※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる子
子育て・グッズ

トイトレが進展し、おしっこに行くことができるようになったが、まだオムツも使用。次のステップに進む方法を知りたい。

もうすぐ2歳3ヶ月の女の子のトイトレについてです。
トイトレを始めなきゃと2歳1ヶ月頃
補助便座を買って、気が向いた時にたまーに
座らせていましたが、おしっこは出らず
ウンチのタイミングで座らせるとおしっこが1度出たかな?
という程度でした。
幼稚園にもまだ行ってないので、ゆる〜くトイトレしていこう
と思っていたところ、先週急におしっこに行く!と言い始めて
おしっこが出せました。そこから、連れて行くとおしっこできるし、自分からも1日に2.3回おしっこにいく!と言います。
でも、その間オムツにもおしっこしています。
このような状態なのですが次のステップ?に進むには
どのようにしたらいいのでしょうか🥺

コメント

やま

とれぱんにはかせて濡れた時の気持ち悪さを、知ってもらうのがいいと思います

• やま

やま

私は
    私『おしっこはー?』
    息子『といれ!』
    私『うんちはー?』
    息子『といれ!』
    というのを暇さえあればやってました笑

あとはトレパンもすぐやめさせて、布パンにしてメチャクチャ汚させてました。とにかく気持ち悪さを教えてました。2歳3ヶ月くらいにはオムツ全部捨てられました・・・

でもこれはママというより、結局子供の気持ち次第なので焦らなくていいと思います

楽しみながらトイトレできるといいですね✨

• 2月5日
  • やま

やま

私は
    私『おしっこはー?』
    息子『といれ!』
    私『うんちはー?』
    息子『といれ!』
    というのを暇さえあればやってました笑

あとはトレパンもすぐやめさせて、布パンにしてメチャクチャ汚させてました。とにかく気持ち悪さを教えてました。2歳3ヶ月くらいにはオムツ全部捨てられました・・・

でもこれはママというより、結局子供の気持ち次第なので焦らなくていいと思います

楽しみながらトイトレできるといいですね✨く

• 2月5日
  • まる子

まる子

ありがとうございます🥰
    本当トイトレは親のヤル気次第だと
    感じています😬🤲
    来月2人目が生まれるので
    2人オムツは大変なので早く取れるように気合い入れてがんばります!

• 2月5日
バング

嫌がらない程度に頻繁にトイレに連れて行って、オムツじゃなくてトイレでするんだよっていうのを教えてあげたり、トイトレの絵本よんだりして、意識づけをしてから、オムツにおしっこする回数が減ってきたり、オムツにしちゃったことを失敗だって認識してそうな感じがあれば、思い切ってパンツにするっていうのはどうでしょうか?

• まる子

まる子

トイトレの絵本買ってみます📚
    そして、頻繁にトイレに行かなきゃですよね!早く取れるようにがんばります!

• 2月5日
あぐー

日中はトレーニングパンツか布パンツにしてみてはどうでしょうか?パンツがぬれると、自分でも「あ、おしっこでちゃった」とわかるので、徐々に出る前の感覚がわかってきて、出る前に教えてくれるようになります🙂

トレーニングパンツか布パンツかは正直親の気持ち次第だと思います笑
トレパンは分厚い分、ズボンや床は汚れにくいけど、乾きにくい。
布パンツは乾きやすいけど、だだ漏れなので、ズボンや床の掃除が大変。

うちは夏にトイトレしたのですが、それでもトレパンは1日干さないと乾きませんでした😂なので、ほんとゆるーくトイトレしてました😅

• まる子

まる子

トレーニングパンツとは
    ドラッグストアなどに売ってある
    オムツメーカーから出てるものですか?🤔
    調べてみると、布のパンツを使っている方が多いので、どっちがいいのかなーと思いまして😥

• 2月5日
  • あぐー

あぐー

ドラッグストアにあるやつは使ったことないのでわかりません、ごめんなさい💦
    画像ようなパンツを使ってました。4層とか6層になってるので、おしっこしてしまっても漏れにくいです。ディズニーや動物の柄のパンツを用意すると、自分で選んで履いてましたよ✨

• 2月5日