※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供を保育園に慣れさせたい。初めての預ける不安や泣くか心配。一時保育の経験談や利用頻度を知りたい。

1歳10ヶ月の子を自宅保育中ですが引っ越し予定でプレも通えないので、集団生活に慣れさせたいと思い一時保育の利用を考えてます。預けるのが初めてなので色々と不安です。やはり最初はものすごく泣くんでしょうか?一時保育にも慣らし保育はあるんでしょうか??一時保育を利用した事のある方いらしたら経験談を教えて下さい!あと利用頻度も聞きたいです。

コメント

ポケ

病院に行く時など一時保育利用してます!
泣くかは子ども次第だと思います🤔
うちは泣いたことないです。慣らしは保育園の場合はありました。預ける時間にもよると思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

泣かない子もいるんですね👏慣らしがなければ1,2時間から利用してみます!ありがとうございます。

• 2月4日
シルバ

1歳からずっと通ってます( 'ч' )
週1〜3とかです。
今日初めての子来てるから〜という場面よく遭遇しますがみんなわんわん泣いてますよ!
いきなりよくわからない所に放り込まれたら私も内心泣きたいです笑

でもすぐに慣れるしきっと楽しめると思います✩.*˚

うちが通ってる所は保育園ではなく一時保育専門のところなんですが常連の子はみんな人見知りしないし集団に慣れさせたいならオススメです!
公園行ってもそこまでの人数と関われないですし😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一時保育専門の所があるのすごく羨ましいです!やっぱり集団生活に慣れさせると人見知りも減るんですね。ママっ子なので幼稚園に入園前に慣れさせたくて…勇気を持って踏み出してみようと思います!

• 2月4日
ひなの

3人目にして初めて利用しましたがめちゃくちゃ泣きましたねー!
初日3時間はほぼないて終わりました😅
一時保育に慣らし保育はありません。
ただ、特に預ける理由がないのなら最初だから短時間で〜とは言われるとおもいます。
こちらでは預ける理由によって上限決まってますー!
私は就労なので平均週3日までですが基本2日です。
集団に慣れさせるためならリフレッシュとなり1ヶ月7日しか預けられないのと
預けたい日が被れば就労や緊急が優先となります👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合はリフレッシュなので日数制限ありますよね!3時間泣いて終わったんですね😭ギャン泣きされると次預けるの怖くなりますよね…

• 2月4日
まい

慣らし保育はないですよ!預けるときに、こちらが1時間でとか2時間で、とお願いすればいいと思います。
泣く子もいれば泣かない子もいますが、うちの子はめちゃくちゃ泣きますが、わたしの姿が見えなくなってしまえばケロッと遊んでいたそうです。
預ける園によって、冠婚葬祭や病院、兄弟の行事などの理由以外では預かってもらえないところもあるので、確認すると良いかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり最初は短時間で慣れさせるのが良さそうですね!うちの子もママっ子なのでめちゃくちゃ泣きそうです…確認してみます。ありがとうございます!

• 2月4日
もも

今は保育園行ってますが、行く前は(10ヶ月とかの時)一時保育預けてました✨
慣らし保育というより最初は1〜2時間くらいまでしか預かりはできなくて、回数重ねるごとに預かってもらえる時間が伸びていくって感じでした❣️

大体月1とかで預けてました⭐️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初は私も不安なので短時間で挑戦してみようと思います!ありがとうございます!

• 2月4日