※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

給付金の要望が多いが、そのお金は税金であり、将来の増税が心配。

再度給付金欲しいって人多く目にするけど
結局そのお金は今まで私たちが払ってきた税金なわけで
後々、消費税増税とか復興税とかになる方が嫌。
ほんとに嫌。

コメント

yuki

わが家は飲食なので正直後先の税金より「今」です。
給付金頂けるなら今頂きたいです。

コロナにならなくても仕事も収入もなくなる恐れは隣り合わせですしそれほどまでの死活問題です‥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、今飲食店が大変なのはよく分かります。
    実家も飲食店なので大変さ肌で感じております。
    規模や従業員数に応じてお金を給付すればと思ってしまうんです。
    こじんまりとした店が今給付金バブルなんて言われておかしいなって思ってしまうんです。

• 2月5日
はじめてママ

分かります😭
しかも皺寄せが子どもたちに行くと思うと余計に再給付しなくても、、って思っちゃいます😭
go toも然りです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これから、「大増税時代到来」など言われてますが元々政府は増税したかったわけで、、今回は流石にされるのではないかと、、😭
    子供たちの未来に皺寄せが、、なんて考え悲しくなってしまいますよね。。

• 2月5日
らんらん

うちは建設業なんですが、
これだけ税金使ってたら
アフターコロナで公共工事の発注が減り、後々ひどいことになりそうで怖いです😩‼️もちろん、アフターコロナに起きることなので給付金なんてないでしょうし🥶これ以上、給付金など配らないで欲しいのが本音です😟
逆に経済まわらなくなりそうです😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アフターコロナほんと先が見えないですよね💦
    今まで正常に発注もらえてたのがもらえなくなるのきついですよね。
    今の世の中より、先の未来が怖いですね。。

• 2月5日
らら

難しいですよね
職種によってコロナの影響が違いすぎるし、会社によっても補償の割合が違うので...
私の会社は凄く良い会社なのでコロナが流行して酷い時は週2出勤、少し回復してきてからも未だに毎日半日で帰ってますが国からの休業補償でたらない分の給料も会社が補償負担して給料100%貰えてるので問題なく生活ができてますがそう言う会社じゃなかったら給付金欲しいって言ってたと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

補償してもらえる会社に越したことはないですよね💦私も生活に支障出てたらもしかしたら給付金欲しいと言ってたかもしれません。

100%補償してもらえる会社は優良企業だとおもいます。
    ですが、私の旦那は学生時代並々ならぬ努力で勉強し良い企業へ就職しました。その結果が今なのかなと思ってます。

• 2月5日
りこ

困ったときに困った人へお金が入る可能性を考えたら、みんなで助け合ってる税金を払うことは仕方ないと思う派です…

私は災害時に家も車も全てを1日で失いました。その時、住民税が一定期間一部免責になったり取り急ぎ30万円が支給されたり子供に2万円支給されたりして、そのおかげで最初はかなり助けられた部分あります😢

家も車も失って生活再建するまで何円かかるかと言えば、仮設住宅に入れなかったので半年で500万円〜1000万円くらいは消費しました😥あの時周りの被害者はほとんどそうでした。税金のおかげで気持ち的にも救われた部分があり、とても感謝しています✨

だから私は義務として、誰かが助かるなら…と思って払っています☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

災害は誰にも予測できませんし、本当大変な思いたくさんなさってきたと思います、、。。経験してない私には到底想像もなし得ない世界です。

• 2月5日
ぴぴぴ

言ってることはわかります。
でも、コロナの影響で今日食べるものすらないひとがいるのも事実です。そういうひとたちはとりあえず今欲しいですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

事実なのは理解できますが、、なぜそこまでになってしまったのか、、

• 2月5日
ママリ

我が家も共働きのためガッツリ税金取られてます。。。

そして夫の給料が月25万円下がったまま8ヶ月過ぎました。
200万円のマイナス。

昨年いただいた50万円の給付金では到底足りません。

でも、夫婦で協力すればなんとか維持できます。

確かに、収入が下がった方は、今日の飲み食いも大変な方もいると思いますが、
努力すれば維持できるんじゃないかなって思いますけどね。給料が減って生活が変わったのですから、自身の動きも変えないとならない。
夜仕事するなり、
収入確保をしていて、
それでも難しい方に給付金ならわかります。

でも再給付を望む方は、
何も自身の行動を変えてないのに言う人が多いですよね💦
もちろん全員じゃないです。
ひとり親の手当だって、
ひとり親になる時点で大きな覚悟しているはずなのに、
児童扶養手当ももらって再給付。手取りはあまり変わらないのに、月に1万円下がっただけで貰えたとかの書き込み見ると、もっと税金を有効に使って〜って思います😱

