※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🔰
子育て・グッズ

姪っ子が3歳で一人でお風呂に入ることに驚いています。皆さんは3歳くらいから子供を一人でお風呂に入れるものでしょうか?

私は今不妊治療中で子なしです。

姪っ子が可愛くて仕方ない感じです。
先日姪っ子と一緒に暮らしてる母から一人でお風呂入ってると聞き驚きました。

今の子は、赤ちゃんの頃からスマホの扱い方を覚えたり、早い段階でおませさんだし、とても成長が早く感じます。
それでも流石にお風呂はまだ無理だろうと思ってました。
姪っ子は今年入園する3歳児です。

私から見ればまだまだ子供というより、半分赤ちゃんのように見てたのですが、やはりお子さんをお持ちの皆さんも3歳くらいから一人でお風呂入らせるものなのでしょうか?

コメント

deleted user

来月3歳になる娘がいますが、1人でお風呂はなしですね…
身体や頭を洗ったり浴槽に自分で入ったり、出来ることはもちろん増えてきてますが、安全面を考えるとやはりまだまだあり得ないです😓
滑って溺れたら簡単に死にますよ💦

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    やはりそうですよね。
    私も姪っ子の話を聞いててとても怖く感じました。

    • 2月4日
なな

下の子と一緒に入れたときに
ちょっと待たせたりはしますが
1人で入れたことはないです💦
危ないですし、
身体も自分で洗えますが
まだ洗い足りなかったりもするので🥲

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    ななせママさん回答ありがとうございます。
    やはり危ないですよね。

    • 2月4日
ママリ

1人は絶対やめてた方がいいです!!
甥っ子が3歳の時溺れました😭

  • うさぎ🔰

    うさぎ🔰

    tonさん回答ありがとうございます。
    やはり子供はいつ何が起こるか分からないですからね。
    やめさせた方が良いですね。

    • 2月4日
さやのん

今年年少ですが、髪や身体は洗ってあげて、お風呂場内で見てることはありますが、完全に一人はまだないです💦

ママリ

上の子同い年ですが1人でお風呂は絶対入れません。
自分で浴槽の中に入ったりとか洗ったり服着たりとか出来ることはやらせてますがしっかり見守るし足りないところは手伝います。
感じ方の違いだったらすいませんが
浴室で子供が1人きりの入浴は小学生になるまではないと思います。

みかん

有り得ないです、
浴槽に入らないとしてもまだまだ綺麗に洗える歳じゃないですし
シャワーだけでも溺れますよ

1人で入れるとしたら小学生になってからですね、

はじめてのママリ🔰

うちも同い年ですが目も離さないです!溺れたら自分で体制を戻すのは無理だと思います😭