※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

ただの不満です。旦那と弟と私と息子と私の実母と暮らしています。実母…

ただの不満です。

旦那と弟と私と息子と私の実母と暮らしています。


実母は自分の食べる食費は自分で払っていますが
弟はほぼ私達がお金を出しています。

弟の食べる量が多くて最近悩んでいます。
回転寿司でいうとお寿司50皿くらい食べます(/Д`;
弟にそんなに食べられるのお金もかかるし困るなーと言ってみたのですが
無視されます。食べれるのって幸せじゃんなのに減らすなんて考えられないと
言われてお金も出してはくれません。


普段の食事でもお肉1キロ買ってきても全部1人で食べちゃいます。
身長も高いのでそんだけエネルギーにいるのかな?と最初は思っていましたが
それにしても食べ過ぎじゃあないの…ってたまに思います。

カレー屋に行った時は800gを2皿食べてその上サラダも頼み
その後に、デザート食べに行こうと言ってパフェもかなり大きいの頼みます。

よく、大食いのYouTube見るのは楽しいのですが
いざ自分の家族がよく食べると食費が…って思ってしまいます。

やりくりが大変だと相談したら
なんで?お金使いすぎじゃあない?って私の旦那を弟は責めます。


お前が食べ過ぎなんだよ!!って言いたいですが
食べる事言いすぎるのもな~とモヤモヤしてしまいます。
言ったところでお金出してくれるわけでもないしな~なんて毎日どうしようか悩みます

コメント

deleted user

弟さん何歳ですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    26歳になります(T-T)

    • 2月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    26歳だと仕事もされてるでしょうし、ご飯食べさせてもらってる身だとわかればお金渡そうとかおもってもいいですよね😭😭

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう思ってくれたら良いのですがね…(><)

    • 2月4日
ままりぃ

26歳なら家にお金入れるべきですよね。実家なのかな?お母様が甘やかしすぎだと思います。最低3万円位〜ですかね。。

それが嫌なら弟さんは一人暮らしするべきだと思います🥺
私だったら自分たちだけでも大変なので、大人の男1人養うなんて出来ません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那が名義のマンション暮らしです(´;ㅿ;`)
    実母も弟も遊びに来てから帰らなくなり
    私が帰らないのと言っても帰ってくれず弟も母も
    マンションから仕事に通い帰ってきます;_;)
    もう4年くらい帰りません。

    実家は、もう1人の弟夫婦が住んでいて
    実母は帰ると嫁さんに何しに来たって言われるから
    帰れないと言っています(><)💫

    私は、食費の事も悩んでいますが
    義家族は私の母と弟が居るなんて知らないので
    それがいつバレるかも怖いです(/Д`;

    義母はかなり硬い人なのでバレたらキレられるんだろうなと思います(TT)

    一人暮らしの件ですが
    弟は水商売なので不動産に名義が通らないそうです
    何回もしたけど不動産会社の人に断られた
    なら水商売やめたら?って私が言っても
    辞める気がないです(T-T)
    何回も弟には言いましたがお金も払う気もないです泣

    • 2月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません。
    そもそも弟夫婦がおかしくないですか?弟夫婦に出て行ってもらえないのでしょうか?それで実家にお母さん弟戻すべきです。主優しすぎです。

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい複雑な話になるのですが
    23歳の弟は、何十回も逮捕されていて
    ニュースにもなりました泣
    なので社会的に信用がなく、不動産が借りられません。
    嫁さんの名義でってなると思うのですが
    嫁さんはまだ17歳なので未成年なので
    不動産も貸してもらえない状況です。
    嫁さん側は4人兄弟で両親もその子達はまだ学生で
    手もかかりお金にも余裕ないらしく
    犯罪者と結婚した娘の事を少し軽蔑しているので
    名義も貸してくれません泣

