※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ププママ
お仕事

デパートで時短勤務し、保育園に子供を預けている女性が、日曜日の休みや転職について悩んでいます。同僚や環境についても不満を感じており、他のママさんたちはどうしているのか知りたいそうです。

保育園などに預けて働いている皆さんはどんなお仕事していますか?

今、デパートで時短勤務で働いて息子を今年の4月から保育園に預けてコロナの影響で6月から仕事復帰しました。

保育園が日曜日祝日休みなので会社にデパートなので心苦しいですが日曜日固定休みが欲しい事は伝えてあってデパートのマネージャーにも了承で復帰しました。

有給を全部祝日とかに使うとたりないから事前に割り振られてる日曜に近い休みを日曜日に振替たり祝日が多い月やどうしても用があって休みの時は有給を使っています。

複数の会社の人がいる売り場なのでうちの会社の人数はいま6人いてあるひとは悪い意味じゃなくて私以外のメンバーでまわせるやうにシフト調整するから気にしてなくいいよといってくれたりしています。

1月から体調不良でお休みしていた方が復帰してきました。
その方も介護があるみたいで土曜日固定希望みたいでお局みたいな長年いるおばちゃんがなんか私の日曜日振替になんか文句を言ってるのが聞こえてきました。

会社と決めた事だし私だって迷惑かけてるなと思ってはいますが声がでっかいおばちゃんでもーなんか丸聞こえで…

なんか転職したくなってきました

売り場には他の会社の方もいて全部で20人くらいいて他の人はみんないいひとですが。

もともとその方苦手でなんか近くにいるだけで恐縮しちゃってミスしないかドキドキしてミスしかけたり💦
その方も私の事多分嫌いだとは思いますが、明らかに態度ちがうから。
話がそれました。

皆さんはどんなお仕事していますか?
日曜日祝日やすみで夕方までのそんな仕事は公務員くらいしかないですかね?

頑張って資格とかとって辞めたくなってます。
仕事スキルがあるわけではない普通の人なので資格とかないと転職難しいし、若くないし。

今の職場は10歳までは時短勤務可能ですがそれ以降は20時まででかえって22時近くなります。
なのでこの時短勤務終了と同時に辞めてしまうママさんは正直多いです。

私の会社で産休育休復帰したのは初めてで会社も売り場の感じが分かってない気もします。

さっき聞いたばっかりでなんか落ち込みとなんで言われなきゃいけないんだ!のイライラで帰りの電車で書いています

支離滅裂でしたらすみません。

長くてすみません。

ママさんたちはみんなどうしてるのかな?と教えていただけたら嬉しいです

コメント

はなはな♫

私は派遣で仕事してますよ😃
・業務内容
・通勤(時間がもったいないので近場で探しました!)
など色んな条件で探して面接して、今の会社で育休明けから働いています。
ちなみに、メーカーで営業事務をしています♡

• ププママ

ププママ

ありがとうございます。
    やっぱり事務だと土日祝日休みとかですかね?

転職も視野に入れたいと思います

• 2月4日
  • はなはな♫

はなはな♫

会社にもよると思いますが、大体は土日祝日休みだと思います!
    うちは+GWとお盆、年末年始も結構お休みあります。これはメーカーあるあるですね(笑)

• 2月4日
s.s2児mam

お疲れ様です。
人それぞれ考え方違うしその人の家庭の状況も違うから外部は黙ってて欲しいですよねー。
私は未婚シングルでディサービスで介護の仕事してました。8月に妊娠分かり職場と話し合いましたがそれとなく退職勧められ話し合うの苦手やし他のスタッフの話では育休無いし妊娠分かったら皆んな辞めてる。って聞いてたし残業は毎日当たり前。保育所の迎えも毎日延長ギリギリ。もしくは過ぎるのが当たり前笑。
最悪の時は一旦子供迎えに行き職場に連れて行き再び仕事とかも当たり前。
私はしませんでしたが休日出勤も当たり前で…
朝も8時半から仕事だけど皆んな7時45分には来てる笑
最初の面接時に上司に8時半までに来てって言われて居たのでと言っても皆んな早く来てるし保育所だって預けれるんだしって散々言われ8時までに行く様にはしましたがそれでも文句タラタラ言われ…
上司は残業したら申請しろって言うけど周りがしないので自分だけ出来ない。
同僚には社員は無理なんじゃ無い??パートにすれば??等散々言われ上司に相談しても却下。仕事が終わってからの事も噂されまぁご丁寧にその噂を確認してくるスタッフも居て笑
ストレス半端なく辞めたかったですが生活あるので辞めれず笑頑張ってましたが会社側は辞めて欲しいみたいな言い方だったのもあり私も続ける気なかったの妊娠分かり2wでスピード退社。
まぁ実際結婚の話しパーになったので続けておけば良かったと後悔している所ではありますし経験だけは10年程有りますが介護福祉士をとってないしとる気も無いので産後どーやって働くか私も悩んでる所ではありますが
なる様にしかならないしと思いながら求人票と睨めっこの毎日です笑

