※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の息子が吃音に悩んでいます。普段は普通に話すが、最近どもりが増えました。相談すべきか悩んでいます。

2歳4ヶ月の息子の吃音について悩んでいます。
言葉は早い方で、普通に会話できるレベルです。
でも最近急にどもり始めました。
毎回ではないのですが、ママって言うのに「ま、ま、まま、ま、まま、ままー、あのね、」とか、話し始める時に、自分の名前を連呼したりです。
言葉につまってるだけ?とも思うんですが、どこかに相談した方がいいのでしょうか?
注意したり直させたりすると良くないと聞いたので、とりあえず指摘はしないで、普通に接しています。
このまま様子見でいいのか、どこかに相談すべきか、悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ

娘もありました。今も少しあります。特に酷かったのは2歳になった頃でした。よくなったり酷くなったりを繰り返した気が付けば今はだいぶ落ち着いています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    娘さんもそうだったのですね。
    少し様子見てみます💦

• 2月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね😢最近吃ってないなぁと思ってたらまた吃って…と繰り返して、吃らない期間が少しずつ長くなってきている感じです。この時期の吃音は治ることが多いので焦らず(といっても焦ってしまいますよね)見守っていくつもりです。うちの場合は、下の子が生まれて引っ越しもして、(コロナで)パパと離れ離れになって…と環境が一気に変わったのが原因の一つかなと思っています。

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも下の子が産まれて、ストレスになってるのかな…と感じています😢

• 2月5日