※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

シングルマザーで、転勤の可能性がある会社に勤めている女性が、将来の選択肢について悩んでいます。地域限定の会社に転職するか、公務員を目指すか、現在の会社を続けるか迷っており、将来の不安も感じています。

シングルマザーになります。
現在全国転勤の可能性がある会社におり、既婚の女性は夫の勤務地に近いところに異動できる人が多いです。(絶対ではありませんが優遇されています)
私もずっと首都圏におり両親もこちらにいます。離婚後はとりあえず実家にお世話になります。
ただ離婚した場合、いつか遠くに転勤を言われるのではないかと心配になっています。自立されて生活されているシングルの方も多いかとは思いますが、私自身一人っ子でもあり両親のことも心配です。

時短でなければ年収600万くらいです。
同業種の地域限定の会社に転職するか、年収を下げて勉強して公務員になるか、このまま今の会社で続けるのか迷っています。

ただ今の職種だと正直あと30年働くことは厳しいかなとも思います。
転勤を言い渡された時点で会社を辞めればいいかなとも思いますが、現在はアラサーですが例えば10年後に良い条件で転職ができるのか年齢という点でも不安です。

コメント

マカ🔰

今のお仕事がどういう職種かによりますね…
つぶしが効くものならいいのですが、、、
今の仕事が好きなら、わたしなら同業種の地域限定にするかなと思います🤔

  • ままり

    ままり

    業界内での資格はあるので同業に転職するケースが多いのですが、年齢を重ねてからも続けるのは体力的には厳しいかなと考えています。
    好きでも嫌いでもなく…という感じでこだわりはないのですが待遇面が比較的良いので迷っています💦

    • 2月5日
うに👶🌈

私ではなく、先輩の話になりますが…

一部上場企業で係長クラスの役職についていた先輩の話です。
旦那さんも同じ会社の管理職で課長でした。

旦那さんは、そのまま全国転勤の社員として残りましたが、奥さんは退職されました。その理由は転勤です。政令指定都市で戸建てを所有、奥さんの両親と二世帯で住んでいたのですが、女性をどんどん管理職に!という会社の流れで東京に転勤になるのも時間の問題でした。
お子さんの受験も控えていたため、地方公務員試験を受けて見事転職されました。タイミングもそうですが、国立大卒の才女でしたので地方公務員試験もさらりとクリアしてしまいました😊
長くなりましたが、その会社でのキャリアよりも家庭を取った形になります。きっとどこの職場でも仕事は出来る方ですし、年齢も40歳超えてましたがバイタリティ溢れる方なので採用は必然だったと思います。
シングルでのリスタートということですが、いろんなケースもありますし成るようになるもんだなと思ってます。
私も36歳でその会社から退職し、現在正社員で勤務していますが、自分の後悔のない選択をすればいいと思います😊
今はお子さまのことを第一に頑張ってください!
コロナ禍ですので、退職は時期早々かと思います。様子見したほうが良さそうです。

  • ままり

    ままり

    なるほど🤔
    何事も自分のやる気しだいですかね!
    たしかにコロナ禍で今の会社を辞めるのは危険ですね。もう少し落ち着くまで考えてみます!

    • 2月5日