• ププママ

ププママ

お返事ありがとうございます
    お子さんの為にもストレス良くないです!
    そんな会社辞めて正解です!もっといいお仕事必ずあります!
    いいご縁をお腹の赤ちゃんが運んでくれます!
    私の文句⁉︎言っていたベテランおばちゃんも休憩すごい早く戻ってくるんです。
    裏ボスなので私の会社の女性メンバーは気をつかって早く帰ってきます。
    圧がすごい!口調もきついんですよね!もっと丸く言えばお互い気持ちよく出来るのにといつも思います。
    会社でモラハラパワハラのパソコンでやる⚪︎✖️問題を全員受けないといけなくて(本当は年末までに受けないといけないやつ)
    そのおばちゃんは今日やっていて全問正解しないと次にすすめないし終われない仕組みになっていて「なんで終わらへん!どーして?」と助けを求めていました。
    私はすんなり一発で全問正解で終わりました。普通に常識問題です。
    だから私の文句⁉︎も平気で聞こえる所で言うんだなぁと思いました。

私の会社は大手のグループ会社なので福利厚生もしっかりしていて、永年勤務?よっぽどの問題ない限りクビに出来ない契約とか労働組合とかで決まっていて。
    残業逆に経費削減の為にしちゃダメで。あがるちょっと前に裏ボス以外のひとは「大丈夫?あがれる?もし引き継げるようならかわるからね」とか「もうすぐ時間だから接客受けないようにもう裏作業してていいからね。早くお迎え行ってあげて」とか言ってくれます。
    裏ボスは「そんなんであがれんの?」って感じで言われます。
    お願い事?引き継ぎとかあっても明らかに私の時の返事は嫌そうな感じです。
    お互いあまり良く思ってないので必要以上に関わらなくていいかなと思っています(私も気持ちよく働きたいので世間話とかして話そうと努力しましたが心を開こうとしてくれないので辞めました。その人とは挨拶はきっちりしますが必要以上に歩み寄るの辞めました。他の人とは楽しく話してます。私もむこうも笑)

保育園決まり復帰の面談の時に会社と日曜日休みいただけないと辞めなくてはだめですか?とか色々話しました。デパートなので土日入って欲しいのは重々承知です。
    人事は現場の事わかってないからかもですが
    ベテランママさんばっかりだから大丈夫だよ。会社的には売り場のシフトとかで調整してもらえれば大丈夫だからとは言ってくれて売り場のマネージャーにも了承での復帰です。

売り場の人も「悪い意味じゃなくてね。私いがいのメンバーで回せるようにシフト組むから私は補足?みたいないちだから気にしなくていいよ」とかいってくれます。
    早番固定だし、良く思ってない人はいるかもですが決して私にはいってきません裏ボス以外は。

長く愚痴ってすみません。
    私も本社勤務?とか事務?裏方?とかにもし希望出せるなら出そうかとも考えています。
    他の方はすごく良い人ばかりなのですが
    でもずっと接客業しかしてこなかったので事務出来るか不安ですけど。

新しい職場になったらなったで問題はつきなそうですけど。
    ベビーシッターも調べたりしましたが日曜日私の1日の賃金より高いベビーシッター払ってまで働く意味はないと思っているので難しいです。
    旦那さん一人の稼ぎでは生活厳しいので。
    パソコンの資格とかとって役所の事務とかつけたら土日休みとかでいいんですけどね。

愚痴ってすみません

• 2月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

愚痴るのは大丈夫ですよー笑
    まぁ…私自身発達あるんで今精神科通ってますが…精神手帳取って社員で働くってのも有りかなって思ってます笑

何処にでも居ますよね裏ボスみたいなお局さん‼︎
    まぁ必要最低限の関わりだけで良いと思います。
    福利厚生がしっかりしているのなら辞めるのは勿体無いかなー
    上司が分かってくれるのなら周りの言うことは気にせずされたら良いと思いますよ!

まぁ資格取る事はいい事なんでアリかもしれないけど…
    転職するのは今でもなくても良いのでは??って思います笑
    多分給料違うと思うし

• 2月5日
  • ププママ

ププママ

店長にそれとなく文句聞こえちゃったんですけど言ってましたか?
    板挟みですみませんってLINEしたら

〇〇さんと〇〇さんも曜日指定でお休み取ってるしそこは持ちつ持たれつでいいんじゃないですか?と話していますが納得はしてないみたいです。ときました

やっぱり私嫌われてるなーと

会社とか他のみなさんも同じ不満なら転職も考えなくちゃですけどその人だけならもう少し耐えようかなと思います。
    愚痴聞いていただきありがとうございました😊

• 2月5日
  • s.s2児mam

s.s2児mam

まぁ人間相性はどうしても有りますからねー
    皆んなが皆んな仲良く出来たら良いけどやっぱ難しいと思います。

そーですよ!!
    引き続き頑張って下さいねー

• 2月5日