※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
住まい

機械に強い方はいらっしゃいますか?特にNASを使っている方に質問があり…

機械に強い方はいらっしゃいますか?
特にNASを使っている方に質問があります🥺✨

うちは写真や動画を
サブスクのクラウドだけでなく、
1テラバイト程度の容量のNASやPCにも
随時自動保存しています

今、楽天モバイルをテザリング利用して
それを自宅の親機Wi-Fiとして使用しております

そこで問題なのが、今まで使っていたNASには
保存できないということです。取り出すことも不可です。

もちろんそれは想定内だったのですが、やはり
NASのサポートセンターに問い合わせたところ、
テザリング利用での接続および外出先からの
アップロード方法は今のところ無いとのことでした💦
※ちなみにNASはI-Odataというメーカーです

なので、テザリング利用でWi-Fi親機となっている
スマホを経由して室内Wi-Fiを利用する方法がないか
探しているところなんですが、
何か良い方法はありますでしょうか…?💦

家族写真をよく撮影するため、
週単位で100枚くらいは写真が増えていきます😅

コメント

はじめてのママ

我が家のNASはテザリングではないので詳しくはないですが、Wi-FiルーターでWAN側が無線対応のものを購入すれば、利用できると思います。ネットで調べれば色々と出てくると思うので、調べてみてください😊

• りこ

りこ

今もWi-Fiルーターに繋げていれば無線対応にはなるのですが、テザリングには繋がらなくて😢💦

そうですね、対応してそうな新しいNASを探して購入するのも一つの手かも知れません✨たしかに今、もう使用して4年目くらいだからいつ壊れるかもわからないし、サブのNASがあってもいいかもですね✨ありがとうございます☺️

• 2月4日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

Wi-Fiルーターをお持ちなんですね!
    そしたら、イーサネットコンバータを買って、テザリングとWi-Fiルーターを繋いで、Wi-Fiルーターを経由してデザリングを利用する方法もできそうですね。
    頑張ってください✨

• 2月5日
  • りこ

りこ

とても詳しくありがとうございます✨そんな方法があるのですね☺️今のWi-Fiルーターはレンタル品
    なのですが、たしか古いバッファローのWi-Fiルーター持ってたので、探して試してみます♬☺️

• 2月5日
こんにゃく大豆

親機にしているということは楽天モバイルの SIMはお家に置きっぱなしですかね?🤔

もしそうならw05などのポケットWi-Fi用のルーターに楽天 SIMを入れてしまえば、テザリングせずとも自宅のWi-Fiになるのではと思います。

• りこ

りこ

なるほどですね✨🥺✨SIMでそんなことが出来るのですね❣️❣️すごいです!知りませんでした〜🥺✨

はい、親機なので自宅にいる時は単純に置きっぱなしです🌟ありがとうございます☺️💕

• 2月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

うちもルーターに楽天モバイル SIMを挿して、自宅Wi-Fiにしています。解決に繋がればいいのですが、、😥

方法はネットで 楽天モバイル ルーター w05 と調べると、ブログ(Wi-Fiの森)などが出てくるので見てみてください。ルーター本体はメルカリなどで3〜4千円で購入できると思います。

• 2月5日
  • りこ

りこ

すごいですね✨しかもバッファロールーターより少し安めで✨メルカリでも買えるなんて❣️機械に強い人尊敬します…‼︎😭

NASがコードでつないでないWi-Fiも拾ってくれることを祈ります✨ありがとうございます☺️

• 2月5日
  • こんにゃく大豆

こんにゃく大豆

w05はクレードル(台)に挿して、有線で運用することができます。NASとクレードルをLANケーブルで繋いだら、スマホとNASが同じ家庭内LANになるのでは?と思った次第です。図のように、途中にWi-Fiルーターを入れて、回線を分離しやすくしている人もいるみたいです🤔

• 2月5日
  • りこ

りこ

わぁ✨理想の形です!4年前に購入したNASなので昔ながらのやり方しか通用しないというか、家庭内Wi-Fi認識はケーブルでつながないと無理そうな感じで😥だから、こんな形でつなげるの理想です✨

ブログのWi-Fiの森も、チェックしてみます☺️💕便利なようで不便な世の中ですよね、まったく😣もはやLANケーブルとかも無くなる世の中が来て欲しいです💦

• 2月6日