※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
妊娠・出産

高度医療制度の申請は出産時に必要ですか?帝王切開で初めて出産予定で、申請が必要か不安です。みなさんはどうしているのでしょうか?

高度医療制度の申請って
普通は出産する人みんなしておくものなのでしょうか?🤔

そういう制度あるの全く知らなくてたまたまたネットで今回初めて知りました。
今回初めて帝王切開で出産予定ですが、今から申請しておいたらいいんでしょうか??

たまたまネットで見なかったら誰も教えてくれずだったしみなさんどうされてますか??

コメント

ちょり。

高度医療費制度は一旦立て替えた上で後日申請なので、医療費が高額になった場合後から申請で間に合います。
最初の手出しを抑えるためには、限度額適用認定証を先に保険証と一緒に出すと限度額までに抑えらます。
結果、負担額はどちらも一緒です😊

• ママリ。

ママリ。

申請してなかったから無駄?ってわけではないんですね🤔

みなさん一応申請するんでしょうか?

• 2月4日
  • ちょり。

ちょり。

私も全然知らなくて、妊娠とは別の病で入院した時に、後日自分が加入している医療保険の申請した時にこれもやりました?って聞かれて後から高度医療費制度使いました😊
    今回は先に限度額適用認定書を出産月に貰えるよう旦那に会社に申請してね…と伝えてあります😊

• 2月4日
  • ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    病院側から教えてくれるわけでないしそんな制度知らないですよね😭

• 2月4日
  • ちょり。

ちょり。

本当ですよね💦母子手帳貰いに行ってもそんな説明無かったじゃん!と思って、2人目からは何かにつけて「他に申請関係でこれやっておいたほうが得するor損しない…ってこととかありますか?」って市役所や病院で聞きました😂

• 2月4日
  • ママリ。

ママリ。

ですよね😭
    ありがとうございます!

• 2月4日
きー

双子ちゃんなんですね☺️❤️
高額療養費のことでしょうか?
帝王切開と決まっているなら確実に申請した方がいいです!
高額療養費よりも、
事前に限度額認定適用書を会社の健康保険組合(保険証に書いてある所)に発行してもらって、入院する時に病院に出すと余計なお金払わなくて済みます!

• ママリ。

ママリ。

はいそれです!
    帝王切開と決まってます!
    病院から何も言われてないんですが、申請しておくのが当たり前?なんですかね🤔

• 2月4日
  • きー

きー

私が出産した大学病院では35週くらいに、帝王切開前のオリエンテーションみたいな説明があってその時に出産育児一時金と、限度額適用認定書などお金の説明がありました😄
    説明がないのはちょっと不親切な感じします😅多分帝王切開で出産するひとには発行しておくことを勧めると思うので🤔
    限度額適用認定証出しておけば
    1ヶ月の医療費が例えば100万円以上かかったときでも8万円(この金額は収入によって変わりますが)
    までしか払わなくて良いよ🙆‍♀️ってなります!

• 2月4日
たろママ

帝王切開なのでしたら、先に限度額認定書申請して、もらっておいて入院時に提出しておいたら医療費が一定額で済みます☺️
私も帝王切開予定なので申請したところです🙌

絶対ではないので、高額な医療費でも問題なければ申請しなくても良いですよ☺️

• ママリ。

ママリ。

そうなんですね!
    はい今回帝王切開は決まってます。
    たまたまネットで見ないと知らないままだったんですが、みなさん帝王切開だと申請している人がほとんどなんですね?🤔

• 2月4日
  • たろママ

たろママ

私は上の子が帝王切開になった時に会社の方が申請してくださったので、運良く知れました!笑

ほとんどの方が申請してると思います!
    収入によって限度額は違いますが、使うのと使わないのでは全然違いますからね🤔

• 2月4日