※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
ココロ・悩み

祖母が余命3ヶ月で、緊急事態宣言下で会いに行くべきか悩んでいます。コロナ感染リスクや子供のことも考慮しています。みなさんはどうしますか?

祖母が癌で余命3ヶ月です。
現在離れて暮らしており、3歳の子供もいます。
緊急事態宣言の中、会いに行くべきか悩んでいます。
もちろんとても会いたいのですが、
もしコロナを持って帰ってうつしてしまい、
免疫力の低い祖母がコロナにかかり
苦しみながら亡くなってしまったら
と思うと躊躇してしまいます。
行くとしたらPCRを受けた上でになりますが、
長距離移動の中で、感染してしまったら…
子供がまだ幼いのでつれていきたいですが、
マスクを長時間着用できない、うがいができない、
ものをべたべた触ってしまうので感染リスクが高いです
正解はないとは思いますが
みなさんだったらどうしますか?

コメント

deleted user

そもそも面会できるのでしょうか?
旦那の祖母も入院してますがコロナで家族ですら面会できないようでどこの病院も今は面会できないって聞きました😣
面会できるなら悩みますね。。。
私なら残り1ヶ月とかになって子どもは預けて行くかもしれません😫

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます
    自宅での暖和ケアになります
    余命はあくまで余命であり、いつどうなるかはわからないので、できればまだ体が動くうちに会いに行きたいのですが…
    緊急事態宣言中もあり、しかも私の住居地が感染者の多い都市なんです😭
    私も子供を預けて一泊でも帰ろうかなという気持ちに傾いています!

    • 2月5日
みーまま

すごく悩みますね😢
考えずに移動する方達が多い中考えてるだけ常識のある方だなと思います!

移動手段は公共交通機関でしょうか?
車などは厳しそうですか?💦
あと逢いに行ったとして、お話したり、握手等触れあったりしなければ少しはましかと思います。

テレビ電話などで我慢するか、、辛いです。

  • ひとみ

    ひとみ

    コメントありがとうございます
    飛行機の距離なんです…
    実家に住む家族は会いにきていいと言っていますが、コロナが少ない地域でそこまで危機感がないかもしれません
    会いたい気持ちと、もしもの怖さに挟まれて吐きそうです

    ネット環境がなく、難しい操作もできないため、テレビ電話機を購入しポケットWiFiを契約するか?でもやはり実際に会いたいですね 本当に辛いです

    • 2月5日
  • みーまま

    みーまま

    そうなんですね💦💦
    怖いですよね、、ネット環境もなんですね😢

    私は行っても良いと思います!
    気をつけてさえいれば大丈夫だと!帰ったその日に会って、すぐ帰るとかに大変ですがするしかないかとは思うのですが😢
    お孫さんや、ひ孫にも会えたらお喜びに絶対なるので!

    • 2月5日
ちー

私は父に会いに行きました。
次の日亡くなりました。
生きてるうちに行くべきだと思います。
もちろんPCRやってから行きましたよ。