります。
旦那は育児も家事もよく手伝ってくれますし、娘もいい子ですが、それでもストレス溜まりますよね💦
24時間子供といる辛さは、旦那も親も分かってくれないですし…

私はたまに旦那に子供を預けてネイルにいったり、友達と映画にいったり、数時間ですが子供から離れる時間を作っています!

それでストレスが全くなくなるわけではないですが、ちょっとは気分転換になります✨

離れるとそれはそれで、早く娘に会いたくなっちゃいます🤣

• shi

shi

そうなんです!
    旦那も旦那なりに協力的、子供も手がかからない、実家も優しい。
    贅沢だとわかってはいても辛い時は辛い。
    旦那に何度か説明しましたが、何で辛いのかいまいち理解できていませんでした。24時間×7日だけでもいいから体験してみれば少しはわかるのに…と思います。

少しでも気分転換したほうが自分のためはもちろんだけど子供にももっと優しく接してあげられるのかなと思います。
    映画やネイルなんて夢のまた夢だと思っていますが、まずは自分なりにもっと旦那に詳しく伝えてみないといけないですね…

• 2月5日

そんなもんだと思いますよ😊
うちは1歳5ヶ月なりました!

体力も有り余ってて公園で2時間遊んでも
寝ない日が週3~4と増えてきて…
旦那はかなり協力的ですが、当直もあるので
ほぼワンオペ。。実家も遠く、知り合いも
いない…
こんな状態で走り続けてとても疲れました😅
私も妊娠中ということもあり、
体力も落ちてしんどいし…

なので思いきってこの時期ですが
一時保育利用するようになりました!
まだ2回目ですが、連日の公園遊びに
疲れて、今日預けてます♪
4時間だけなので、もうお迎え行かなきゃ
ですが、好きな時に好きなテレビみて
好きなお菓子食べる!幸せです😂✨

一時保育おすすめですよ🥰
たまには預けてのんびり羽伸ばしましょう♪

• shi

shi

1日家にいてもやることないし、体力は残っているし…
    一時保育、いいかもしれません。
    本気で検討しようと思います。
    以前、買い物へ行った時に知らないおばさんから「こんなコロナの時期に赤ちゃん連れて歩いて何考えてるの?」と言われてから外に出るのも嫌になりました…

たった4時間でも気持ち的に全然違いますよね。
    妊娠中なのもあって余計に気持ちが滅入ってるのかもしれません💦

• 2月5日
🍎🍒

全く同じです🥲
うちも娘起きる前に出勤、週6勤務、お風呂と寝かしつけ担当の旦那です😂

毎日毎日同じ日々だし…コロナ禍で気軽に遊びにも行けないし…
ただでさえ、地元からちょっと離れてるので友達とも会えない。
寒いし、最近風強くて公園も行ってない😭💦

せっかく通った待望の保育園!!
働ける!!一人のただの私になれる!!
って思ったけどまさかの二人目妊娠笑笑

嬉しいですけど…少なくてもあと1年くらいこの生活か…ってなってます😱

子供も可愛いし、旦那も手伝ってくれるから良い方かな?
とは思うけど、消えぬ疲労と孤独感に時々押し潰されそうです😢

• shi

shi

生活スタイルが全く同じママさんからのご意見本当にうれしいです。

毎日同じことの繰り返しというのも結構メンタルきてます…
    私の場合、周りに既婚、子持ちの友人が全然いなくてみんなバリバリに働いているし遊ぶには時間が合わない…
    もちろんコロナもあって気軽にも出かけられない…の状態です。

妊娠についても同じくです!!
    手がかからなくなってきてようやく余裕が少しずつ出てきたか?!の時にまさかの妊娠…!
    嬉しい反面また0から育児か…という不安もあります。

自分より大変な人もたくさんいるし、恵まれているのはわかっていても本当に押しつぶされそうです。。

• 2月5日
ビビ

1歳4ヶ月の娘を育てていますがその気持ちよく分かります。
特に日中もマンツーマンのようなのでさぞ大変だろうと思います。
私はその大変さから逃げたくて保育園に預けて働く道を選びました😓
日曜日に旦那さんに数時間だけでも預けて1人でお出かけするだけでもストレス発散になると思いますよ!
それとか実家に預けるとか。
うちの母はそんなことで叱咤しませんでした😊
相談してみてもいいと思いますよ。

• shi

shi

私の知人も子供と2人が耐えられない!と保育園に入れて働いています。

言葉が通じないしんどさがあります。
    ダメだよと伝えても伝わらない。
    よりにもよってダメなことばかりする。
    もう少しすればきちんとダメなことはダメとわかってくれるだろうと自分に言い聞かせてもしんどいです。

実家はすごく頼りになるのに勝手に気を遣いすぎていたかもしれません。
    母も同じ道を通ってきたからこそたまには休みたいと相談しても受け入れてくれるかもです。
    相談してみようと思います!

