※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
abc
お仕事

異動が多く、仕事に不安を感じる方への相談です。

役所、都道府県庁、大学事務など、約3年ごとに部署異動がある方、お仕事はどうこなされてますか?

私の職場では、自分は異動したばかりで仕事がわからないのに、前任者の引継書が適当だったり、同じ部署といっても一人一人担当業務が異なるので同僚も自分の担当業務しかわからず仕事を教えてくれなかったり、上司も異動したばかりで知識がなく頼りにならなかったりします。異動して1年目は教えてくれる人や注意してくれる人がいないので何度もミスをし、3年目でやっと仕事を覚えてきたと思ったら、また新しい部署に異動。。退職するまでずっと約3年で異動です。
子どもができる前は時間を気にせず残業でカバーできましたが、育休明けは保育園の送迎もあるし体調不良で休まないといけないとなると、仕事をこなせるのか、また周りの目など、本当に不安です。

同じような状況で乗り越えた方、また現在同じような状況の方、何でもよいのでご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

まろちゅ

私は県庁ですが、移動は3~5年であるのは避けられないですが、
子育て期には希望を出せば業務がさほど忙しくない勤務にしてくれます。
時短勤務とか子どもの送迎用に前後一時間程度休暇をとれる制度もあったかと思います。
そういう希望を出していれば、おのずと楽な部署に振り分けられる感じです💦
大学事務みたいな人数が限られるところは厳しいのかもしれませんが、役所県庁だと人数が多いので相談したら対応してくれると思いますよ(*´∀`)

• abc

abc

コメントありがとうございます!!また、返信遅くなりすみません💦 
    県庁だと子育て期の方は部署など考慮されるんですね!私の勤務先は、育休開けの方も関係なく激務部署に配属されています💦実家が頼れない環境なのでダメもとで相談してみます(>_<)
    ご回答ありがとうございました(^-^)

• 8月18日
どんぐりマンマ

絶対3年で異動なんですか?!
私は役所勤務ですが異動希望毎年書かされて残留と書けば基本的には残留ですよ。
今は生活保護のケースワーカーしてますが、ここに配属されてから妊娠出産やらで育休とったのでいつの間にか7年ほどいますヽ(;▽;)ノ
ストレスフルなので異動したいと思う反面、、子育てしながらだと異動して新しい仕事するの不安ですよね😵😱😵💦

• abc

abc

コメントありがとうございます!!また、返信遅くなりすみません(>_<)
    はい、勤続年数や役職関係なく約三年で部署異動しています💦なので、どこの部署もその部署1、2、3年目の新人ばかりという状況です(^^;)
    どんぐりマンマさんの職場では残留希望すれば通るのですね!やはり慣れた仕事のほうが自信もつくし効率もよくなるしいいですよね♪

ケースワーカーは大変なお仕事とよく聞きます!!七年もおられるとは頭が下がります!残業などもあると思いますが育児とどう両立されてますか(>_<)?

• 8月18日
  • どんぐりマンマ

どんぐりマンマ

今は育休中なのですが、仕事に行ってるときは残業はしなかったです!その代わり朝は1時間くらい早く行ってました。あと、土曜日に出たりしてました。もう慣れてるので仕事は早くできるしどうしてもってときは上司や後輩にお願いしてました。ケースワーカー大変なんですけど、ほんと人間関係だけはいいんですよね。。上司も周りの人もいい人ばっかりで、助けられました。
    子育てしながらお仕事するのは周りの助けがあった方が絶対いいので、職場に相談してみた方がいいですね!

• 8月18日