※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子育て中のママの働き方について悩んでいます。現在は主人の扶養内で働き、時間に余裕ができましたが、正社員になりたいとの思いもあり葛藤しています。周囲の働き方を知りたいです。

子育て中のママはどんな働き方をしていますか❓
この春、小学校二年生になる、長女と春で年中になる次女の二人の女の子のママです。わたしはデイサービスで9時から17時でパートとして働いていました。社会保険もかけ、朝夕のデイサービスの送迎もしていましたが、急な子供の体調不良や、学校、保育園の行事で休むことがあり、上司に少し嫌味も言われ退職も考えましたが、このコロナの時代、仕事を失った、見つからない方もたくさん居る中2月から主人の扶養の中で働く事にしました。10時から16時にしてもらい、朝も、夕方も少し余裕がでてきました。

しかし、自分の中でフルで働きたい、正社員になりたいと想いも強かったのですが悩みに悩み、扶養内で働く事に決めました。しかしこの働き方でよかったのかな、自分の甘えなんじゃないかな、家のローンもあるし、お金も欲しいと日々葛藤しています。2月までは帰宅も遅く朝もバタバタと用意、学校や保育園送り出し、出勤し子供達との時間も少なかったです。帰宅が遅い為晩御飯も適当、夜が遅くなる為に朝が起きれない子供たち。主人は変則勤務で朝早かったり夜遅かったり夜勤で居ない事も多々ありました。

みなさん、子育て中のお母さんどんな働き方をしているか知りたく質問しました。これで、良かったのかなと悩んでいます。

コメント

ちまこーい

夜勤専従してます😊
週1〜2、扶養内で勤務調整してもらってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😍

• 2月5日

私にも春から2年生になる娘と年中になる息子がいます。
体調不良や行事等はどうもできませんよね。前までは病児保育に預けてましたがコロナがはじまり病院保育もやめました。私の会社では皆いい人で休んでも大丈夫ですが、
そーいう会社ばかりじゃないですもんね。子供の事に関しては嫌味言われようが開き直ったほうがいいと思います。私は仕事より子供が1番だと思います。今は扶養内で働いていずれ社員に変えても遅くないと思いますよ。働いている人で女性の方もいらっしゃいますよね?(男性のみだったらすみません。)その方だけにわかっていただくだけで私はいいと思います。

るー

私は子供二人で、9時から18時正社員で働いています。
残業も多く、主人と協力しながらなんとかって感じです。

自分はフルで働いていますが、時短で働いてる方の事を甘えなんて思った事ないですよ!ご主人様や他の家族の協力は人によって色々事情がありますし、悩んで決めた事ならそれが正しいと思います!

mama

まだ育休中なんですが、私は8〜17時の勤務でフルで働く予定です😊

あとは息子が先天性心疾患があるので、2歳の結果次第で、夜勤を入れます!

育休中わかったのですが、正社員でないと趣味にお金を使えないので、自由に使えるお金がほしくて、フルで働くことにしてます!

ちなみに特養老人ホーム勤務です。夜勤のが仕事楽なので、夜勤専属も考えています。(夜勤手当つくので😁)

みい

正社員フルタイムです😌
看護師として病棟勤務ですが、職員はもちろん女性が多いです。そのため子育て世代や子育て先輩が多いため、急な休みでもお互い様精神で乗り越えています😊