    母もホームレスにならせる訳にも行かんし
    私の息子が起こした事だから嫁さんにはキツいこと言えないよねと言って母はしぶしぶ家を出てきている感じです

    • 2月5日
  • ままりぃ

    ままりぃ

    複雑な関係だったんですね😣

    遊びに来て帰らないなんて、中学生や高校生じゃないんだからありえないですよね💧

    水商売なら寮があるところにするとか、家を出る方法はあると思います。

    お母様と弟さんを養い続けてもお子さんがこの先進学など何不自由なく生活していけるだけの収入があればいいのですが、悩んでいるということはそうではないんですよね💦

    どこかで見切りをつけないとお子さんにも我慢を強いることになると思います。

    • 2月5日
Mio

弟さんはバイトとか仕事してないんですか?
私は旦那の親プラス旦那の真ん中の兄と暮らしてます。
バイトはしていて自分のご飯は自分で出してる時もありますが私達が出してる時もあります。
私たちはまだ10代で早生まれでお互い3月誕生日で今年の3月で私が18旦那が19になります。年齢もあるし旦那が20までには親にお願いして一緒に暮らした方がいいって言われたので我慢して貯金して早く出れるようにしていますが食費とか生活費合わせて3万です。ガスなので高いのは分かりますが週2ご飯私が作って朝昼も別です。なのに3万もいるかな?って思っちゃいます💦
実家に帰ったりしていない時もあって私の実家でご飯食べてから帰る時もありますし逆に余ってると思いますしそのお金私たちが買う食費に回したいくらいです。
私は生活と義兄家族のストレスで多嚢胞になって治療中で限界が来たので実家にもうすぐ引っ越すんですが旦那さんとお子さんと3人で暮らした方が楽じゃないですか??
理由があるとしても旦那さんの弟の食費出してくれないなら家出るって言った方がいいかな?と思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    弟は水商売しています。
    義実家で同居しているのですか?
    その状況だったら生活費3万も使ってないと思います。
    ガス電気まとめてうちは1万で済むので食費にかかると
    言っても実家に帰ったりしているのなら
    3万も使うかな?使わないでしょって思います(。・ω・。)✨

    マンションの名義は旦那名義なので
    家を出るってなると引越しするって事ですかね?

    • 2月4日
  • Mio

    Mio

    義実家で同居してます!
    ですよね💦アパート借りて住むよりは安いですがそこまでいるかな?余った分は後々渡してくれるのかな?って
    自分の実家はIHなので水道代と電気代合わせて月4000円なので引っ越した方が絶対いいので早く引っ越したいです😭

    そうです!このままだったら食費無駄使いですよ
    家族で出掛けたりとか出来ると思いますよ💦たまには高い物食べたり

    • 2月5日
ママリ

旦那さんによく離婚切り出されないですね😅私が旦那さんの立場なら、義母と義弟(成人済み、社会人)の2人に勝手に寄生されたらブチ切れます。自分のマンションなのに休めないですよね、食事代などのお金も払わないなら尚更です。

実家ももう1人の弟さんに乗っ取られてるみたいですし1度家族全員で話し合った方がいいと思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は、こどもと私と旦那、3人で生活している時に
    浮気を何回もして借金を450万内緒で作っていて
    その借金を私が結婚前に貯金していたお金で返したのでその事もあり離婚したいって言えないのかもしれません。文句は一切言った事ないです。(外出たら言ってるかもしれませんが😥)

    私には弟が3人います。

    26歳(独身)
    24歳(既婚)
    23歳(既婚)
    の弟が居ます。

    私の上には33歳の兄が居ます。


    兄はこども3人と嫁さんと嫁さんの両親と暮らしていて
    兄にこの事を相談したら仕方ないかもな…って言っていました。


    24歳の弟は嫁さんとこども1人と暮らしていますが
    その弟には兄貴の事はどうしようもないあーいう性格だから諦めろと言われました泣

    23歳(実家に住んでいる)の弟には
    俺もこども居て嫁さんいて嫁さんにおかんの話をしたら
    3人で居たいからお母さん帰ってくるのは嫌!後お兄さんも帰ってきてほしくない!と言われたと言っていました😥

