※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方が、旦那の会社で専業であることをネタにされて悲しい気持ちになっています。子どもが幼稚園に入るタイミングで何か考えようと思っています。

専業主婦の方!
専業であることに、引け目感じますか?
旦那が会社の先輩や同僚と話していて、
マンション買ったんだし、嫁働かせろよー、など専業主婦であることをネタにされたりバカにされると、家で飲んでるとき言われました。初めてその話されてショックでした😢旦那は、働いてくれたら、家計に余裕でるけど、、って感じです。頼れる親が近くにいないし、子どもが小1と4月から年少がいるので、下の子が幼稚園に入ったら、何か考えようかなーとはおもっているのですが‥。
なんか旦那が会社でそう言われているのが悲しいのと、専業主婦ってやっぱり世間からそういう風に思われてるんですねー😭

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

引け目なんてまったく感じてないです☺️笑
かつかつの貧乏生活をしているのに専業主婦とかなら何で働かないの?と思われても仕方ないのかな…?と思いますが💦

ママリ

全然引け目感じてないです(笑)
うちは旦那単身赴任で二十生活費がかかるし、家と車買いましたが、下の子が幼稚園に行くまでは考えてません。
もちろん裕福じゃないので贅沢は出来ませんが、暮らしてけるので。
働いても保育園代に消えそうだし、なにより扶養から外れるなんてもったいなくてもうできません!!(笑)

あーちゃんママ🧸

妊娠を機に辞めましたが、やっぱり、自分のお給料を自由に使えなかったり家のことをちゃんとやらなきゃ!と思ってしまうことあります😞
でも子供が小さいうちは働くつもりは無いです。
私自身、両親が共働きで祖父母も同居してましたが祖父母も家族みんな外で仕事していたので常に一人でした。だから余計に、自分の子供とは一緒にいられるまでいようと決めてます!
育児しながら何か資格を取得する予定でいますよ!
主婦ってすごい仕事です。家事育児すべて同時進行ですし、住み心地が良い家にしてくれてるわけですから🙆‍♀️
働いてるママさんももちろんらすごいです、でも、専業主婦ナメるな!と私は思ってます😅

ママリ

世間的に普通世帯くらいなら共働きなのかな?という印象です。
わたしも専業ですが4月から働く予定です。

はじめてのママリ

生活とある程度貯金出来てるなら全然いいと思います!
私は妊娠きっかけに仕事辞めましたが全然ひき目なんか感じません🥺

嫁働かせろよー!とか、気持ち悪いですね。🥺
あんたは嫁に働いて貰わないといけないくらい給料少ないの?🥺と言いたくなります🥺

🐶

人から言われる事に引け目は感じないですが、私はもっと生活や子供の貯金のお金に余裕欲しい!自分で自由なお金も欲しい!と思うので働きたいな!と思う派です😌
マグロみたいに止まったら死ぬんかくらい専業主婦が暇で暇で🐟笑
子供の成長ももちろん見てたいですが、保育園とかで人との触れ合い(?)も大事かも!と思うのである程度大きくなったら預けてパートしようと思っています!

でもお金に余裕があって専業主婦でいたいと思うならいいと思いますよ😍
同僚の方もたぶんこのご時世、共働きじゃないと余裕を持って暮らせない家庭の方が多いからじゃないでしょうか?

モルペコ

全然引け目感じません!
子供も小さい、廻りに友達どころか身内もいないので子供達に何かあった場合(体調不良で園からの呼び出し等)の対応は全部私ですから😅

私は家と仕事うまく両立できないタイプなので下の子が小学生にり、ある程度自分達でできるようになった時に仕事しようと思っています☺️
仕事大好き人間みたいで、仕事辞めたら一気に老化しました😂
でも、専業主婦もやめられない😆

ムームー

引け目は感じないです。
旦那の都合・希望で会社を辞めたので、そんなことは言わせません。笑
家計のことを考えたら共働きがいいのは間違いないですが。
我が家も両実家が遠方で頼りようがないこと、私達の年齢的に子供は1人と決めているのでもうしばらく子育てを満喫したいと思い、職探しはしていません。
結婚までは男社会でバリバリ働いてそれはそれで充実してましたが、今の穏やかな生活もとても幸せだと思っています。

