※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

ただの愚痴です旦那は三兄弟の三男です。実家は自営業で、長男が偉い!み…

ただの愚痴です

旦那は三兄弟の三男です。
実家は自営業で、長男が偉い!みたいな家系です。
義兄2人は新築を建て、御祝いに1000万円ずつ祖母から貰っています。
旦那は築45年の家を曾祖母から生前贈与されており、昨年末に亡くなられたので、今はアパートだけど子どもも生まれたし、もしその家に住むなら建て替えをしようと考えていました。(あまりにも昔の勝手すぎる&清潔感が無いので)
すると祖母から、誰も住んでいないと家が痛んでしまうので、壊すのではなく、思うようにリフォームをして春頃に曾祖母の家に戻って来てほしい。と頼まれました。
リフォームだと色々と思い通りにいかない事ばかりですが、新築を建てるよりお金かからないし、向こうから頼んできたんだから相応の援助があるんだろう。
と旦那は考えていました。
まだ見積もりが出ていないのでなんとも言えませんが、1600万円ぐらいかな〜と考えています。
ですが、何となく話を聞いていると リフォームなので義兄の時ほど援助はないようです。あって600万円ぐらいかなと。

旦那はローンを組まない考えなので、なら今はしたくないし、そもそも1000万円もリフォームにかけるなら自分の好きなように新築建てたいし、祖母から頼んできたのに義兄よりも額が少ない事に腹が立っています。
私は、援助があるだけいいじゃん!って思いと、でもちょっと違うんじゃないかな〜という思いがあります。
旦那も家業に入ってるので、辞めない限り曾祖母の家以外に新築を建てる事は難しいです。

旦那が腹が立っている理由がもう一つあり、旦那の兄(長男で次期社長)は先月に400万円のバイクを購入しており、300万円祖母から援助があったようです。
次期社長だから特別扱いされてる。と周りからは見え見えです。

皆さんならどう思われますか?

コメント

rest

率直な意見として、長男三男関係なく、ご主人の実家のお金を当てにしている時点でダメだなぁと思いました。

私なら自分たちの生活なんだから自分たちの収入の範囲内で分相応な暮らしをします。
家のこともそうです。
このご時世、リフォームでも土地、家をもらえるだけで羨ましいことですよ。
確かに長男と比べると不公平と思われるかもしれませんが、なら、長男の苦労はお分かりですか?

私から見れば、自分たちで家も建てられないなら不満を口に出してはいけないように思いました。

• ママリ

ママリ

すぐに住んで欲しいけど援助はそこまでしないよ。
    でも建て替えはダメ。と言われている事がおかしいな〜と思っています。
    そうですよね、貰えるだけ有難いですよね。

• 2月4日
はじめてのママリ

お金の額でいったら少ないかも知れませんが土地のことも考えると600万もらえるだけでもとても有難いと思います👏うちは土地だけで1.500万くらいしたのでそれがないと思うとすごく羨ましいです🙂
旦那さんは自分が随分恵まれてることに気付いてないのかな〜と思います。大抵の人はそこまでの援助もらってないと思うので🙏

Mio

うちの義両親もそうです。
長男が偉いって感じでよくお金出してもらったり買い物連れてってもらったりとかあります。
私は土地があるだけいいとも思いますがやっぱり1000万もだすなら自分達で住みたいようにしたいと思いますね。
リフォームだとしても新築よりもお金かかる可能性も十分ありますよ!
どんだけリフォームするかにもよりますが無料で見積もりして貰って予算が出たら決めるとかではダメですかね?全然分からないんですが予算より高いなら自分達の好きなように新築立てたりした方がいいと思いますよ!

ごはん🔰

そこまで援助があるのは、正直羨ましいです!
でも、条件付きなんですね。
まあ、長男が優遇されるのも、そこまで援助があるのも、その家の文化なんでしょうね。

うーん😐私は、築45年の家をリフォームしても不満が残るかな〜と思います。
これからずっと30年、50年住む家なんですよね?
その築年数だと構造体にもガタがきてるかもしれないし、耐震基準も今と違うし、リフォームしてもその後のメンテナンスとかどうなんだろう?と思います。
早めに建て替え時期が来るかもしれないし、そしたら結局お金かかりますよね。
私だったら、新築を建てたいです…

ママリ

個人的には、家をなぜ生前贈与したのかの理由によりけりかなと思います😌

財産分与の苦労は経験してないて羨ましいでしょうが
なかなか納得出来ないことってありますよね。

資金援助に関してはリフォームでも新築でも非課税枠が大きいので、きっと相続対策も兼ねてのことなのかなと。
まぁ、贈与税のことを念頭になくの話なら色々論外ですが
家業なら税金対策は必須ですし、単に資金援助と書いたら疎まれる結果になるかもですが、きっちり生きているうちの話し合いするのは羨ましいより大変な苦労があると思います。

うちの実家も義実家も田んぼのような土地は沢山あるので、対策に必死ですし、兄弟で揉めることもわかります。
羨ましいより、家業の関係は大変だなという印象が強いです。