※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃ
ココロ・悩み

3歳の息子が死産した赤ちゃんについて話し、お腹に赤ちゃんがいると言う。本で同様の話を読み、嬉しい気持ちと疑問を抱いている。他の人の意見を聞きたい。

先月、22週の時に死産しました。

私には3歳0ヶ月の息子がいます。
ここ最近で急激におしゃべりが上手になって、赤ちゃんのことも、家に連れて帰ってきた時に、可愛がる姿をたくさん見せてくれました。
そして時間が経ってくると、なんで動かない?と聞かれました。お空に帰っちゃった…と伝えると、伝わったかは良く分からないけれど、聞き返すと、お空に行ったと言うようになりました。
翌日、火葬をして、本当にお空に帰り、御骨を持って家へ帰宅し、今は小さいお仏壇を用意し、そこにいてくれてます。息子に、○○ちゃんどこに行ったの?と聞くと、御骨のところにいると言います。

4.5日前から、急に息子に「ママ、お腹に赤ちゃんいる?」と聞かれ、驚きつつも、「お空に帰ったから、今はそこ(御骨)にいるよ」と伝えたら、「ママのお腹に赤ちゃんいる」と言うんです。(もちろん、まだ妊活していないのでいません😂)
でも、また、赤ちゃんお腹にいるって急に言われるんです。○○ちゃん(死産した赤ちゃん)がいるの?と聞いたら、違う、と。
死産してから、池川先生の本を熟読していて、その本の中にも、上の子が、死産したお母さんのお腹の中に赤ちゃんいることを話していて、予言通り来てくれた、というような内容があり、うちの息子も、もしかして、同じ…???と思ったり。
だとしたら、めちゃくちゃ嬉しいです!

皆さんはどう思いますか??
ただの3歳児のおしゃべりかな、とも思うのですが、あまりに何度も言われるので…

※まだメンタル回復しきってないので、批判のコメントは御遠慮ください。

コメント

ままり

私もしつこく上の子に言われたらちょっとだけ期待しちゃうので、お好きなように解釈しちゃったら良いのかなと思います😊
すぐではなくても近くで待機してるのが見えているのかもしれませんし✨
私は体内記憶とかそういうのも信じてるので、待ってる子がいてお腹に来るよって言われたら嬉しいです☺️

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も胎内記憶信じています😊✨
    息子に聞いてもまだ何一つ回答が返って来ませんが😂

本当に息子には見えていたら、めちゃくちゃ嬉しいです🥰お腹の中に入ったり、私たちの周りを遊んでいるのかな〜☺️💓

流産や死産を何度も経験しているのですが、すんごいプラスに考えれば、私のお腹人気なんだな、とここ最近考えていたところでした(笑)
    やっぱり人気なのかな?(笑)
    でも、だとしたら、元気に生まれて来て欲しいです(T_T)

• 2月5日
ゆん

嘘つくようなお子さんとは思えないですし、子供って結構不思議な力を持っていたりするので本のように息子さんがきっと何か感じ取ってるんだと思います👀

• ゆちゃ

ゆちゃ

ですよね…🤔
    年齢的にも、普段の様子からも、嘘なんてついたことないです!やっぱり息子には赤ちゃん見えているのですかね🥰?○○ちゃん(死産した赤ちゃん)と、今見えてる赤ちゃん、どっちが大きい?と聞いたら、○○ちゃんとも言われたんです😳
    もしかしたら、本当にいるのかも〜☺️💓
    そう思えてきました🥰💓

自分のところで起きているんだから、自分の気持ちや考え次第では??と言うのは分かってはいるのですが、皆さんの意見もお聞きしたくて書いちゃいました😂💦
    コメントして下さり、ありがとうございます☺️

• 2月5日
❀sawàtdii❀

私の場合一ヶ月の娘を亡くしました。
今年で33になりますが
24のときの話です。
亡くしてから
息子たちにはみえるようで
娘が大好きだったお風呂
入ると
赤ちゃん遊びにきたよ⁉️
言ってました。
それから月日が経ち
妊娠がわかりました。
伝える前にいきなり
息子たちが
お風呂入っても
赤ちゃん遊びにきたよ⁉️
言わなくなったんです。
ママのお腹に戻ったよ!
って言われて
ビックリしました💦
25で次女出産しました。
私があまりにも泣いて
戻ってよ‥言ったからかな?って思ってます😌
子供って不思議ですよね。
何か感じてると思います。

• ゆちゃ

ゆちゃ

お辛い経験されたんですね…。コメントありがとうございます。

すごーい☺️!
    やっぱり子どもには、そういう大人には分からない力あるのでしょうねぇ〜☺️

• 2月5日
  • ❀sawàtdii❀

❀sawàtdii❀

ゆちゃさんも辛かったですね。
    沢山泣いた私ですが
    息子の言葉に
    嬉し泣きしました😄
    子供の力はすごいとおもいます。
    娘は生まれ変わりなんだって
    強く思います。

辛い思いした分
    ゆちゃさんも幸せになれるといいですね😌
    きっと笑顔になれる日きます

赤ちゃんもまたゆちゃさんの
    子供としてお腹に戻りたいと思ってますよ😃

• 2月5日
  • ゆちゃ

ゆちゃ

我が子を失うというのは、本当に絶望ですよね…。今まで生きて来た中で1番辛くて悲しくて信じられなくて、、、言い表せないですよね(;_;)
    私ももし次妊娠したら、生まれ変わりなんだな☺️って思います🥰
    本当に早くまた来て欲しいです☺️
    早く来て欲しいけれど、今はまだ心も身体も休めて、万全な状態で迎えられるようにします☺️

• 2月6日
 まま

不思議なこと言いますよね😢☘️私も臨月で死産しました。゚(゚´ω`゚)゚。
お腹にはまだ赤ちゃん居ないよ〜とか娘が言うから、そのうち教えてくれたりするのかな、って思います!

来てくれたら嬉しいですね😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

臨月で…😢
    週数は違うけれど、気持ちが痛い程分かります😢

上の子がいるから、救われますよね😢💓
    息子の言葉を信じて、待ちたいと思います🥰

• 2月5日
凰芯のママ

また、赤ちゃんが来てくれるのを予言してますね✨
お空に帰ってまたママのお腹に帰って来てくれますよ✨
そういう記憶がある子私の周りでいますよ!

• ゆちゃ

ゆちゃ

私も胎内記憶信じているので、息子に話して欲しいのですが、なかなか😂💦
    でも、赤ちゃんいる!って言ってるから、信じます☺️😌💓

• 2月7日
  • 凰芯のママ

凰芯のママ

赤ちゃん来ます!
    望んでいるのであれば、必ず来ますよ!
    信じまくってる私が3人目ですから😂

• 2月7日
ママリ

私もおととい流産の手術をしました。
不安だった日々、何度もママのお腹に赤ちゃんいる?って聞いても いないよー って言うんです。
やっぱりいなかったんですが、
手術したあと、お腹に赤ちゃん来てくれるかな?って聞くと、 うん! って言ってくれました。
絶対首振っていた息子が縦に首を振るってことにびっくりして、
もしかしたら次はちゃんと来てくれるのかも、、と少し励みになりました。

ゆちゃさんは私よりも辛い思いをしてると思いますが、息子さんの言葉を信じて、願いが叶うといいですね😊

• ゆちゃ

ゆちゃ

流産も辛いですよね…😢
    私も流産も経験しています😢

お互い子どもの言葉を信じて、いつか2人目の子どもが来てくれると良いですね☺️💓

• 2月7日