失業手当も、
働く気がないのにもらえるものはもらっておこうとか…
職を失った方が多い中で、
自らの理由で辞めているのに、コロナだからって給付期間が増えてもらう。
意味がわかりません🤷‍♀️

ごく一部の方だとは思いますが、実際、ママリを見ていると多いですよね🙅‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

主人は勉強して、優良企業にはいり高給取りになり、、
    努力してここまできたのに児童手当は5000円だけ、税金もたくさん持ってかれる。稼いでるからいいだろではないんです💦
    今まで並々ならぬ努力して、それを支えてきた対価だと思ってます。その努力がアホらしくなってきてしまって。。ちゃんと努力した人間がバカを見てる気がしてしてしまうんです。

私も夫婦で協力すればなんとか維持できると思ってます。
    何もしない人が、給付金欲しいって言っているようにしか聞こえないんです。それが全員ではないのはもちろん分かるんです。
    ですが、ママリを見てるとそういう人が多い気がします、、😰

• 2月5日
  • ママリ

ママリ

同感です。
    その夫婦の努力には子供の犠牲もありました。
    0歳児が20時間まで保育園だった頃もあり、
    そんな努力をしながら今の地位や収入がありますからね。

それなのに、
    ひとり親だから児童扶養手当もらえるギリギリまでしか働きませんとか、
    再給付とか、
    わざと保育園落ちますとか、
    ダメですよね💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

これからも子供には犠牲になってもらうこと多々あると思います💦
    ですが、家族で生活していく上でしょうがないことだと思ってます。

1人親や、毎月カツカツな人が悪いというわけではないのですが、、
    何にせよ自分で選んだ道でそうなってるわけですからね、、

• 2月5日
はじめてのママリ

私的にはママリでよく書いてるのを見るのは、コロナで影響を受けてとかではなくて
もともとカツカツな生活をしてて、再度給付金欲しい〜って人が多いなぁという印象です。(個人的な印象です。)

うちも旦那の職種的にコロナの影響受けてますが、
とりあえず貯金崩したり節約したりでなんとか持ってます😅
もう少ししたら落ち着くことを信じて。
あとは産後自分がパートに出るなりなんなりするしかないですよね。

今の政府は給付金出さない!と言ってますし、おじいちゃん政治家達は当てにしてないので
まず自分で出来る限りのことは頑張るべきだし
国にあれしてこれして!とばかり言ってられないですよね。

老人だらけの政治家は、あとから若い世代に来る皺寄せなんか気にせずに
湯水のように税金を使ってますから。

今は大変な方は給付金!と仰いますが、前回のように1人10万円貰って
助けにはなると思いますが、、
私もそれ以上の皺寄せが今後来るのであれば
貰えたら嬉しいけどいらないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

りなさんが言ってることすごく共感できます。
    給付金のお金の出どころどこだ?って考えた時に簡単な話なのに、、といつも思ってます😰
    本当に早くコロナ終息して欲しいです。
    政治屋さんなどが新聞やネットニュースなどでアフターコロナ後の憶測を見ていて怖いなって思います。
    その皺寄せが無いわけないのに。。
    福島原子力発電所のものを今も国民が少額ながら負担して払ってるのに、、
    それ以上のコロナ、、どんな形で返ってくるか、、💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

税金ですね😇
    オリンピックに一律給付金、更にひとり親世帯への給付と飲食店への一日6万円の支給。
    この数年で物凄い数字の税金が使われてますね。
    そして回収されるのはこの先の増税ですね。
    一人10万円貰ったところでそれ以上の金額が税金として回収されるんでしょうね。

給付金じゃなくて、消費税や所得税、固定資産税の減税や車税の免除など行えば良いのにと思います。
    経済を回すための一律給付金と言ったって、そりゃ先のわからない今使うより貯めた方が安心できる!って人も多いですよね。

飲食店への補償だって、私の知り合いが飲食店経営してますが
    従業員二人の小さなお店、お昼から20時まで営業してそのあと閉めるだけで
    お昼からの売り上げ金+6万円、ラッキーだって言ってましたし
    そういうお店も多そうですよね。

• 2月5日
h1r065

給付金よりもPCR検査無料で誰でも気軽に受けれる体制もっとつくり、無症状や陽性の方はやめに見つけて感染広げないが早くコロナ終息するんじゃないかと。

一年も経つのにいろいろ体制遅いで皺寄せが飲食店、医療従事者、仕事無くなった方とからに影響きてるのかなと思います。

緊急事態宣言でも昨年よりは出歩きってのは減ってないし、自粛もそんなないので増えても仕方ないなと。

根本的なところが日本てやはり遅れてると思います。

海外とかITやら管理すごいけどおじいちゃん政治家やら初動遅いし、マスクにお金使わず検査無料やもっとすることあったよなーと。