※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

小規模保育園に通う娘のクラスメイト、見た目は男の子だが名前は女の子。性別が気になるが聞きづらく、保育士に聞くのもためらっている。

保育園のお友達で、男の子か女の子かわからない子がいます。

娘は小規模保育園に通っています。
同じ1歳児クラスに見た目は男の子(髪型、服装、靴)ですが、名前は女の子で保育士さんも◯◯ちゃんと呼んでいます。

お兄ちゃんがいるので、服装などはその影響だと思っていたのですが、自分のことも「ぼく」と言っています。(これもお兄ちゃんの影響ですかね?)

娘はその子と仲が良いみたいで、家でも「◯◯ちゃん」と名前を言ったりしています。

お母さんとも登園の時間が同じでほぼ毎日会って挨拶をします。

単純に性別はどちらなのだろう、という疑問もありますが、性別ってデリケートな問題かもしれないし、聞いてお母さんが嫌な思いをしたらどうしようと思って数ヶ月間ずっと聞けずにいます😭

皆さんだったら聞きますか?
保育士さんに聞こうと思ったりもしたのですが、人のプライバシーを踏みいじるような気がして気が引けました😢💦

コメント

ママリ

聞かないです😌
私は娘が仲良くしてる友達なら男の子でも女の子でも関係ないので聞く必要ないです!

ピグロット

女の子かなと思いました😄
先生は大体、男の子には「くん」をつけるので💦
あと、うちの子供も、保育園で男の子の影響で、家でたまに「ぼくね~」とか言っています😂
今度、そのこのお母さんに会ったら「本当に○○ちゃん、可愛いですよねぇ。仲良くしてくれて優しいし嬉しいです」など声をかけてみてください。
もし男の子だったら「本当ですか?ありがとうございます。ああみえて男の子なんですけどね(笑)」と言ってくれるかもです😄

さく

私だったら聞かないですね💦

ただ単にお兄ちゃん大好きっ子かもしれないし、性別聞いて、相手の親御さんが嫌な思いされても申し訳ないので💦

それに性別なんて大した問題にも感じないので、興味本位で他人の領域に踏み入るのは気が引けます💦

ぷぷぷ

名前が女の子なら女の子じゃないですかね?
うちの長男のクラスにもいて名前も中世的でどっちかわからなかったので子供に聞きました🤣
まだ2歳だと教えてもらうの難しいかもですが、デリケートな部分かなと誰かに聞いたりはしないです💦

mizu

保育士さんが下の名前をちゃん付けで読んでいるなら、女の子かと思います!(りょうたくん→りょうちゃん、のようなあだ名でない限りは)

他の部分を読んでいる限りでも、女の子かなと思いましたよ!
お兄ちゃんの影響で「ぼく」と言っている可能性は十分ありそうです😊

というわけで私なら女の子だと思うので、特に聞かないですねー!
ちなみにもし分からなかったとしてもわざわざは聞かないです…
性別がわからなくても特に支障はないので✨

息子の保育園にも、同じクラスではないですが性別の分からない子何人かいますね!!(外国籍のお子さんも多くてその場合お名前からは判断がつかないこともあり…)

syoki

こどもの通う園では
男の子でも○○ちゃんと呼ばれてたりします
中性的な名前だったり、どっちかな?と思う子はいますが
聞こうとは思わないですー

ちなみにうちの子は女の子で見た目は髪型だけが女の子してます
中身は男の子です(笑)
本人が車やプラレール好きな面もあり、服装も男の子っぽいことがあります
私自身、昔男の子と間違えられてショックな時期があったので←小学生ですが💦。娘には髪型で性別分かるように維持させてます(笑)

☺︎

最近、見た目は男の子、中身は女の子の4歳のこのニュースをみました。
デリケートな問題ですしいじめや不快な気持ちに
つながったらかわいそうなので私なら聞きません!

ねこ

元保育士ですが、男の子でも◯◯ちゃんと呼んでいる子いましたよ。しょうたくん→しょうちゃんという感じです。
先生やお母さんに聞きづらいようであれば、園で性別で色分けしてるものとか、何かヒントになりそうなものを探してみるのはどうでしょう?

男の子でも女の子でも関係なく仲良くできるのは良いことですよね😊