※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

事務の方への質問です。時短勤務で帰れない。効率化の工夫ありますか?例:ToDoリスト、ショートカットキー、整理整頓。整理整頓も検討中です。

事務のお仕事をされている方に質問です☺️
時短勤務で復職したのですが、なかなか時間通りに帰れていません😣

少しでも効率よく仕事が出来たら…と思っているのですが、何か工夫されていることありますか?(ざっくりとした質問ですみません😭😭😭)

思い浮かぶのは、ミス防止の為のToDoリストの活用や、ショートカットキーで時短、整理整頓など、ごく普通のことしか思いつきません😅と言いながら復職してから、日々の業務をこなすのに一杯一杯で、使いやすい配置などに変更してないので、一度整理整頓はしなければ…と思っています😂💦💦

コメント

かなん

自分なりの事務マニュアルを作成する。
パソコン画面上に付箋でTODO作成。
毎月のルーティンの仕事はカレンダーに書き込み。
このくらいしか思いつきません。
…私も書類整理全然できてないので片付けないと😭前任者の書類で不要なものがまだ引き出しに入ってそうです😓

• ままり

ままり

ありがとうございます🥰✨
    増えた仕事、変わった仕事のマニュアルも更新しないと…と思いながらやってなかったです😣
    なかなか書類整理する時間とれないですよね😭💦でも整理して、効率があがるなら、やらないと…と思いながらも、出来てません😓
    時間見つけて、作って頑張ります😣💕

• 2月4日
ダイエット頑張ります。

事務のどような内容でしょうか??
時短になって仕事内容変わりました、営業事務です!

• ままり

ままり

時短で仕事内容かわったんですね!覚えるの大変そうです😣凄いです☺️💕
    私は仕事内容はほぼ変わらず、減った仕事、やや増えた仕事がある感じです。頑張れば帰れそうで帰れていません😵
    支店の経理業務、受発注などの営業事務もやってます😊仕事のボリューム的には営業事務の方が多い印象です☺️

• 2月4日
  • ダイエット頑張ります。

ダイエット頑張ります。

経理事務兼営業事務、凄いです😭😭
    Excel使う業務は、私はやりやすくデスクトップにショートカット貼ってExcelの中からはすぐ飛べるように、ハイパーリンク貼ったりしてます!結構時短になります🙌
    受注は受け答えあるのでどうにもならないですが、聞き逃しのないようにしています!
    仕事内容変わったは言い過ぎだったかもしれません、仕事減りました?が正しいかもです😅
    時間内に終わらないと時短にした意味ないですよね😂😂
    経理事務大変ですよね、以前転職しようとした会社が経理事務でしたが仕事内容多すぎて辞めました笑

• 2月5日
  • ままり

ままり

私は前職は経理だったせいか営業事務の方が大変です😭😭😭
    時短になるためにはコツコツとするしかないですよね😣💦ハイパーリンクはマニュアルに使ってた位だったので、今度日常使うエクセルを操作する時に意識して、ハイパーリンク使えそうなのは使ってこうと思います😊✨
    そして、、デスクトップに色々使うのを貼り過ぎてぐちゃぐちゃしてるので、厳選して使いやすくしなきゃ…と思いました😂💦💦

仕事減っても覚えなきゃいけないような新しい内容は大変です😭💦💦ほんと凄いです😍👏

定時よりは早く帰れてるけど、、、もっと早く帰れるなら帰りたいです😂お給料は働いた分は貰えるものの、きっとボーナスに影響ありそうですし、、帰れるなら帰りたいです!笑

時短できるようコツコツと頑張っていきます😣✨✨✨

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

お仕事、お疲れ様です。
私は、妊娠中ですが、事務職で時短勤務をしています。
時短勤務になっても、仕事量が減るわけじゃないから、辛いところですよね。

効率性とは、違うのですが、
私の場合は、時間内に終わらせるために、優先順位をつけています。
他に影響を与える仕事が最優先です。
それが終わっていれば、自分の分の仕事なので、時間を過ぎたら割り切って帰ってます。
進行については、できるだけ他の人も分かるようにしてます。

残業することもありましたが、翌日以降、体調が悪化したりするので、今は仕方ないと、体調管理を優先してます。