※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もんもん
家族・旦那

実父の言葉が引っ掛かります(._.)私には姉がいて姉の子どもが娘より3か…

実父の言葉が引っ掛かります(._.)
私には姉がいて
姉の子どもが娘より3か月前に生まれていて
その子が我が家の初孫です。
初孫は可愛い、とよく聞きますが
うちもまさにそんな感じで
姪っ子が居ないときは
娘の事もとっても可愛がってくれますが姪っ子がいたらあきらかに姪っ子中心に事が進みます。

父も母も姪っ子にメロメロです😂

例えば離乳食、
姉の方は旦那さんもその場にいて
手が足りてるのに姪っ子の方をあげたがる。

お風呂も
娘の時は『出るとき呼んでね~』くらいですが
姪っ子の時は終始見る、手伝う

まぁそれはいいのですが…

第2子妊娠を報告したら
初孫と最後の子が可愛いって聞くしね~
と言われました(._.)

初孫は姉の子

子どもはふたりしか予定してないと言っているのに
その発言…

じゃあ間に挟まれる娘と次の子の可愛さは
姉の子に劣っていると言うこと?

思わず『じゃあ娘と次の子は○○ちゃんに比べたら可愛くないと言うことか?』と言うと
『いや、よく聞く話しやんか』と
酔っぱらっていたとしても
とても残念な気持ちだし
初孫フィーバーいい加減にしてほしいです。

コメント

芋子

そうゆうの辛いですね(;_;)
実家に帰りたくなくなりますね(;_;)

悪気無いところがまた辛い(;_;)

気にしないのが一番って
わかってても
家族だし気になっちゃいますね(;_;)

  • もんもん

    もんもん


    ほんとです😣
    妊娠中から先にお腹の大きくなる姉にみんな夢中で
    何度も悲しい思いをしました😢😢
    生まれる少し前くらいに
    全然眠れなくてマタニティーブルーもあって
    情緒不安定で助けてほしくて帰ったときも
    初孫初孫😭(笑)
    泣きながら帰りました(笑)

    本人たちは自覚無いんですよね…
    平等に可愛がれてると思っています😢😢

    共感していただいて
    ありがとうございました😢❤

    • 8月13日
  • 芋子

    芋子

    子供同士、話せるようになったりすれば
    また変わるかもしれませんね(*^◯^*)

    今のこの時期が特に
    比べられたり辛いのかもです(;_;)

    でも、男の子と女の子なので
    それぞれの可愛さがまた
    どんどん増えてくると思います♡

    私も妹に子供が出来た時に
    気にかけてあげられるように
    しようって思えました!
    ありがとうございます!

    • 8月13日
akaneyuu

わかります‥⤵︎
自分の親ではなく、義理の親からです。
ホントに凹みますよね。
お盆なので家族全員集まる回数も多く余計その行動が見えてしまい、イライラです😧

初孫、初孫って
孫には、変わりないだろって感じですよね💔
私も誰かに聞いてほしいなって思ったので、なんか、ありがとうございます😋

  • もんもん

    もんもん


    義両親からですか😣
    なんなんですかね~
    同じ孫なのにほんと嫌になります😱
    こちらこそありがとうございます‼
    うちだけじゃないんだ、と心救われました😳😳

    • 8月14日
ままり

私はまだ産まれたていないのですが、同時期に妹も妊娠、順番的には妹の方が出産先です。初孫になります。

何かにつけて母は「妹はこうしてたよ〜」とか「妹もそれ言ってたわ!使ってるわ!」と何かにつけて比べられ、とても嫌な思いをしているのでついついコメントしちゃいました💦

深く考えてないにしろ、その発言は傷付きますよね(>人<;)

私は別件で妹と絶縁しているので、話題出さないでもらうように言ってるし、妹が実家に帰っている時は絶対私は帰りません!

つわりが酷くてたまに家に実両親がきて家の事してもらっているのですが、つわりもなく元気に友達と遊びまくっている妹が暇だからとちょくちょく実家に帰って来て親に「今日妹来るから手伝い行けないわ」と言われた時は悪気はないのはわかるのですが、なんとも言えない気持ちになります。

親からしてみたらどっちも大事と言うのですけどね〜。

愚痴になってしまいましたが、私だったら、親にブチギレしてしまうかもしれません笑

ちーさく

うちも3ヶ月差で生まれる予定で妹の私の子の方が初孫になります。
でも姉は地元に嫁ぎ私は転勤族と結婚したため離れています。
だから両親としては近くにいる孫の方が可愛いんだろうな~となんとなく予想していて今から期待し過ぎないようにしています。
その分老後の世話頼んだぜ!みたいな(笑)

私の子供の頃の経験からするとやっぱり初孫の扱いは別格のように見えましたよ!
初孫>同居してる孫>近くの孫>離れている孫
に見えました。
私は上から2番目の孫ですが、離れて暮らしていたので今でもふざけて「孫ランキング最下位」と自分で言っています。
そんなことないよ~と言われますけれど、触れ合った回数などで思い入れに差がでるのは当然のことだと思います。