※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児休暇中に2人目を妊娠し、続けて2人目の育休に入る場合、育児休業給付金はもらえますか?上の子は保育園に入れなくなる可能性があります。大田区在住です。

育児休暇中に下の子を妊娠して、復帰せずそのまま続けて2人目の育休に入る場合、育児休業給付金などはもらえますか?

またその場合上の子は保育園入ることはできなくなると思うので、2人同時に保活をするってことでしょうか?

その場合、上の子が3歳児クラスなどになるかと思うのですが、入れる可能性ってあるのでしょうか?

住まいは今のところ大田区です!

コメント

なんのん

育児休業給付金は貰えますよ!
通算で育休を取る場合は期間によっては後半もらえないので気をつけてくださいね。
2人同時保活ですね。
お住まいは異なりますが、待機児童だらけの自治体です。
まだまだ入園できず、認可外に預けて働いています。

• ママリ

ママリ

期間によっては後半もらえないというのはどうしたらそこに当てはまってしまうのでしょうか?

• 2月4日

大田区住みです!
育児休業給付金貰えますよ✨
4年間遡れるので2人目ならほぼ間違いなく貰えますよ😊

その場合、認可保育園は入れませんが認可外なら入れますよ✨

大田区の場所によりますが、3歳児クラスだと何かしら加点があった方が安心だと思います😌
経済的に余裕があるなら、上のお子さんは認可外に通わせて認可外の加点プラス兄弟加点があればまず間違いないです!
下のお子さんは0歳児入園だったら兄弟加点だけでも入れると思います✨
下のお子さんの育休も長めに!と思ってるならなおさら上のお子さんは認可外に入れてしまうことをオススメします☺️

• ママリ

ママリ

1日も復帰しなくてそのまま産休に入っても給付金もらえますか?

なるほど!育休長めに取りたい場合、その上の子が認可外に通ってることによって、下の子の加点になるからってことですよね?🤔🤔

• 2月5日

退会ユーザー

1日も復帰してなくても給付金は貰えますよ✨

どちらかと言えば、上の子が確実に認可保育園に入れるのでそれが良いと思いました😊
    下の子は兄弟加点があれば、どこかしらには入れると思いますよ✨

すみません💦すでにお二人目妊娠中ですか?ややこしいですが、上のお子さんの入所予定月の2ヶ月以内に出産月が来なければ認可でも申込み出来ますし、お二人目の出産・育休中も認可保育園に通園させ続けることができますよ✨

• 2月5日