• 2月5日
M🐻❤️

妊娠中で毎日大変なのに家事育児お疲れ様です😭💕
私の旦那も週6で仕事で忙しい時などは休みなくなってしまうので2週間とかぶっ続けで仕事してます。
旦那さんも協力的で娘さんもお利口さんで可愛いですね🥺💕
息子も比較的周りの人から育てやすくていいねと言われる子ですが、妊娠中凄く私自身気負ってしまい、2人目が産まれる前に息子との時間作らなきゃとか家事も頑張らなきゃってなってしまって一人で疲れ果ててしまった時期がありました。娘が産まれて入院するまで息子と2時間以上離れたことがなく、少し一人になりたいなと思う時もありました。
私は息子が寝たあと旦那と二人でゲームをするのが好きでその時間で息抜きしたり、一人で息子のお昼寝中に好きなお菓子とドラマを見ながらホッとする時間のために頑張ろう!と奮闘しました😊💕
毎日本当に頑張っていらっしゃると思います。shiさん定期的に美容室やお買い物やカフェなど少し旦那さんお休みの時に1人になる時間を作って貰ってはいかがでしょうか?☺️
旦那さんに少し1人になる時間が欲しいんだと伝えてみてはどうでしょうか?
私も旦那に伝えたところごめんね。1人の時間欲しいよねと謝られました。
男の人ってちゃんと話さないと分からない方多い気もします。分かってくれる旦那さんだったらこんなとこ言ってすみません。
コロナ禍で育児もしづらい時期だとおもいますがお身体気をつけて無理せずにして下さい😊

• shi

shi

2週間お休みなしは大変ですね💦
    本当に妊娠してから余計に気が滅入っています。
    同じく、産まれたら上の子には寂しい思いさせるからたくさん遊んであげなきゃとか疲れている旦那のために家事頑張らなきゃとか自分で勝手に自分を追い込んで自爆してしまいました。

旦那はちょっと理解力が欠けていて、なかなか伝えるのに苦労するのでめんどくさくて伝えることすら怠っていました。でもきちんと辛い時はSOS出さないと家族なんだからダメですよね。

お気遣いのお言葉までありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんも2人育児、計り知れない大変さだと思いますがご無理なさらないでくださいね!

• 2月5日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

全然です☺️私と同じようなことで悩んでいらっしゃったのでついコメントしてしまいすみません😫💦

忙しい時は本当に忙しそうで頑張ってくれてありがとうって感じです😂
    2人目妊娠中1人目の時より精神的に疲れちゃいますよね💦
    そうですよね。私もそうでした。自分がやらなきゃ息子に可哀想な思いをさせたくない一心で自分の心が疲れてしまって。

私の旦那も言わないと分からないからちゃんと何かあるなら話してねというタイプなので辛い時とかはちゃんというように2人目妊娠してからなりました😌
    育児にも協力的で優しい旦那さんでしょうから伝えたらきっと理解してくれると思います☺️

全然です。ますますコロナがひどくなってきていて心配事も増えてしまいますよね。
    忙しくなりましたが2人育児すごく楽しくて毎日頑張れてます😂ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう😭
    shiさんが元気な赤ちゃんに無事に会えますように👶💕

• 2月5日
  • shi

shi

コメントいただけてすごく救われました。ありがとうございます

仕事頑張ってくれて家にいる時は家事育児もしてくれて本当に感謝でいっぱいなんです。
    でもずっと子供と一緒にいる辛さはきっと一生わからないんだろうなと思います。

2人育児に対して不安を抱えていたので、すごく楽しいと聞けて希望が持てました。
    コロナ終息までまだ時間かかりそうですがお互い育児頑張りましょう☺️

• 2月5日
  • M🐻❤️

M🐻❤️

せっかくの妊婦生活ですから☺️💕shiさんの少しでも救いになれて良かったです😌

本当ですよね、私も旦那に感謝してます。そうなんですよ。
    私が娘を産んだ時に初めて旦那仕事休んで息子をずっと1人で家事しながら5日間みていてくれました。旦那もこんなに大変だと思ってなかったいつもほんとにありがとうと言ってきました😌

