※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユイ
子育て・グッズ

乳製品を初めて与える時、何が良いでしょうか?乳成分が入っている食べ物はどれからでも大丈夫ですか?それともまだ控えた方がいいですか?

もうすぐ11ヶ月になる男の子の母です。

生後7ヶ月の時に、喘息のような症状があり、原因を調べるために血液検査をしました(ハウスダストやカビダニ等)。
その時に一緒に食べ物のアレルギーも調べられるとのことで、卵・乳・小麦・大豆も一緒にしらべてもらったら、
小麦レベル1・乳レベル2・卵レベル3と出てしまいました(ノ△;。)

小麦と乳は数値が低めなので時期が来たら食べさせてもいいとのことで、うどんを7ヶ月の時に食べさせましたが反応なし!

乳製品はまだ試していません。
そろそろ試してみようと思うのですが、初めてあげる場合は何を食べさせるのが良いと思いますか?
パンやヨーグルトが食べられるようになると嬉しいのですが…。
乳成分が入っているものなら何から初めても同じなんですかね?

それともまだ食べさせない方がいいのか…。
アドバイスお願いします!

コメント

こうちゃんはは

粉ミルクは飲ませていますか?
粉ミルクは牛乳から必要な成分をぬいてつくっているので、粉ミルクで乳アレルギーが出にくいと聞きました(´×ω×`)

• ユイ

ユイ

コメントありがとうございます!
    完母になる前は粉ミルクも飲んでいたのですが、アレルギーの結果が出てからは飲ませてません。
    粉ミルクが飲めるのに乳製品アレルギーなんて変だなぁとは思っていたのですが、アレルギーが出にくいものなんですね!
    まずは粉ミルクを使って離乳食を作ってみようと思います♪( ´▽`)

• 8月14日
take*

9ヶ月の時にフレンチトーストを食べて、顔に赤い発疹が出たため、アレルギー検査をしました。
結果は小麦3、乳・卵白2です。
でもそれまでに、うどん、そーめん、パン、蒸しパン、ヨーグルト、粉チーズ、粉ミルク、固ゆで全卵…を普通に食べてたのでびっくりしましたf^_^;

先生いわく、アレルギーは温めると低減されるので、フレンチトーストが 半なま だったのでは??と言われました。また「今まで食べたものを継続して食べ、抗体をつければ、なまものも食べるようになりますよ」とも言われました。

アレルギーの度合いは様々だと思いますが、どの食べ物もまずは小さじ1あげてみて、特に反応がなければ、次にあげるときに少し量を増やす…でいいと思います。私は慎重に食べさせれば、いいと思いますよ。

• take*

take*

質問の回答を一つ忘れてました。
    初めてあげるなら「パンがゆ」。超熟食パンと粉ミルクで作ります。離乳食教室で粉チーズを少量加えると美味しさが増すとならいました。全て加熱してあるので、アレルギーは低減されます。
    あと初めてのヨーグルトはダノンの6〜24ヶ月用のヨーグルトですかね。まずは1口だけあげます。プレーンヨーグルトでもいいんですが、酸味が強くて娘は拒否しましたf^_^;ダノンはぱくぱく食べましたよ。

• 8月14日
ユイ

コメントありがとうございます!
とても勉強になりました!
やはり少しずつ食べさせていく方が良さそうですね!
さっそくパンがゆを作ってみようと思いますo(♡´▽`♡)o
少しずつ改善されるといいなぁと思います♪