※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼ
妊活

不妊治療中でエストラーナテープを使っている方が、貼り替えミスで枚数が多くなり不安に。枚数は身長体重によって変わるが、4→4→4→4→6→6→6でD15に受診。

不妊治療をしており、ホルモン補充周期凍結胚移植予定です。
生理3日目からエストラーナテープ4枚貼り2日置きに張り替えと指示がありました。最初の張り替えの日に新しいテープを貼り、古いテープを剥がし忘れました。次の張り替えのタイミングで8枚貼っていたことに気がつきました。
エストラーナテープの2日置きに張り替えなので、効果持続時間は48時間で消えますか?もう少し効果続きそうなので、E2が高くなりすぎてしまったかもしれないですよね。不安になってきてしまって。

また、エストラーナテープの枚数は身長体重で変わると書いている人を見たのですが、みなさんはどれくらいでしたか?

私は、160cmで55㌔で4枚→4→4→4→6→6→6でD15で受診してまたその後の薬が決まります。多めですよね?

コメント

ドラ

9回ほど、4つの病院でホルモン補充しましたが、2枚~最高4枚づつの張り替えでしたが、私の通ってた病院は、体重とかで枚数きまるんじゃく、内膜の厚さとかで、うすかったら、増やされたりしてました。

ちなみに、160センチ62キロです。

わたしも、お風呂あがりにテープ4枚張ったときに、マンションの火災報知器がなり、あせって古いのをはがしそびれて、翌日あれ?8枚はってあるーー!とビックリしましたが、3日目以降は、そんなにテープからホルモン出てないんじゃないかと思います。
何日もはっちゃって、皮膚がかぶれないかの方が心配でした。
その後も、なにも問題なく、その時に妊娠したので、きっと、かぼさんも大丈夫ですよ!

胚移植で、うまくいくとよいですねー!!

• かぼ

かぼ

回答ありがとうございます。同じ経験がある方のご妊娠報告で不安が軽減されました。やはり2枚から4枚ですか!枚数が少ないと排卵することもあるとか、多すぎてもE2が高くなりすぎても移植中止とか色々検索すると気になってしまってうまくいくことを祈ります。ありがとうございました!

• 2月4日
ちぃたろう

テープの枚数って内膜の厚さによってじゃないんですかね?
私は170㎝53kgで2枚でしたが、それなりに内膜の厚みあったので2枚だと思ってました💦
3日目以降は貼っていてもあまり意味ないと思うので大丈夫じゃないかなって思います。
不安なら病院に問い合わせが1番安心ですよ◟́◞̀

• かぼ

かぼ

回答ありがとうございます。D3の内膜は5.4mmでした。最高で9mmくらいにしかなかない枚数多めなのかもしれないです。検索すると黄体ホルモン開始日に8枚の方もいました!病院にも聞いてみます!ありがとうございました。

• 2月4日