旦那さんに話せばきっと分かってくれると思います。息抜きの時間作ってもらって息抜きして下さいね☺️1人の時間とても大切だと思います。心に余裕が出ます☺️

私も最初不安で仕方なかったです。楽しいし癒されますよ🥺💕
    頑張りましょう😊妊婦生活コロナ禍で大変だと思いますが楽しんで下さいね😊❤️

• 2月5日
  • shi

shi

せっかくの妊婦生活…
    本当にまさしくその通りです。
    きっとこれが最後の妊婦生活です。
    今の生活を大切に娘と旦那に感謝しなくちゃいけないですね。

娘さんが生まれたのがきっかけで旦那さんが気がついてくれるなんて本当に素敵です💕

案ずるより産むが易しと言いますがその通りですね!
    心配事も悩みも絶えないですが上手く周りに吐き出して協力をしてもらいつつリフレッシュしたいと思います!

• 2月5日
はじめてのママリ

お子さんの性格もそれぞれなので、
我が家とワンオペ具合が変わらないのに(うちは祝日も仕事、でも無我夢中ってことはない毎日…)それだけ疲れてるってことは
可愛いとか別にしてきっとなかなかのかまってちゃんなんだと思います😭💦
せめて土曜日に実家や義実家に遊びに行くとかどうですか?
弱音吐くのが怖かったら吐かなくて良いし、週1で孫と娘に会えたらご両親も嬉しいと思いますよ😊
ご両親とかが専業主婦ならきっと自粛生活でしんどいはずなのでもっと行って良いです!!
私は数ヶ月前に昼間に大人とLINEとかじゃなく直接会話がしたくなってむしゃくしゃして、
公園で偶然会った人と話したらかなりリフレッシュになりました!挨拶すればお子さん何歳ですかー?とか会話広がって帰るまで一緒に遊べるはずです😆❤️

• shi

shi

子供の性格と私の性格もあると思います。
    娘は結構かまってちゃんで1人遊びはしてくれますがママ見てて、ママも一緒にやってという感じです。
    旦那と娘が遊ぶ時は旦那をほったらかして1人で長時間遊んでいるようです。
    そして私が結構神経質で完璧主義なので、自分で自分を追い込んでしまっているんだと思います…

土曜日に遊びにいくのいいですね!
    実家は土日休みなので、助けを求めてみようと思います。
    誰かと話したい!というのすごくわかります。
    旦那とだけじゃなくて誰かととにかく何でもいいから話がしたくなることあります!

• 2月5日
ママリ

1歳の息子がいます。
旦那も月〜土の週6勤務です。
朝は離乳食あげるのをやってくれますが
そのあと仕事いって早くても22時、
遅いときは夜中帰ってくるので
寝かしつけなどは私がやっています。

一人になりたいと私も思うときありますが
もし預けて離れたとしても
結局写真見て、いま遊んでるかな?寝てるかな?
と気にして結局会いたくなります。

息子はたくさん寝てくれるわけではないし
後追いもあるし周りの子よりもすごい泣きます。
辛いのはすごいわかります。
でもこの子のママは自分ですし
頑張るしかないと思います。

• shi

shi

えーるさんの旦那さんは帰りが遅くてとても大変ですね💦
    毎日お疲れ様です。

半年に1度美容室で数時間旦那に預けますが、やっぱり気になってしまいます笑

そうなんですよね
    この子の母親は自分だけだし、しんどいのも今だけですよね。
    子供の気持ちにももう少し寄り添ってあげられるようになりたいです

• 2月5日
ママリ

2人目妊娠中は良く実家に行ってました。育児が辛いからとかではなく暇だったのもあり。でも気軽に実家に行けていたから辛くなくいれたのかも。今現在このご時世でもあり行けないので今しんどく感じます。2人目まで里帰りしましたが懲りたので今回はしません(笑)相談すると何言われるだろうって考えちゃいますよね😂旦那さんの仕方ないよは辛すぎますね😢対策一緒に考えて欲しいです…
妊娠中でもあり、精神面でもきちゃってるのかもしれませんね😢子育て支援などの利用はされてますか??他のママさんとお話するだけでも違うと思います^^
家事も頑張らなくて良いと思います。私は夕飯、主食と味噌汁だけの時ざらです(笑)朝も昼も手抜きです。朝は旦那はあるもの食べてくし昼弁は今自分で作らせてます(笑)
しかしながらお風呂くらい1人で入りたいものですね😰💦
1歳3ヶ月だと1番構ってちゃんの時なのかもしれませんね。ビデオ見せたりなどしてみて下さい👀私はビデオ良く見せてましたし今も見せてます😅賛否両論ありますが、自分の身体1番に育児やってみて下さい😊
長々すいませんでした💦