    この先どうしようかな?って悩みます(´._.`)

    • 2月4日
  • ママリ

    ママリ

    旦那さん…それは文句言えないですね😅
    それにしても、はじめてのママリさん貧乏くじ引きすぎじゃないですか😞💦お兄さんは義両親と同居しているので仕方ないと思いますが、他の皆は面倒事に巻き込まれたくないから、はじめてのママリさんに色々押し付けていいようにしているだけだと思います😞辛くないですか、大丈夫ですか😢??
    てか、23歳弟嫁も凄い神経してますね💧
    実家の名義とか固定資産税とか、相続とかの問題も後々出てくると思いますし、なんとか解決できたらいいですね😢
    23歳弟夫婦が実家を出てもらって、お母さんと26歳弟が実家で暮らせるようになるのが1番良さそうですけど、難しいですかね😭💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我慢する事が昔から多いです😢
    悩む事のが人生に多い気がします。
    義母に一緒に住まない?(息子と孫目当て)
    義家族の同居とかも考えましたが義母がなんせ硬すぎて過保護なので旦那(息子)大事で
    私はめっちゃいびられるのでそこに行ってもストレス溜まってノイローゼになりそうなので行きたくないな…とも思います。
    その、借金を旦那がした時も義母に私が怒られました。
    息子大好きなのでなんでも私が悪くなります泣

    そうですよね。固定資産税とかは今のところ母が支払って
    いるので弟(23)は生活費のみかかるだけです。


    多分、相続になったら弟(23)は実家を出ていくと思います。

    うちにも、父親が居たらまとめてもらえるのかも
    しれませんが母子家庭なのでビシッとしめてくれる人もいないのでのほほーんって感じの弟たちです(´°_°`)

    26の弟も早く結婚してくれたら良いのですが
    彼女ができても毎回彼女に他の男作られて
    バイバイ(ヾ(´・ω・`)していますね

    色々余談も聞いて頂いてありがとうございます😊

    • 2月5日
ままり

ここはママリさんが心を鬼にして弟さんに話さないといけないと思います。
出て行くか、生活費を払うかどちらかです。
弟さんの食事も準備しなくていいと思いますし、外食も一緒に行かなくていいと思います💦
それに対してお母さんが何か言うのなら、お母さんが支払うべきです。

みんなママリさんの優しさに甘えてるだけですね。
ずるずる許すと依存される一方ですよ😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    外食はなんとかなると思いますが
    弟は、料理が得意なので勝手に冷蔵庫の食材使って私が仕事中に食べています(´×ω×`)
    仕事が私も忙しかったりするので、私が帰ってきたら
    弟が料理作って待っていたりします。
    それで自分で買ってきて作って食べてよと言ったら
    俺、みんなが疲れているの分かってるからみんなの事思って作ったのにそんな酷い事言われるの?
    って言われて私も悪いのですがそう言われると言えなく
    なったりします泣(´._.`)

    • 2月5日
  • ままり

    ままり

    勝手に食材使うかどうかというより、生活費をとにかく払ってもらったらいいと思いますよ。
    料理も別に頼んでるわけではないですし。

    食費だけでなく光熱費等もかかってるはずです。
    月にいくらと、お母さんと弟さんそれぞれに請求して、それに応じないなら出ていってもらうしかないです。

    私ならそもそも、出て行ってもらう以外の選択肢はありません💦

    • 2月5日
ゆり

どんな事情があるにしろお母様も弟さんも勝手に住みつくのはあり得ないですよね。
しかも弟さんは一銭もお金を入れずタダ飯食いなんてもっとあり得ないです。
なぜ弟さんにはっきりと食費を入れてと言えないんですか?
それ以前に勝手に住みついてる事に何も言わないんですか?
26歳のいい大人がタダ飯タダ住まいなんてする方もさせてる方も問題があると思いますが。