※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろにゃ
子育て・グッズ

母乳の量や搾乳方法に不安があります。母乳は出ているが張りを感じない。搾乳後に飲み残しがあり、搾乳量も少ない。増やす方法やミルクではなく搾乳したい。

母乳について教えて下さい!
生後2週間までは混合で徐々にミルクを減らして今は完母になりました!1か月検診ではこのままで大丈夫と言われましたが、足りてるか不安です。
飲ませたあと寝落ちすることはほぼなくなり、少しグズって縦抱っこで寝ます。なかなかギャン泣きして泣きやまない時もあります。最近横抱きを嫌がり縦抱きだとおちつきます。また授乳間隔も2〜4時間くらいになり1日8回くらいに減りました。
母乳はでてますがあまり張りを感じません。授乳後に軽くなった感じはありますが…先日急に胸に激痛を感じマッサージしてもらったらかなり飲み残しがあり詰まってました(´-ω-`)今はほぼ詰まりもなくなり、しこりもありません!
ただ搾乳したところ両方で50しかありませんでした(´-_-。`)手絞りで30分弱かかりました。
これは足りてないということでしょうか?それとも搾乳の仕方が悪かったのでしょうか?
母乳を増やすにはどうすればいいですか?できれば預けるときにミルクではなく搾乳したいです( ´•ω•` )
長々すみません>_<

コメント

りょうママ

助産師さんから搾乳量と実際に飲んでる量は違うと聞きました!どのくらいかはわかりませんが、赤ちゃんはおっぱい吸うプロなので、私達が絞る量よりは多くのめてるみたいです(^_^*)あとさし乳だとあまり絞れないみたいです。
足りてるか心配になりますよね(>_<)私もそうでした!
おしっこが出てるかを目安にしてました。あとは体重増加してるかですよね(^_^)

• くろにゃ

くろにゃ

やっぱり吸ってもらうのが1番なんですね💦
    旦那にもあげてもらいたいから搾乳したかったんですが難しいですかね>_<
    おしっこもでてギャン泣きのときは涙もでてます!体重はわかりませんが足りてるんですかね( ´O` )

• 8月14日
  • りょうママ

りょうママ

おしっこもしっかり出てるなら大丈夫だと思います(^_^*)助産師さんから聞いたのですが、体重が増える秋と増えない週とかあったりするみたいなので最低でも2週間くらいで体重増えてるか見てみるのがわかりやすいみたいです!
    旦那さんにはミルクをあげてもらうのはどうですか?私はいつも母に預けたりするときミルクあげてもらいます(^_^*)搾乳よりラクですしね 少量タイプの物を使っています。

• 8月14日
  • くろにゃ

くろにゃ

また出たの?ってくらい毎回でてます笑
    そうなんですね!週末だけとかでざっくり体重見ていこうと思います‼︎
    やっぱりミルクになりますよね💦まだ先ですが預けるときなどはミルクにしようと思います!ありがとうございます⑅︎◡̈︎*

• 8月14日
  • りょうママ

りょうママ

たまに哺乳瓶で飲ませていないといざ預ける時に哺乳瓶拒否で飲んでるくれなくなったりするので、可能ならたまに哺乳瓶使ってた方がいいかなと思います(^_^*)

• 8月14日
  • くろにゃ

くろにゃ

確かに‼︎哺乳瓶拒否はきついですよね💦
    少し慣れてもらうにはいいのかもしれませんね( ˊᵕˋ* )

• 8月14日
s♡

母乳ってどのくらい飲んだか分からないから不安になりますよね(;▽;)
私も1ヵ月検診前くらいに母乳は出てるけど張りが全然無く、軽くなった感じはありました!差し乳になったんだね〜と言われたので、きっとそうなのかもしれないですね\( ˆ ˆ )/♡
そして搾乳も全然できなかったですよ!差し乳だとあまり絞れないみたいです(>_<)でも差し乳の方が新鮮な母乳なので良いと教えてもらえました!
母乳を増やすにはとにかく頻回授乳かと…(´・ω・`)夜間や早朝がよく母乳が作られるみたいなので、その時間に授乳を頑張ったらよく出るみたいです!あと水分を摂ることですね(>_<)

• くろにゃ

くろにゃ

ずっとグズってると母乳が原因かと不安になってしまいます💦
    同じです‼︎最初は張って痛かったのになくなると母乳枯れた⁇と思ってしまって>_<さし乳になったならいいんですが(ノω・`)♡
    同じ感じの方がいて安心しました♡
    新生児の頃から夜中の授乳は必ずしてます!今は1.2回になってしまいましたが( ´O` )
    水分とるのが苦手なんで頑張ります‼︎

• 8月14日
rainちゃん

こんばんは!わかります!私もよく不安になってました。おっぱいは、赤ちゃんに合わせて作られるので、授乳間隔も新生児から、だんだん成長してリズムが出来てきたんだと思いますよ。おっぱいも差し乳に変わってきただけですよ。赤ちゃんが飲む量で新鮮に作られるおっぱいです。搾乳量も絞るのと赤ちゃんが吸うのではやっぱり違うかもしれないし、心配いらないと思います。授乳前と授乳後の体重で大体どのくらい飲んだかわかりますよ。体重も増えて元気なら大丈夫だと思います。母乳外来やイオンなどのベビールームで体重測定できるので定期的に行ってみてもいいと思います。

• くろにゃ

くろにゃ

同じように悩んだ方がいて安心しました!
    さし乳になったと信じたいです♡
    赤ちゃんにとっていいことならよかったです(´ω`)
    家の体重計がいまいちであまり計ってなかったですが、試してみたいと思います‼︎
    まだお出かけできてませんが、できるようになったら外で計りたいと思います‼︎
    体重増えてると信じたいです😂

• 8月14日