同僚も大きなお世話ですけど、旦那さんもそんなことわざわざ奥さんに言わなくてもいいのに…😥
何を優先するかはその人の人生、価値観なので、他人の言葉にとらわれなくてもいいんじゃないでしょうか😊

ドレミファ♪

私は引け目感じませんし旦那の会社もそんなこという人いないです(共働きは多い職場ですが)

ただ会社の同僚となるとある程度給料がわかるので同じような給料なら心の中でうちは共働きなのにやってけるのか❓️とか懐がわかる人たちだろうから返答に困りますね😓

おいちゃん

私もこの一年専業主婦やってきましたが、
自身が働いている時と違って、何か欲しい時「これ買っていい?」と主人にお伺いを立てるようになりました。
正直嫌ですw
でも、正直もうフルで働きたくありません。
家のことを思う存分やろうと思うと、やはり出来てもパート。

というか、「嫁働かせろ」とか言う男性、何なんですかw
お金を稼ぐだけが労働じゃないっつーの。

よその意見は「まぁね~」くらいに聞いておきて、
旦那様と話してどういう家庭にしていくか考えたら良いと思いますけどね😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横から失礼します🙇‍♀️
    うちも全く同じ感じです😂
    働いてる時と違って、これ買っていい?とかって、お伺い立てることがストレスです😭
    そして、言いづらいw

    • 7月26日
あんな

うちは裕福だからというのもありますけど、全く引け目なんて感じてません🤭むしろ働きたくないし、夫も小学校上がるまでは専業でその後は私の自由って言ってくれてます🥰
てか子供二人いてまだ小さいから大変ですよね!働かなくてすむなら引け目なんて感じる必要ないですよ!子育てがどんなに大変か分からない独身または子育てにノー参加の男性社員がそんなこと言ってるんじゃないです⁉️🤔

🐣

全然引け目かんじないです!
うちも戸建て買いましたが働く予定はないです
そもそも他人の家計に口出しする方がどうなの?っておもいます

はる

ひけめなんて全く感じないし、むしろ専業でいさせてくれてありがとうございます✨って感じです😂
ただ、余裕があるわけではないので来年位には仕事復帰ですが、高額当たったら宝くじ当たったら働きたくないです😅

🐰

えー全然感じたことなかったです😂
たしかに共働きの友達とかは、かなり余裕ありそうで良いなと思ったこともありますが…
私はかなり要領が悪いタイプなので、仕事と育児と家事の両立は当分できなさそうです🥲
子どもが幼稚園や小学校に行くようになったらパートでもしようかなって感じです!
うちの旦那のまわりは専業主婦の奥さん結構いるし、何にも言われたことないですがそんな風に言われたら悲しいですね😭💔

イチゴスペシャル

フルタイム勤務でワンオペで育児してましたが3人目出産後、鬱で入院になり仕事できなくなり、もう5年専業主婦してます!最初の2、3年は引け目ありましたが、今は専業主婦も立派な仕事と思えるようになり家族の為に朝から大忙しに細かい管理(食事管理、お弁当作りなど…)もして動いてるのでこれからも専業主婦です!
その、旦那さんの先輩方、「嫁働かせろー」とかマジイライラしますね💢
甲斐性なし!って思ってしまいます💢旦那さんも、奥様のことを、しっかり理解して、
「金は俺が稼ぐ」って宣言してもらいたいですね!
まだ子供さんも小さく不安定な中、頼れる身内いないならお仕事は無理ですよ〜😢
うちの夫も周りから「嫁さん働かないの?」と、周りから言われたみたいですが、
「家に居てほしい」「俺が稼げばいい」と言い放ったみたいです😊

たんそく

お気持ちわかります。
私の場合、旦那の職場の方が私に直接言ってきました。
「なんで働かないんっすか?働きたくないんすか?世の中なめてます?辛い中働いてる人がいるんですよ?」
と言われて泣いたことがあります。
人の家庭事情に口出しするとか気持ち悪いなと思います。
私自身人の家庭のことに興味がないので理解ができません。