• shi

shi

実家にいくと気分が晴れますよね。
    私自身4人兄弟ですが、一番実家に帰ったりしてお世話になっているのが私でなんか他の兄弟より自立できてないんじゃないのかな、頼りすぎてるんじゃないのかなとネガティブになってしまいます。

支援センターが私の地域は今、休止中で子育て相談みたいなのも電話のみとかになっています。
    旦那さん、昼ごはん作っていくの偉すぎます!爪の垢を煎じて飲ませたい…

自分の負担にならない程度にYouTubeやテレビも活用しながら育児してみようと思います!

• 2月5日
じゅん

1人になりたい時ありますよね😭💦
ママってみんな、我慢しすぎだなと思います😅

旦那さんや実家に、24時間でいいから1人になりたいと言ったことありますか?
私だったら、言って一時保育なり、親に頼める距離なら頼んで、時間確保します〜。

私、親と住んでるのに遠慮してしまって、1人でお茶したり、美容室とか行きたくて、一時保育利用したりします✨

心配なら、心配でその時見に行けばいいかなと😊

• shi

shi

ママってみんな我慢しすぎ…
    本当ですよね
    私も知らず知らずのうちに無理をしてキャパオーバーになっていたみたいで、この前妊娠初期検査で肝臓に異常が見つかりました。頑張りすぎとのことでした💦

旦那には1人になりたいと何度か相談しましたが「現実的には難しいよね〜」で終わってしまいました。
    実家には申し訳なくて言ったことなかったけど、さっき全部いままで悩んでいたことを泣きながら相談したら快く協力してくれるとのことでした。(母も週5で働いていてやっと1週間の仕事が終わったばっかりなのに…笑)
    一時保育を何となく調べたことはありましたが利用はしていなくて、ここで相談して一時保育の案が何人かの方から出たので本気で利用しようと思います。
    そういえばその手があったかという感じです。

• 2月5日
sanya

毎日育児お疲れ様です。
辛いと思うこと、逃げたいと思うこと。それはママがとっっっても頑張っている証だと思います。一生懸命子どもと向き合っているからだと思います。とっても素敵なママなんですよね😊
私の旦那も月に2回くらいしか休みがなく、息子が寝ている時に出ていって、寝てから帰って来ることが多いので、本当に基本ワンオペです。日中ずっっっと2人。息が詰まる時ありますよね。当たり前です!!!笑
可愛くて可愛くて仕方ないはずなのに、今日は心に余裕ないとか、体が疲れていてしんどいとか。ママだって人間だからそういう日がありますよね。でも子どもは待ってくれない。しかも時期的に、自分の思い通りにならないことが嫌で仕方ない時ですよね。
私はあー無理!と思ったらとりあえず息子と外に出ます!公園に行ったり、おうちの近くに居る犬を見に行ったり、安全だけは考えながら適当に歩かせてます笑
一時保育や、託児所に少し預けてみる!というのもありかもしれませんね😊私はそれやりましたが、あんなに1人になりたい!と思っていたのに、預けたら預けたで、心配で、ソワソワして、早く会いたくなって、全然ゆっくりできませんでした。笑
そして、みっともなくなんかないですよ。落ち込まなくていいです。少し自分の時間が持てるとまた変わってくるかもしれませんね。
疲れても苦しくても育児してる自分を褒めてあげてください😊世の中のママはみんな少なからず、もう今日無理ー!と思う日が絶対あると思いますよ😊笑

• shi

shi

sanyaさんの旦那さんは月2のお休み…
    同じ月齢で大変なのが手にとるようにわかります。
    そうなんです、心に余裕がなくて可愛いと思えるのは一息ついて寝顔を見た時… 日中は身体も心もいっぱいいっぱいで可愛いと愛でていられるほど余裕がない…

子供連れて外に出るというのも絶対に気分転換になりますよね。
    毎日ずっと一緒にいるから少し離れてみる時間も必要なのかもしれません。
    一時保育とか利用したことなかったんですがこの質問を機に本気で調べてみました。利用してみようと思います。

みんなそう思う日がある、みっともなくないと言っていただけて心が救われました。
    母親向いてなかったのかもと娘に申し訳なくて泣いていましたが、世の中のママ達は今日も頑張ってると思いながら娘と向き合いたいと思います😊

• 2月5日