※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ 🔰
お仕事

川越市在住で4月に入園予定ですが、コロナの影響が心配です。息子が3ヶ月で辞退を考えています。次の保活に影響はありますか?

埼玉県川越市在住です。

4月入園が決まりました。
しかし、川越の保育園でのコロナの影響が気になります。
落ち着いたらいいなと思い、11月に4月入園での手続きをしましたが、川越市内でもニュースをみるとクラスターが起きていてかなり悩みます。

また、息子がまだ生後3ヶ月なため辞退しようかと悩んでいます。
もし、辞退した場合、次の保活に影響はありますか?
一回辞退しているため、次入りにくくなる可能性はありますか?

コメント

あじさい

辞退による減点が
うちの市ではあります😭

• はじめてのママリ 🔰

はじめてのママリ 🔰

やっぱりそうですよね(TОT)
    自分のところもそうなのかかなり気になります🥲

• 2月5日
ママリ

川越市在住です😊
数年前に保育課に問い合わせましたが、その時は、辞退しても次の保活の時の減点はありませんとの返答でした✨

減点はないですが、4月入園でないと空きがある保育園が減るという意味では、年度途中入園は入りにくくなる可能性はあるかもしれませんね😅

コロナもあるし、悩みますよね💦

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️💓
    減点等はないのですね、少し安心致しました。
    やはり途中入園は入りにくくなるかもなのですね、、
    コロナの影響で凄く迷います(TОT)自分が希望している保育園も激戦区内なので今回を逃してしまったら次はないのではないかと、、

情報ありがとうございました😭

• 2月5日
ゆ

辞退による減点はありませんが、今回の4月入園で他の園の二次募集には応募できないというような制約はあったと思います。
0歳入園をやめて1歳入園を目指すという感じでしょうか?
1歳入園は兄弟加点導入何かしらの加点がないと入れたい保育園への入園は難しいかもしれませんね💦
コロナで0歳入園が少し少ないような印象です。なので、来年の1歳はかなり激戦になる可能性が高いです。

• ゆ

すみません、変換ミスです。
    導入→等

• 2月5日

はじめてのママリ 🔰

コメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    なるほど、2次募集に影響が出るのですね。
    検討しているのは今回辞退した場合は来年の4月、1歳入園を目指したいと思っております😢
    やはり1歳入園は厳しいのですね、余計に迷ってしまいます。
    細かな情報まで本当にありがとうございます🙇🏽‍♀️

• 2月5日
おもち

前に0歳入園を辞退した事があります。他の方も仰られている通り2次募集には応募できませんが、その後の審査には影響ありませんでした!

私は育休延長がし難い職場だったので1歳の誕生日で一旦空いている小規模保育園に預け、翌年の1歳4月で転園希望が通りました🙋‍♀️✨
1歳4月で希望園に入園できるかはその時になってみないと分からないので、モヤモヤしてしまいますよね(T . T)

はじめてのママリ 🔰

遅くなりました😭
    貴重なコメントありがとうございます🙇🏽‍♀️
    おもちさんの経験談も教えてくださりとても参考になりました(TОT)
    ほんとにモヤモヤします、不安になってしまいます、、、🥲

• 2月8日

1歳入園、兄弟加点ないとはいれないといわれる人気保育園でも、なーーーんの加点なしでしたが入れましたよ😌都内勤務でもないです😌

去年の時点でコロナで保育園辞退されてる0歳児も多かったので厳しいかと思いましたが出生率も減ってるし、今年わたしみたいな人がはいれてるから、昔みたいに厳しくないと思いますよ🙋

はじめてのママリ 🔰

遅くなりすみません😭
    貴重な情報とても参考になりました、ありがとうございます🙇🏽‍♀️
    なるほど、そう言っていただけると少しでも安心できます、、🥲💗

• 2月8日

川越市在住です
私もこの状況の中4ヶ月の娘を預けることに不安があり、市役所に問い合わせました!!
今回の二次募集はできないけど辞退しても減点はないと言ってましたよ☺️
その時々で保育園が空いてれば大丈夫ですよと言ってくれたので辞退する方向で考えています。
お金はきついですが、何があったときに後悔したくないので😌
辞退するなら8日の月曜日には来てほしいとのことでした!

はじめてのママリ 🔰

同じ方がいらっしゃって本当に安心します😭♥️
    この投稿をみて、今日すぐに辞退の手続きに行ってまいりました。本当にありがとうございました🙇🏽‍♀️

• 2月8日